• ベストアンサー

夜間のオムツからの漏れ対策について

いつもお世話になっております。 まだオムツが外れていない3歳の息子のことでご相談させてください。 夜もオムツをして寝ておりますが、1週間ほど前から漏れるようになり、ほぼ毎朝、掛布団から敷布団まで全滅です。でも朝のオムツはそれほどふくらんではいません。それなのに、なぜか漏れてしまうようです。体重は14キロで、普段のオムツは「ビッグ」ですが、試しに夜間だけ「ビッグより大きいサイズ」を使ってみたところ、やはり同じようにオムツはそれほど吸っていないのに、どこかから漏れてしまいました。何が問題なのか、どのような対策をすればよいのか、悩んでおります。アドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.6

6歳の息子、8ヶ月の娘の母です。 多分、おちんちんの向きの問題ではないでしょうか? うちの息子もまだオムツをはいていた時に、何度か布団が濡れていたことがあります。 オムツは思ったより濡れていないのに、パジャマは濡れていたりしてました。 おちんちんは夜中に大人みたいに立つ(こんな表現でごめんなさい…)状態になることがあります。 そういう時におしっこが出ると、お腹とオムツの隙間などから漏れてしまう様子です。 なので寝る前におちんちんが下を向くように意識してはかせるようにしてました。 そうすると、もれることが少なくなりましたよ。

mimiko2000
質問者

お礼

お返事をありがとうございます! やはりそうなのですか・・・もしかして、と気にしてはおりました。オムツの中で向きが変わってしまうのかもしれません。昨夜は、ビッグのオムツをはかせるときに、しっかり下を向かせ、さらに上からビッグより大きいサイズをはかせてみました。すると、ぴったりとフィットしたようで、ビッグのオムツにすべて吸収されていました。オムツの重ねばきは何だか抵抗があったのですが、固定するためだけだったら、上にはかせるのは何か違うものでもよいかもしれませんよね・・・貴重なアドバイス、感謝いたします!

その他の回答 (6)

  • banini
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

2才10ケ月の男児です。 オムツはメーカーによっても違いますよね。 普段はメリーズのビックを使っていますが、マミーポコが安かったので、ビックを買って使いましたら、漏れまくりで大変でした。もちろんマミーポコが良い、という方もおりますでしょうが、わが子には合いませんでした。 オムツのメーカーを変えてみる、というのもありますよ。 わが子も当分オムツは取れそうにありません。 頑張りましょうね!

mimiko2000
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。なるほど、メーカーを変えるというのは全く思いつきませんでした! 試してみたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。頑張ります!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

再度書き込みです。ごめんなさい。 オムツを履かせる時(パンツ型ですよね?) オシッコが当たりそうな所を 少し手で凹ませる様にして 補正をかけてから履かせてみたらどうでしょうか。 質問者様が仰るように 勢いが良いと言う事は オムツに当たって吸収する前に 弾いて流れてしまうのかもしれないですね。 少し袋状にして 溜まり易く工夫してみて下さい。 成功しますように。

mimiko2000
質問者

お礼

再度書き込みをいただき、感謝いたします! 昨夜はビッグにへこみをつけ、上からビッグより大きいサイズを重ね、防水シーツを下に敷き、さらにやわらかい防水シーツを掛布団の下にかけて防御してみました。お蔭様でいちばん下のオムツから漏れることなく、本人も今朝は嬉しそうでした。アドバイス、ありがとうございました!

noname#85681
noname#85681
回答No.4

きっと、夢の中で、トイレに行ってるんでしょうね。 うちは、4歳1ヶ月の女の子ですが、夜のオムツをしています。 ムーニーマンのおやすみ用です。 娘は、ちょっとした事でも、気にするタイプです。 おねしょは3歳位の時に一度だけしました。 私は、怒ったわけではないが、「あ~あ。」とへこんでいる姿を見て、娘なりにショックだったのだと思います。 それを見て、可愛そうになり、「オムツは取れなくてもいいよ。」と言ったら楽になったみたいで、今でもはいて寝ますし、長距離の外出も(車で2時間)はきます。 私は、小学生になる前までに、取れれば良いかなっと思っています。

mimiko2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、おやすみ用のオムツは良さそうですね! ネットの口コミで、いちばん漏れにくかったというコメントがありました。昨夜はビッグとビッグより大きいサイズの重ねばきで乗り切りましたが、おやすみ用もぜひ試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

