• 締切済み

延命にて セレD→P4

M/B 8S661FXMP-RZ CPU CeleronD 2.8G(必要に応じて3G弱で使用) VGA Radeon 9500pro(277/270→330/310で常用) メモリ PC3200/512x2 上記の物からCore2品へ変えてしまおうと考えながらも最後の最後にPen4を乗せてXPの最後を見ようかと思いはじめました そこでPrescottとNorthwoodの消費電力と発熱に見合うだけの性能差が出るものなのかで悩んでおります、2Dゲームをしている時にどれほどの差が出る物なのか参考となるような情報をいただけたらと思います。 ※SISチップ+セレではオーバークロックしても大して得るものは無いですがゲーム中に差が出ているため必要な時に行っています、セレで差が出るのであればPen4ならば・・・ という事で質問させていただきます。

みんなの回答

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

>2Dゲームをしている時にどれほどの差が出る物なのか 体感できるほどの差は出ないはずです。 Socket478のPentium4 2.4cGHzからCeleronD 2.53GHzに交換したことありますが 当時オンラインゲームにおいて差を感じることはありませんでした。(FFXI等 ゲームならビデオカードを交換した方が効果あるでしょうけど、 2DゲームならRadeon9500Proで十分な可能性もあり何とも言えません。 最後の延命としてはメモリを2GBに増設ですが・・・ メモリソケットが2つみたいなのでDDRの1GB*2枚は微妙かな。 Pentium4に交換するくらいなら今の最低クラスのCPU Celeron(Pentium)Dual-Coreで組み直した方がまだ幸せになれます。

makoto111
質問者

補足

そうなのですよねぇ・・・ Dual-Coreシリーズにしただけで快適に(消費電力的にも)なることは聞いていました、たまに遊ぶ2Dゲーム以外では現状で何も不足を感じないので悩んでいたのですが; グラボに関してはクロックを戻しても全く差を感じないところからCPUの仕事が多いだろうと考え今回の質問となりました。 Celeron→Pen4とは違いCeleronD→Pen4では性能差は分かりにくいものなのかもしれないですね;

関連するQ&A

  • セレロン2.06GHzの換装

    CPUについてお聞きしたいのでお願いします。 現在 MB  :MSI651M-V CPU  :セレロン2.06GHz(Northwood、FSB400、L2 128KB) HDD  :80GB+60GB ( Ultra ATA HDD ) RAM  :480MB VGA  :オンボード VGA グラフィックス 主な構成です。 使用用途はセカンドマシンとしてのバックアップ、画像処理が主ですが、いまひとつ処理能力が追いついていかないのでCPUの換装を検討中です。 MSIからによると。 ・FSB400、533のPen4(Northwood/Prescott)に対応。 ・ 3.06GHzまたはそれ以上をサポート ・HTをサポート ここで 1)CeleronD(Prescott/533/256KB) 2)Pen4(Northwood/400/512KB) 3) Pen4(Northwood/533/512KB) 4) Pen4(Prescott/533/1M) 処理速度はすべて2.4GHzだとしたら順番はどうなるのでしょうか? ・PrescottよりNorthwoodのほうが発熱が少ない。 ・FBSが400よりも533のほうが早い。 ・Pen4×0.7がCeleronD これで合っているとすると 4,3,2,1の順番でしょうか?

  • CPU換装、効果ありますか?

    すみません。教えてください! 当方、自作PCでBIOSTARのu8668-DマザーにCeleronD320(2.4G)に1Gメモリー載せて使っているんですが、動画の再生、エンコードが重いのでパワーアップさせたいと思っています。 Socket478なので調べたところP4のFSB533でNorthwood2.8Gか3.06G、Prescottの2.4G、2.8GがMAXみたいなんですが、今自分の使ってる物から換装して希望の用途で効果があがるでしょうか?またNorthwoodとPrescottの違いもよくわかりません。。。 また換装して、発熱の関係とか結構変わりますか?静音系で組んでいるので心配です。 それともビデオカードやメモリ増設の方が効果上がるでしょうか?使用OSはXPのSP2です。 すいませんが、どなたかご教授下さいm(__)m

  • L2キャッシュ 512kと1Mで体感速度に違いはあるのでしょうか(NorthwoodとPrescott)

    現在セレロンを使用しているのですが、Pentium4に変更したいと考えています。 調べた結果、現在主流のPrescottは発熱が多く扱いが面倒とのことなので、 Northwoodにしたいと思っています(といっても最近数が出回ってないみたいですが・・・) 過去ログを覗いてみたところ、NorthwoodとPrescottの性能差はさほどないようですが、 二次キャッシュの容量がNorthwood 512KB、Prescott 1MBのように倍です。 お聞きしたい点は、 (1) 二次キャッシュ 512Kと1Mの差はどんな違いがあるのか(実感速度に差は出る?) (2) Prescottは本当に発熱が多いのか(調べているとたいしたことないとおっしゃる方もいるので) ちなみに478ピンです。コスト面(マザー交換が必要)から、 アスロンは今のところ考えておりません。 エンコードや3Dゲームではなく、一般ソフトのマルチタスク環境です。 よろしくおねがいします。

