• 締切済み

「ストレス発散」の意味

ストレス「発散」だとかストレス「解消」だとか 当たり前に使われる語でありますが、 私の場合、たとえば土日旅行に行って楽しんだり、スポーツに費やしたところで やっぱり月曜日になれば嫌なものは嫌なわけです。 普通の人はマイナス感情が楽になるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

発散とか解消は一時的に逃避をさせていることだと思います。 ストレスはある出来事に対する自分の反応です。 その反応は自分の考え方や物事の捉え方によって正確に起こることが 決まっています。 ある本ではタイプライターのキーを押せばその文字が正確に印字される ようなものだと例にとっています。 その反応している時に別の出来事が起きれば新たな反応が起き、前の 反応は中断されるのです。 ですから、ストレスを感じた時に、別のことが起きればそれによって 意識は別のほうに向き一時的に前のストレスのことは忘れているのです。 そして別に起きたことが終了して、意識が前のことを思い出せばすぐに 以前と同じストレスを感じさせてくれるわけです。 あることが自分の思い通りにならければいけないと思っていれば、ある ことが思うようにならなければ、たぶん強いストレスを感じると思います。 そして思い通りにするための方策を考え出して、思い通りになるまで 何かを続けることになるでしょう。 しかし、思い通りにならないことがあった時にそのまま放って置ける人 はたぶんストレスをあまり感じないと思います。 でも何もしないわけではなく、何が問題なのか見つかったら対処をしよ うかなくらいは考えていているかもしれません。 何かが起きたらすぐに対処しなければいけないこともありますが、 放って置いても問題はないものもあるはずです。 人は常に同じ反応をしたがるのです。 慣れ親しんだものに安心します。 それが習慣です。 ストレスを軽減したいのならば反応の仕方を変えることです。 つまり、自分の考え方や物事の捉え方を変えることが出来れば 反応の仕方はきっと変わってくれると思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

月曜に「嫌だけど、まあ仕事するか」と思えるほど気力が戻るのが、正常な生活(体調も仕事量も)なのです。 人によっては、頭から仕事のことを消し去るために趣味を楽しむ(体は疲れても)、というのが合っているかたもいらっしゃいます。 逆に、二度寝したり家でゴロゴロしているだけで、頭も体も休まる、という方もいらっしゃいます。 問題は、何をやっても頭から仕事が離れなくなってしまった人です。こういう性格の人は切り替えが苦手で休日をとっても気が休まらずにストレスが溜まりつづけてしまうことがあり、危険です。 多くの人は、仕事とは全く関係ないことをとにかくやってしまう(どこかに出かけてしまう)ほうが強制的に頭から仕事のことを忘れられるものです。それができなくなってしまうと、なんらかの治療や療養が必要になります。

semiauto
質問者

お礼

>問題は、何をやっても頭から仕事が離れなくなってしまった人です。 >こういう性格の人は切り替えが苦手で休日をとっても >気が休まらずにストレスが溜まりつづけてしまうことがあり、危険です。 はい、実際ストレスには相当に過敏であると自覚しており、 現在の生活はそれによって健全とはいえない状態でもあったりします。 下に書いたように自分は少数派なんだなあということがわかりかけてきました。 他のみんなはどう思ってっているのかとgoogle等でこの疑問について検索してみることがあるのですが、 みんなあたりまえのように解消、発散できているのかこの単語に疑問を感じている方がみられないので質問してみました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

おっしゃる意味はよくわかる気がいたします。要するにあまり愉快でない、あるいはつらい課題を続けて考え泣けえばならに状況をストレスとすればにこのて頭にしつっこくこびりついている嫌なことをつかのまでも忘れられることを発散というのはおかしいということだろうと思います。私はストレス発散を好意的に解釈したいと思います。短期間で解決できず、堂々めぐりになっている状態は同じ神経回路を酷使していることのように思います。この回路を一応スィッチオフにして別の回路に切り替えてみればそのときだけでも酷使していた回路の負担が減って、回復するかもしれないと思います。つまり発散というのは特定の神経の負担を一時的にでも軽くするというような意味で考えてみたらどうでしょうか。がう眼食いになっている捨て茶師はたいという意味で発散

semiauto
質問者

お礼

>特定の神経の負担を一時的にでも軽くするというような意味で考えてみたらどうでしょうか。 そうですね。私の場合、「ストレス解消」を理解できるとすれば おっしゃられた解釈の仕方になりそうです。 他のみんなはどう思ってっているのかとgoogle等でこの疑問について検索してみることはあるのですが、 解消、発散できているのか疑問を感じている人が少なかったので質問してみました。

関連するQ&A

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • ストレス発散方法

    皆さんのストレス解消法って何ですか? 私はうまくストレスを発散出来ません。 買い物しようにもお金がありません、人に話そうにも悩みを相談できる友達がいません、彼氏に相談しようにも彼氏はノー天気な性格なので相談したくありません、スポーツはしんどいです(体が少し病弱というのもあります)、食べてもすぐお腹いっぱいになるので暴飲暴食できません、 結局パソコンとかばっかりしてるんですけど、どんどん暗くなっていってしまう気がします。 いいストレス発散方法はないでしょうか?

