• ベストアンサー

キンクマハムスターについて教えてください

キンクマハムスターを飼おうと思っているのですが、いくつか教えてください。 ゴールデンハムスターと同じ種類だから噛まれると痛いらしいですが、 力の弱い小さいうちからしつけをしておけば大丈夫でしょうか? また、ベタベタ触ったり手に乗せたいのですが暴れませんか? 以前飼っていたジャガリアンは噛み癖をしつけで矯正して 一切噛まなくなったのですが、やはり触られるのが嫌みたいで手に乗せても 動きまくっていました、 それと赤ちゃん持ち?をしたら、噛むわけではないのですが、 かなり暴れました。 最後に飼おうとしたキンクマをこの前視察しに行ったら、16時頃ですが、 顔を伏せて寝ていました。危険でしょうか?

noname#70823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakixxxx
回答No.2

キンクマというのはゴールデンハムスタの多種多様なカラーの1つを指していいます。 まず、人間に慣れていないハムスタにとっての人間は、 とっても怖い存在だと言うことを知っておいてください。 自分の何百倍も大きい生き物が突然手を出してきたら ・・・ ハムスタにとって自分を守るためには「歯で噛み付く」事しかないのです。 基本的に噛む理由は、よほど怖い時、恐怖を感じた時などなので 逆に言えば「人間は怖くない・手は怖くない」と覚えてもらえれば 噛むことは極端になくなります。 ハムスタはとても怖がりだし、ストレスを強く感じ続けると お迎えして1ヶ月(早い場合は1週間)で死んでしまいます。 これを「ストレス死」と呼びます。 非常に残念ですが、ストレス死で★になるハムさんはとても多いのです。 ですのでお迎えした後はまずゆっくりと 新しい環境に慣れてもらう事が一番大切です。 そもそも、ハムスタにしつけは出来ませんし、出来るとしたら せいぜいトイレを覚えてもらうことくらいですよ(しかの小のみ)。 まず1週間は、掃除もトイレだけにする、餌や水換えも ハムスタが離れている時にそーっと行うなどして様子を見ます。 お世話のために、ケージに手を入れた時、ハムスタが逃げるような仕草をせず、 逆に近寄ってくるような時があれば、手の動きを止めて ハムスタのしたいようにさせてください。 もしかしたら、その時に噛み付いてくるかも知れません。 噛まれた時は、背中をそーっと反対の手の指先で撫でるなどして ちょっとびっくりさせると離れてくれます。 大声を出したり、振り払ったりする事は絶対にしないで下さい。 噛まれるのが怖いときは、いつも同じ軍手をはめて お世話をしてあげてください。 Eeavyさんの匂いが染み込んだ軍手でお世話する事によって ハムスタもEeavyさんの匂いを覚えていくようになります。 この匂いは安全だとか、ちょっと怖いとか。 我が家では何匹ものゴルデンをお迎えし、お世話をしていますが 1匹として同じ性格の仔はいません。 似たような性格ではありますが、やはり1匹1匹個性が違います。 ですので、完全に自分(人間)を信頼して、 出された手も全く怖がらず、逆に自分から手や体に 平気で乗ってきたりするまでに1~3ヶ月ほどかかりました。 時間の掛かった仔は、お迎えする以前の段階で、 人間の手=怖い、と覚えてしまった仔だったり、 大人になるまでお店で売れ残っていた仔たちです。 さて、ここで我流の方法ではありますが 「比較的早くお友達になれるハムスタの選び方」を 紹介したいと思います。 Eeavyさんが行かれたように夕方~夜、ハムスタの活動時間にお店に行きます。 ハムスタたちが元気に遊んでいたなら、お店の人の了解を貰って 展示ケースに手を入れさせてもらいます。 事前に手はよく洗っておき、また、入れる場所は ハムスタたちのいない場所を選ぶのがポイントです。 ハムスタは元々好奇心が旺盛なので、中にはこの時に 差し入れられた人間の手に、興味を示して 自分から手に近づいたり、乗ってくる仔がいるかも知れません。 乗ってきた仔がいれば、その仔こそが 「比較的早くお友達になれる仔」です! もちろん、お迎え後については上に書いたように ゆっくりとまずは環境に、それから人間に世話をされる事に 慣れてもらう必要がありますけどね。 長くなりましたが最後に。 今の季節はとにかく、冬眠(擬似冬眠)をさせないように ペットヒータなどは必ず用意してあげて下さい。 当然、24時間ずっと付けっぱなしです。 ケージ内温度は24度はあったほうがいいでしょう。 本来は冬眠しないはずのハムスタが、この時期に 擬似冬眠で死んでしまう事も多いんですよ。 既にご承知おきのコトばかり書きねたと思いますが 素敵な出会いと、お迎えしたハムさんとのたくさんの楽しい時間に めぐり合えますよう、願っています。