noname#158453
noname#158453
回答No.3

オムツが大きすぎると漏れる事があります。足回りのところの隙間は空き過ぎていませんか? 試しにLサイズを使用してみては?14キロなら大丈夫ですよね、キリキリ・・・ 我が子はオムツが飽和状態で漏れる事があります。朝の忙しい時に発見すると、ショックです。これから、洗濯物が乾きずらくなるので、勘弁って感じですよね。

mimiko2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました! 我が子も、大分前からLサイズだと飽和状態であふれるようになり、ビッグに変えました。隙間についてアドバイスをいただき、Lも下にはかせてみようと思ったのですが手元になく、昨夜はビッグの上からビッグより大きいサイズを重ねてみました。すると、うまくフィットしたようで、外側のオムツにも漏れることなく、すべてビッグの方だけに吸収されていました。お蔭様で、今朝は新たな大物を洗濯せずに済みました。本当にありがとうございます!

  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

こんにちは。 経験者ではないので、回答にならないかもしれませんが…。 14kgビックサイズとの事ですが、足を上げた時にスキマがありませんか? ウチの子も14kgで普段ビックサイズですが、足を上げた時にスキマがあるので、ワンサイズ落としてLサイズもたまに使っています。 足やお腹周りがきつくなければ、一度Lサイズも試してみては如何ですか?

mimiko2000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。とても参考になりました! 実は大分前にLサイズだと量的に吸収しきれなくなってビッグに変えたのですが、隙間対策として昨夜はビッグの上からビッグより大きいサイズを重ねて、ぴったりするようにしてみました。すると、うまくフィットしたようで、外側のオムツにも漏れることなく、すべてビッグの方だけに吸収されていました。アドバイス、本当にありがとうございました!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

御子様は もしかしたら 無意識のうちに ちゃんと おトイレで オシッコをしていらっしゃるのでは? 昼間はどうされていらっしゃいますか? おむつをしていても 質問者様が付き添って おトイレとか行ってますか? その時の事を思い出されて真似しているのかしら。 夢の中の おトイレでオシッコをされているとしたら 上手にパンツから出して しているのかもしれませんね。 知り合いの女の子のですが タイミングよくふっと目が覚めて気が付いたら ちゃんと 御布団の上で オシッコをしていたようです。 寝ている子を起こしてまでトイレへ向かわせるのは 賛成できませんが 掛布団までとなると質問者様の御苦労が忍ばれます。 天気の悪い日は最悪ですものね。 漏れるとは思えないのですが とりあえず 専用のシーツを敷いて対策するしかないですよね。 回答にならなくてごめんなさい。

mimiko2000
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。今夜のことを考えて憂鬱になっておりましたので、励ましのお言葉とても嬉しいです! 昼間もオムツをしており、トイレに誘うと「出ない」と嫌がりながらも、座ってみるといくらかおしっこが出る、というようなレベルです。ズボンやオムツも私が脱がせていますし、夜中に無意識のうちに自分から、というのはなさそうに思います・・・おしっこの勢いが良すぎて、瞬間的に吸いきれないのでしょうか。このところお天気が悪くて参っているのですが、がんばります!

関連するQ&A

  • オムツから漏れる

    6ヶ月の男の子です。 最近毎朝、オムツからおしっこが漏れてシーツまで濡れてる状態で困ってます。 体重は約9kgなので、普段はテープタイプのMサイズを使ってますが、 連日漏れるようになり、夜だけパンツタイプのLサイズを履かせるようにしましたが、 それでも漏れてしまいます。 夏場ならまだしも、 これからますます寒くなるので、 濡れた衣服で風邪を引かれても困ります。 なにか対策はないでしょうか? ちなみにいつも同じ方が漏れてて、 横向きで寝るのが好きな子なので下になってる側から漏れてます。 夜間の授乳は無くなったので、 夜9時から翌朝8時頃までオムツの交換はありません。 寝ているのを起こすのは可哀想なので、 できればオムツ交換は避けたいと思ってます。 寝るときだけ、布オムツ用のオムツカバーをしてみたらどうかなどと考えてますが、 効果はあるでしょうか? 何か良い案がありましたら教えてくださいm(__)m

  • 紙おむつの漏れで・・・

    こんにちは。今、生後1ヶ月の男の子がいるのですがここ最近夜中のオムツ替えのたびにおしっこが漏れているのです。 夜は添い乳をしています。なので体全体が横向きで寝ているので横からおしっこが漏れ、洋服まで濡れてしまいます。大体3時間おきに起きるのでその度のオムツ交換をしているのですが。。。 使っているオムツはムーニーの新生児用です。生まれたのが小さかったため今体重は3500gです。Sサイズは4k~と書いてあるのでサイズアップしたら良いか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 夜のオムツをとるには…

