• 締切済み

「ストレス発散」の意味

ストレス「発散」だとかストレス「解消」だとか 当たり前に使われる語でありますが、 私の場合、たとえば土日旅行に行って楽しんだり、スポーツに費やしたところで やっぱり月曜日になれば嫌なものは嫌なわけです。 普通の人はマイナス感情が楽になるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

発散とか解消は一時的に逃避をさせていることだと思います。 ストレスはある出来事に対する自分の反応です。 その反応は自分の考え方や物事の捉え方によって正確に起こることが 決まっています。 ある本ではタイプライターのキーを押せばその文字が正確に印字される ようなものだと例にとっています。 その反応している時に別の出来事が起きれば新たな反応が起き、前の 反応は中断されるのです。 ですから、ストレスを感じた時に、別のことが起きればそれによって 意識は別のほうに向き一時的に前のストレスのことは忘れているのです。 そして別に起きたことが終了して、意識が前のことを思い出せばすぐに 以前と同じストレスを感じさせてくれるわけです。 あることが自分の思い通りにならければいけないと思っていれば、ある ことが思うようにならなければ、たぶん強いストレスを感じると思います。 そして思い通りにするための方策を考え出して、思い通りになるまで 何かを続けることになるでしょう。 しかし、思い通りにならないことがあった時にそのまま放って置ける人 はたぶんストレスをあまり感じないと思います。 でも何もしないわけではなく、何が問題なのか見つかったら対処をしよ うかなくらいは考えていているかもしれません。 何かが起きたらすぐに対処しなければいけないこともありますが、 放って置いても問題はないものもあるはずです。 人は常に同じ反応をしたがるのです。 慣れ親しんだものに安心します。 それが習慣です。 ストレスを軽減したいのならば反応の仕方を変えることです。 つまり、自分の考え方や物事の捉え方を変えることが出来れば 反応の仕方はきっと変わってくれると思います。

• trytobe
回答No.2

月曜に「嫌だけど、まあ仕事するか」と思えるほど気力が戻るのが、正常な生活(体調も仕事量も)なのです。 人によっては、頭から仕事のことを消し去るために趣味を楽しむ(体は疲れても)、というのが合っているかたもいらっしゃいます。 逆に、二度寝したり家でゴロゴロしているだけで、頭も体も休まる、という方もいらっしゃいます。 問題は、何をやっても頭から仕事が離れなくなってしまった人です。こういう性格の人は切り替えが苦手で休日をとっても気が休まらずにストレスが溜まりつづけてしまうことがあり、危険です。 多くの人は、仕事とは全く関係ないことをとにかくやってしまう(どこかに出かけてしまう)ほうが強制的に頭から仕事のことを忘れられるものです。それができなくなってしまうと、なんらかの治療や療養が必要になります。

semiauto
質問者

お礼

>問題は、何をやっても頭から仕事が離れなくなってしまった人です。 >こういう性格の人は切り替えが苦手で休日をとっても >気が休まらずにストレスが溜まりつづけてしまうことがあり、危険です。 はい、実際ストレスには相当に過敏であると自覚しており、 現在の生活はそれによって健全とはいえない状態でもあったりします。 下に書いたように自分は少数派なんだなあということがわかりかけてきました。 他のみんなはどう思ってっているのかとgoogle等でこの疑問について検索してみることがあるのですが、 みんなあたりまえのように解消、発散できているのかこの単語に疑問を感じている方がみられないので質問してみました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

おっしゃる意味はよくわかる気がいたします。要するにあまり愉快でない、あるいはつらい課題を続けて考え泣けえばならに状況をストレスとすればにこのて頭にしつっこくこびりついている嫌なことをつかのまでも忘れられることを発散というのはおかしいということだろうと思います。私はストレス発散を好意的に解釈したいと思います。短期間で解決できず、堂々めぐりになっている状態は同じ神経回路を酷使していることのように思います。この回路を一応スィッチオフにして別の回路に切り替えてみればそのときだけでも酷使していた回路の負担が減って、回復するかもしれないと思います。つまり発散というのは特定の神経の負担を一時的にでも軽くするというような意味で考えてみたらどうでしょうか。がう眼食いになっている捨て茶師はたいという意味で発散

semiauto
質問者

お礼

>特定の神経の負担を一時的にでも軽くするというような意味で考えてみたらどうでしょうか。 そうですね。私の場合、「ストレス解消」を理解できるとすれば おっしゃられた解釈の仕方になりそうです。 他のみんなはどう思ってっているのかとgoogle等でこの疑問について検索してみることはあるのですが、 解消、発散できているのか疑問を感じている人が少なかったので質問してみました。