質問者

お礼

長文で詳しく書いていただき感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakixxxx
回答No.3

補足です。 「赤ちゃん持ち」というのは、 お腹を上にして抱き上げるやり方の事でしょうか? 動物一般にとって、お腹というのは 骨に守られていない「急所=命の危険のある場所」なので 慣れたハムスタでも、そのように抱かれたら嫌がるのが普通です。 逆に、そんな持ち方をして逃げない・逃げられないハムスタは ・・・・・・ 太りすぎです (笑) 「顔を伏せて寝ていました」 全く問題ありません、ハムスタの寝相の1つです。 ただし、お迎えする前に健康診断だけはしっかりしておきましょう! ・毛はつやつやして、剥げや皮膚にアレルギーのような赤みはないか ・お尻周りは綺麗か ・手足はしっかり動いているか、指などの欠損はないか ・耳の中は綺麗か、しっかり立っているか ・歯が折れていないか などなど あと、お迎え後の食事がスムーズに行くように ペットショップで与えられているペレットを そのまま自宅で与えるようにするか、 与えたいペレットがあるのなら、まずは ペットショップのペレットの中に、与えたい新しいペレットを 最初は少しずつ、それから日数を掛けて段々と切り替えてあげてください。 ただし、ひまわりの種・かぼちゃの種・乾燥果物なども一緒になった 「ミックスフード」だけは、絶対に選ばないで下さい。 値段は安いのですが、その代わり栄養値がめちゃくちゃなんです。 元気に長生きしてもらいたいのでしたら、しっかりしたペレットを 選んでくださいね。 通称・デカペレと呼ばれる実験動物用の大きなペレットや、 イースターのハムスターセレクションなどがオススメです。 でも我が家の場合だと、マルカンのリス・ハムの主食が食いつきがいいです(^ω^;;

質問者

お礼

赤ちゃん持ちはハムのお腹に親指を、背中に人差し指~小指までで固定する、 もしくは親指を干渉しない持ち方です。 なるほど、怖いのですね天敵から襲われるのとかで。 なるほどなるほど。 夕方に寝ていたのでちょっと気になりました。 サイトなどには夕方動いているのを選べなど書いてあるので。 地元のペットショップはキンクマ一匹しか売っていないので不安で。 それらを気をつけます。 混ぜつつ上げます。 ミックスフードの栄養値はめちゃくちゃなんですか。意外です。 ジャンガリアンの頃はミックスフードを与えていました。orz デカペレですね探します。 ありがとうございました。

• shi6301
回答No.1

まず初めて手に乗せたり手を入れたりしたらかまれるのはほぼ確定 です。まず最初はかまれても我慢すること僕もすごい痛かったんですけどすぐになれてくれてとてもうれしかったんです で途中で口を離したら成功です 大体の人はすぐにはらって死んでしまうハムスターがいっぱいいるそうです。 そーとケージにいったん戻しすぐに手をみずでよく漱ぎ使用毒を 行ってください。 これだと一日でだいたいなれます。 もうひとつは7日間かけて慣れさせる方法です。 1日~三日ほどそーとおいておいてください 四日~六日目は新しい家も少しなれて外の世界も興味をだしはじめます 手で餌をあげて手のにおいを覚えさせましょう 七日~十日目においをおぼえたころです 早速触ってみましょう!頭から背中にかけてそーとなでましょう最初はつめを立ててしまうときがありますが消して起こってはいけません。 これで完璧!!! 次に赤ちゃんですが・・・・・・・・・ 触っては絶対にいけません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! さわることは絶対に厳禁です!!! 死んでしまいます 持つときは割り箸の先にわたをつけ固定しやさしく つかんであげましょう。 こうすればOK!!!!!! 最後に顔を伏せて寝ていましたという質問は 超簡単です 病気ではありません!ただ寝床がなくてしょうがなくそこで丸まり 体温を守ってねているだけです。 なるべくこうなった場合はなるべく早く寝床を作ってあげましょう。 以上です

質問者

お礼

いきなりだったら絶対噛まれますね。 なるほど、落ち着いて対処すればよいのですね。 はい、安心してもらうためにそーっと戻すことにします。 わかりました、しばらくは見るだけにします。 はい、それらの事をやってみます。 ありがとうございました!