    3歳8ヶ月の女の子の母です。日中とお昼ねの時間はオムツをしていませんが、夜間のオムツはずしは、いつ頃からしましたか?そろそろかな?早生まれですので来年4歳になってから?と迷い中です。状況としては、夜間にトイレに起きることもあり、そうすると朝、オムツは濡れていませんが、毎回起きるわけではありません。布団の枚数に余裕があればよいのですが…シングル布団に大人と一緒に寝ています。

  • オムツ。

    こんばんわ。 9ヶ月になる息子のオムツの買出しに行ってきました。 体重は9キロとちょっとありまして、Lサイズの普通の紙おむつもそろそろ限界・・・という感じです。 メーカーによってはLサイズでも使えるんですけどね。 そこで、パンツタイプの方がいいのかなぁと思ったりして。 教えて頂きたいのは、テープで止める紙おむつとパンツタイプの使い分けなどされているのでしょうか? もし使い分けされているのなら、どのように分けておられますか? 使い分けではなく、切り替えられた場合は何をきっかけ(?)に替えられたのか教えて下さい。 また、パンツタイプの利点や欠点なども教えて下さい。 お願いします。

  • 小学生用のオムツ

    小3の息子がいまだに連夜おねしょをします。病院にも行きましたが異常はないと診断されました。毎晩、オムツをはいて寝ているのですが、大人用では大きすぎ、子供用では小さすぎるということで、中間サイズのものを通販で買って使用しています。が、それでも、二日に一回は横漏れし、布団をぬらしています。細いが原因なのではと思っているのですが、何かいい対策やお勧めオムツはないでしょうか。

  • 起きると、おしっこが漏れています。

    1歳1ヵ月の息子がいます。 朝起きると、オムツからおしっこが漏れていることがあります。 絶対に冷えて寒いと思うのですが、泣くような事はありません。 メリーズを主に使ってますが、パンパースでももれます。 サイズは、Lを使ってます。(体重10kあります) サイズがあってないのでしょうか? それとも、やり方? 何か、対策はあるでしょうか? お願いします。

  • おむつかぶれ?対策教えて下さい(>_<)

    こんばんは。 10ヶ月になる娘がいます。 まだ歩きはしないものの、だいぶ行動的になってきたので1ヶ月ほど前から日中、紙パンツをはかせています。 そこで質問なのですが、腰(背中?)(紙パンツをはかせたときのゴムの部分というかお腹周りの背中の部分だけ。わかります?)が赤くなっているんですよね。 ちなみにうちの娘は、 ・体重7.5キロ(痩せ形) ・紙パンツのメーカーは「グーン」のLサイズ おまたがおむつかぶれになって病院に行ったことはあるのですが、やはり、締め付けられるのが原因でしょうか?けっこう蒸れるんですかね? 対策、もしくは、おすすめの紙パンツ等なんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 枕・掛け布団・敷き布団一体型の布団

     朝起きると  枕・掛け布団・敷き布団がバラバラになってしまい、大抵寒くて目が覚めます。  そこで、枕・掛け布団・敷き布団が一体型になっている布団がないものかと思っているんですが、そういうのはありませんか?

  • パンツ型おむつにするとき・・・

    うちの息子はもうすぐ7ヶ月になるのですが・・・ おむつ交換時にばたつくようになりおちつきがありません これってパンツ型に変え時なのでしょうか?(体重8キロ、今はテープ型Lサイズで余裕あります。) 回答お願いいたします。

  • 9ヶ月のおむつ漏れ

    生後9ヶ月の男の子の子育て中です。 現在パンパースのパンツタイプMサイズを使っているのですが、夜中や朝になるとおしっこが漏れています。 以前は朝までそのままでも漏れたことはなかったですし、体重体型から見てもMサイズでいいはずなのですが… ちなみに夜中に一度おむつ替えしますがその時にパンパンになっていたり、すでに漏れていたりします。 他のメーカー(Genkiやメリーズ)も使いましたが、肌が弱く荒れてしまいました。 寝相が悪いのも原因かな?と思うのですが、出来れば漏れずに朝まで寝かせてあげれればと思います。 何か良いアドバイス等聞ければと思い質問させていただきました。 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。