  • ストレスが発散されたかどうか、どうやったら分かりますか?(>_<)

    こんばんは。 私は、25歳の女性で、仕事はイラスト関係のことを、かなりユルユルとやっている者です^_^; タイトルに書いてあることが、一番知りたいことなのですが…、ストレスについて、いろいろな方に教えていただけたらいいなと思いますm(__)m まず、自分のストレスが何かをしたことによって(自分の好きなことなど)、解消された…というのは、自分自身でわかるのでしょうか…? 私は、自分が何をしているときが一番ストレス発散になっているのか、わからないんです(@_@;) ですので、その「自覚の目安」が分かると、とても助かるのになぁ…と思っています。 よく、「ストレスが溜まっているかどうか?」の診断テストなどは聞くのですが、それよりも、「あることをやっているとき、ストレスは発散されているのか?」が知りたいんです。 いろいろな方のご意見をお待ちしています^_^ ちなみに、私は「こういうことをすると、ストレスが溜まるけど、発散方法についてはよくわからない」状態です。 今、一番、効果があるかな~っと思っているのは、単調な静かなメロディの音楽を聴いていると、時々、癒される…感じです。(でも、しょっちゅう聴いていると、飽きてしまいます。自分と合う新しい曲との出会いも、不思議と滅多にありません(@_@;)) 逆に、ストレスが溜まるのは、にっちもさっちもな人間関係・スポーツ・その他の苦手分野によって発生します。 好きなこと(趣味)などは、ちょこちょこあるのですが、「これさえやれば、なんでもスカっとなる!!」という決まった法則は見当たりません^_^; また、「そこそこ楽しいな(^^♪」と思うことは、ままあるのですが、その程度で、ストレスがどのくらい発散されているのか…またすぐに溜まってしまうのかな…などと、考えてしまいます。 タイトルからはいろいろと離れた内容になってしまい、また、十人十色だとは分かっているのですが、ストレス発散方法についても、ご意見をうかがいたいです。 よく、皿を割る…などを聞きますが、私は家にいつも家族がいるので、不安にさせるのは絶対に避けたいのと、持病により、過激なことはできません…(>_<) 仕事柄、イラストやデザインや新しい画材に出会うことによって、ときめいたりもしますが、そういうことから、すっかり離れていたい…!!と強く感じることもあり、それぞれ半々で、どちらも精神的に、グっと極端に傾くことがあまりなく、果たして、ストレスがどのくらいなのやら…といった感じです。 でも、そんなトツトツとした毎日を送っているにもかかわらず(おそらく心理テストなどでもソコソコ良い結果)、嫌な気分が爆発しそうになることも少なくないので、どうしたらいいのか…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ストレス発散

    家にいてもできるストレス発散方法ってありますか? できればお金はあまりかからない方法で。 しばらく無職で家にいることが多く、たまに外に出てスポーツはしてますが、基本家にいることが多いので、心もネガティブになりがちだし、身体も重たいというかすっきりしない感覚があります。 できる限り外に出ればよいのですが、今は外に出るのが億劫なところもあるし(すれ違う人の視線もストレス)、雨の日は余計に出たくなくなってしまいます。

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • すぐに始められるストレス発散方法

    私はストレスが溜まると食にぶつけてしまいます。食べて気分がスッキリとすれば構わないのですが、私の場合は暴食をした事で罪悪感に襲われ全てにおいて無気力になってしまい、やらなければならない事も手につかなくなってしまいます。さらにストレスが溜まるという悪循環です。 自分でこれではいけない!と思ったので、ストレス発散方法を探しています。 皆さんは勉強、仕事、人間関係…と日々ストレスが溜まった時どのようにストレス発散・解消していますか?? なるべく始めるまでに時間がかからず、例えばストレスが溜まって食べたい!となった時に代わりにすぐ始められるような方法があると嬉しいです^ ^ なければちょっとした事でもいいので、教えてください!

  • 書いてストレス発散はよくない?

     最近、勉強や進路でストレスが溜まってしまい、気が沈んだり、よく眠れない日が続いています。  それで雑誌に紹介されていたやり方で紙やノートに 1.何があったか? どう感じたか? 2.思い切り毒づいてみよう! 3.ところで今の気持ちは? 自分を慰めてあげよう! の三つを書き、最後にその紙をビリビリにやぶいて捨てる。というストレス解消法を試してみました。  少しすっきりして、周りにも愚痴らないですむのでやっていますが、 夜中に紙に罵詈雑言を書き殴っている自分を思い出すと、このまま続けていると精神によくない影響があるかもと悩みます。  このストレス発散方法はやってて良いのでしょうか? 似たような経験のある方や、詳しい方アドバイスお願いします。

  • あなたのストレス発散法は?

    こんばんわm(__)m 仕事をしている以上は人間関係など色々なストレスがあると思います。私の場合は休みの日に一人であるいは友達を連れてドライブをしてストレス発散しています。  皆様はどういった形でストレス発散されていますか?

  • あなたのストレス発散(解消)法は?

    こんにちはー ♪★(⌒.⌒)★♪ <Q.1> あなたはストレスが溜まりやすい方ですか? (どんなことでストレスが溜まりやすいかも書いて頂けると助かります) <Q.2> 現在、何をしてストレスを発散(解消)していますか? (犯罪やそれに近い行為等はお控えくださいますようお願いしますね) どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?