• ベストアンサー

出産育児一時金の給付について

2009年の春先に、妻が出産予定です。 出産は費用がかかるため、出産育児一時金の給付を受けたいと思いますが、 具体的にどう手続きをすればよいのかよくわからないため、質問させてください。 ・現在、夫(自分)と妻は別々の健康保険に加入している ・2008年いっぱいで妻は現在の会社をやめ、健康保険から抜ける予定 ・夫(自分)の健康保険証には「社会保険事務所」と記載がある まずなにより、出産育児一時金の給付が間違いなく受けられるかどうかだけでも知りたいです。 受けられる場合は、その手続きについて知りたいと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

健康保険に加入していれば間違いなく給付されます。 ご本人の手に(一時的にでも)入るかどうかは分娩のタイミングと http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081103-OYT1T00032.htm この法案の設立および施行のタイミングによると思われますが、 「夏以降」ということなので、たぶん手に入るでしょう。 手続き方法はご加入(予定)の健保組合にお問い合わせください。 (たぶん勤務先に手続きの用紙があると思いますが)

Apache2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは勤務先に聞いてみることにします。

その他の回答 (1)

• NAZORA
回答No.2

奥様が退職後、半年以内に出産されるようでしたら 退職前の社会保険からの支給となります。 奥様が現在お勤めの会社の社会保険担当者に確認してもらうと よいでしょう 給付は間違いなく受けられますよ

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/index2.htm
Apache2007
質問者

補足

ありがとうございます。 >奥様が退職後、半年以内に出産されるようでしたら退職前の社会保険からの支給となります。 これについてですが、先に書いておくのを忘れておりましたが 確かに退職後の半年以内に出産予定なのですが、 妻は現在の会社の勤続が1年に満たったおりません(今年の4月入社です)。 つまり会社の健康保険の加入が1年未満の場合は、この件については対象外であると認識してるので 私の扶養でと思ったのですが、どうでしょう。