  • CPUの載せ替えについて

    マザーボード GA8GE800Pro (チップセット:845GE) にセレロン1.7Gを載せているのですが パワーアップを考えペンティアム4 3.06G(Northwood) に載せ替えようと考えたのですが、近くのPCショップで ”発注中止になってしまいました”と言われたので P4-Prescott-CeleronD2.8Gを候補にと思い GIGABYTEのHPでマザーボードのCPU SUPPORT LISTを 調べたトコロ、FSBは同じ533なのですが CeleronDはNotSupportとなっています。 BIOSをいじらずにセレロンDを載せるのは 難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU対応について

    AOpen EZ65を使ってます。 CPUの入れ替えをしようと思うのですが、Northwoodのみの対応となってますがPrescottでも大丈夫でしょうか? 対応表を見ると、 『FSB800MHzのPrescottでのご使用は動作保証外となります。』となってます。 誰か教えてください。 型番 -UX4SG-1394 チップセット -Intel 865G        -ICH5 CPU - Intel Pentium4 / Celeron Socket478(※1) - FSB800MHz / 533MHz / 400MHz 対応 ※1 Northwoodのみの対応となります。Willamatteはチップセットの仕様制限により、サポート外とさせていただきます。また、CeleronDにつきましては、E0Steppingには対応できません。

  • CeleronDとPentium4の性能について

    ハードウェアエンコードのTVキャプチャーで標準画質で録画をしたり、動画編集をする場合、CeleronDとPentium4ではどのぐらいのクロック数が必要でしょうか。 また、Pentium4の1.6G Socket478とCeleronD335のSocket478 Prescott 2.8GHzを比べるとクロック数以外で、処理能力の差はどのぐらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPUについて教えてください。

    Intel P-4 Prescott3.4GとIntel P-4 Northwood3.4G(HT)の性能差を教えてください。どちらにしようか迷っています。 また搭載メモリですがどの程度乗せておけば快適に動きますか?教えてください。 マザーボード【GIGGABYTE GA-8IPE1000Pro2】です。 使用用途は主にIllustratorやPhotShopです。

  • TMPGencエンコード用PCの仕様

    TMPGencでエンコード用に使っていたPCのマザーが逝ってしまったので、新しい構成のPCを考えています。 今までは845GにP4-2.66@3.0(NorthWood) 512MB/PC2700 WinXPという構成でした。 865マザーかSIS661FXマザー等の交換だけを考えていましたが、値段もこなれてきたのでDDR2メモリと値段の安いCeleronD315・320・325あたりをFSB666か800で使っもいいかなと考えています。 それによってマザーの選択も変わると思います。 できるだけ低予算で効果の大きい方法をアドバイス願えないでしょうか?

  • CPUを買ったのですがマザーボードにのるでしょうか

    現在、Gigabyte Ga-8IG1000-Pro(昨年3月購入 BIOSは上げてない) にセレ2.4Gを挿して使っています 通販で偶然NorthwoodのPen4 3.4Gバルクを見つけたので 昨夜購入したのですが、今から心配になってきました 買ったものは intel Pentium4 3.4GHz 512K 800MHz FCPGA-478 バルク で http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-8IG1000%20Pro%20(Rev%201.x).htm を見る限りは対応してるんですけど ・BIOSのアップデートが必要でしょうか? ・そもそも載るでしょうか 一応Gigabyteのサイトで確認したらFSB800は対応してるんですが・・ ・発熱はどんなものでしょうか?  現在セレ2.4Gのリテールファンを使っていますが  ファンを新調したほうがいいでしょうか?

  • CPUを交換したら定格クロックで動かない

    いろいろ調べたのですが、有効手段を見つけることができなかったので、こちらでお尋ねいたします。 デスクトップパソコンのCPUをceleron2.2GからPen4 2.8Gに交換したところ、システムではPen4 2.8Gと認識されているのですが、実動作が2.1と表示されてしまっています。 BIOS上でもクロックは2.1Gと表示されています。 BIOSからCPUクロックに関係する設定は行えない(カーソルを合わせることができない)ので、どうしたらいいのか分かりません。 以下はPCの構成と、試してみたことです。 CPU:Pen4 2.8G FSB533 NorthWood マザー:ASUS P4GE-VM メモリ:1G(512×2) CPUファン:Pen4 Prescott3.2Gまで対応のもの 電源:250W ビデオカード:LEADTEC 7600GT BIOS Ver:1014 やってみたこと ・BIOSの更新(更新後、Ver1014に) ・CMOSクリア どうすればよろしいのでしょうか。 どなたかどうかご教授のほどお願いいたします。