• ベストアンサー

共学で、男子高校生の交遊関係

ご質問はタイトルの通りなのですが、女子同士の友人関係のあり方と、男子同士のそれとでは、「友達」についての感覚や、友達づきあいのあり方自体が違うかもしれないと思い、ご質問させていただいた次第です。例えば、 1.以下のとき、一緒に行動しますか?  教室移動のとき、下校時、昼食を食べるとき 2.普段一緒に行動してなくても、こいつは俺の友達、という感覚をもつことはよくありますか。 3.休み時間に友達がひとりでぼーっとしていれば、不思議に思いますか?(退屈ならなんで俺とか他の子のところに行かないんだろう、とか) 4.クラスに、明確な「友達グループ」というのがいくつかできあがってるのですか? で、そのグループがいつも一緒に行動してる感じですか? あるいはグループの存在自体、明確ではなく、個々人でいろんな人に話し掛けて、結果的によく話す人や親近感を持った人を、「友達」と思うのでしょうか? できれば男子高校生の方からお答えをいただけますでしょうか。また、そのさい、ご自身は友達が多い方か少ない方かとか、ご自身の性格(社交的か内向的かなど)もあわせてお答えいただけると幸いです。

noname#5915
noname#5915
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.6

1. します。もちろん、しない時もあるけど。 2. 別のクラスの人とか。(こんなのはなし?) 席が近くの人とはよく話すけど、一緒に行動しない人もいます。でも、そういう人も友達。 3. 暇そうだなぁ~。とは思います。不思議だなぁ~。とは思いません。 もし、そういう人がいて、よく話す人だったら、話しかけに行きますね。「よぉ、暇人。」って。 あまり、話さない人なら、気にしないかも。そういう人なのかな~、って思う。 4. グループはできてますね。 でも、グループの境目は無茶苦茶、曖昧です。 大きく分ければ、活動的なグループと真面目(?)なグループとに分かれ、どちらにも属さない一匹狼みたいな人もいます。 ちなみに俺は、活動的なグループの半分と真面目なグループの半分とにまたがっていますね。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グループの境界が曖昧で、あなた自身が2つのグループにまたがっているということは、一緒に行動するメンバーは固定ではなく、その時によって違うわけですか? 複数のグループにまたがっていて、その時によって一緒に行動するメンバーが違う人と、固定のメンバーで行動したり喋ったりしている人と、2種類いる感じですか? 重ねての質問ですみません。

その他の回答 (6)

• eatern27
回答No.7

#6です。 >グループの境界が曖昧で、あなた自身が2つのグループにまたがっているということは、一緒に行動するメンバーは固定ではなく、その時によって違うわけですか? 上手く説明できませんが、一緒にいるメンバーは固定かと言えば、固定です。ですが、そのメンバーと常にいるわけはなく、一緒にいるのは全体の50~70%ぐらいで、当然他の人とも話します。移動教室のときとかは、固定したメンバーではなく、近くにいる人と話しながらいく事が多いですね。(話さない人もいますが) 固定したメンバーには活動的なグループの方が微妙に多いと思いますが、時々話す人は真面目なグループが微妙に多いです。 >複数のグループにまたがっていて、その時によって一緒に行動するメンバーが違う人と、固定のメンバーで行動したり喋ったりしている人と、2種類いる感じですか? そう言われれば、そうですね。 基本的には固定のメンバーとしか行動しないけど、他のグループの人と話す事もあるって人もいます。固定のメンバー以外の人とは話さないという人もいますが。

noname#5915
質問者

お礼

2回目のご回答、ありがとうございます。 男子の「友達」という感覚や、クラスでの友達づきあいは、女子よりもかなり多様みたいですね。 ちなみに、男子は男子、女子は女子で行動しますよね? ひとつのグループや、一緒に昼食食べたりする人たちの中に、男子と女子が入り混じってるってことはないですよね?

• Rack
回答No.5

男子高校生です。 性格は内向的な方だと思います。 …がグループ内では何故かボケ担当 みたいな感じです。 1 だいたい一緒に行動します。 2 「よく」というほどではないですが   まぁあるほうですね。 3 それよく思います!気分でも悪いんか??とか   思ってしまいます。 4 ウチのクラスではだいたい3つに分かれてます。   一かたまりが5人前後。13人くらいいるんですが内2人ぐらいが  所謂不良って感じのヤツです。でも見た目だけで  しゃべってみたら面白いですよ。  自分は親近感がある、話が合う、のどちらかを  満たしていれば友達と思ってしまうようです。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を読んで思ったのですが、友達と思うのはまず第一に、一緒に行動しているかどうかが大きいようですね(義理でそのグループにいさせてあげてるという相手でなければ)。特別に親近感があったり話が合えば、一緒のグループでなくても友達と思うこともある、という感じでしょうか。 クラスに男子13人ですか!? それは少ないですね。 それだけ少ないと、グループ外の人にでも、比較的話しかけたりしやすいでしょうね。 クラスの人間関係のあり方は、そのクラスの人数(男子の人数、女子の人数)にも影響を受けるのかなと思いました。

• rikey
回答No.4

#2です。 >>>「だいたい一緒に行動してるけど、友達という感覚を持たない(あるいは持てない)相手」というのはありえますか? 俺自身はないです。俺のいるグループはそんなんはないけど、となりのクラスとかは義理でグループ内にいるやつとか仲間はずれにされてるやつとかいますね。 友達と思うかどうかは一回しゃべったら友達って勢いで考えてます。

noname#5915
質問者

お礼

2度に渡るご回答、どうもありがとうございました。 >義理でグループ内にいるやつとか仲間はずれにされてるやつとかいますね。 これは女子と同じなんですね。 >一回しゃべったら友達って勢いで考えてます。 社交的な方なんですね^^ ありがとうございました。

• marshall
回答No.3

♯1です。 他のグループの人とは、例えば体育で同じチームになったときなど、 必然的に近くなった時は話します。 ただ、休み時間などはほとんどしゃべりません。

noname#5915
質問者

お礼

2度にわたるご回答、ありがとうございました。 #2、#4の方のご回答と照らしあわせると、「グループ」の存在感がどの程度明確かは、そのクラスや学校、あるいは個々人の捉え方によって違うのかなと思いました。

• rikey
回答No.2

男子高校生かつ関西人です。 1.一緒に行動するメンバーは大体決まってますね。でも1人2人いなくても気にしません。 2.普通に誰でも話しかけます。友達とはあんまり思いません。 3.なんにも思いません。 4.一応グループ的なものはありますがグループ以外の人とはあんま喋らないとかはありません。基本は個人です。1人で行動することもあります。 友達と言うか普通に喋れる奴は多いです。 性格は社交的の部類に入ると思います。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友達と思うかどうかは、やはり普段一緒に行動しているかどうかが基準になるようですね。「1人2人いなくても気にしない」「基本は個人」というのが女子との違いかなと思いました。 あと、重ねてのご質問で申し訳ないのですが、「だいたい一緒に行動してるけど、友達という感覚を持たない(あるいは持てない)相手」というのはありえますか?

• marshall
回答No.1

現役高校一年生です。 1番 ほとんど親しい友人とは一緒に行動します。 2番 友達とは思わないけど、仲間だとは思います。 3番 あまり思いません。 4番 出来上がっています。常にそのグループで行動しています。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友達かそうでないかは、やはり普段一緒に行動してるかどうかが基準になるようですね。4についてですが、他のグループの人とはあまり話さないですか? 重ねてのご質問ですみません。