• ベストアンサー

共学で、男子高校生の交遊関係

ご質問はタイトルの通りなのですが、女子同士の友人関係のあり方と、男子同士のそれとでは、「友達」についての感覚や、友達づきあいのあり方自体が違うかもしれないと思い、ご質問させていただいた次第です。例えば、 1.以下のとき、一緒に行動しますか?  教室移動のとき、下校時、昼食を食べるとき 2.普段一緒に行動してなくても、こいつは俺の友達、という感覚をもつことはよくありますか。 3.休み時間に友達がひとりでぼーっとしていれば、不思議に思いますか?(退屈ならなんで俺とか他の子のところに行かないんだろう、とか) 4.クラスに、明確な「友達グループ」というのがいくつかできあがってるのですか? で、そのグループがいつも一緒に行動してる感じですか? あるいはグループの存在自体、明確ではなく、個々人でいろんな人に話し掛けて、結果的によく話す人や親近感を持った人を、「友達」と思うのでしょうか? できれば男子高校生の方からお答えをいただけますでしょうか。また、そのさい、ご自身は友達が多い方か少ない方かとか、ご自身の性格(社交的か内向的かなど)もあわせてお答えいただけると幸いです。

noname#5915
noname#5915
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.6

1. します。もちろん、しない時もあるけど。 2. 別のクラスの人とか。(こんなのはなし?) 席が近くの人とはよく話すけど、一緒に行動しない人もいます。でも、そういう人も友達。 3. 暇そうだなぁ~。とは思います。不思議だなぁ~。とは思いません。 もし、そういう人がいて、よく話す人だったら、話しかけに行きますね。「よぉ、暇人。」って。 あまり、話さない人なら、気にしないかも。そういう人なのかな~、って思う。 4. グループはできてますね。 でも、グループの境目は無茶苦茶、曖昧です。 大きく分ければ、活動的なグループと真面目(?)なグループとに分かれ、どちらにも属さない一匹狼みたいな人もいます。 ちなみに俺は、活動的なグループの半分と真面目なグループの半分とにまたがっていますね。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グループの境界が曖昧で、あなた自身が2つのグループにまたがっているということは、一緒に行動するメンバーは固定ではなく、その時によって違うわけですか? 複数のグループにまたがっていて、その時によって一緒に行動するメンバーが違う人と、固定のメンバーで行動したり喋ったりしている人と、2種類いる感じですか? 重ねての質問ですみません。

その他の回答 (6)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.7

#6です。 >グループの境界が曖昧で、あなた自身が2つのグループにまたがっているということは、一緒に行動するメンバーは固定ではなく、その時によって違うわけですか? 上手く説明できませんが、一緒にいるメンバーは固定かと言えば、固定です。ですが、そのメンバーと常にいるわけはなく、一緒にいるのは全体の50~70%ぐらいで、当然他の人とも話します。移動教室のときとかは、固定したメンバーではなく、近くにいる人と話しながらいく事が多いですね。(話さない人もいますが) 固定したメンバーには活動的なグループの方が微妙に多いと思いますが、時々話す人は真面目なグループが微妙に多いです。 >複数のグループにまたがっていて、その時によって一緒に行動するメンバーが違う人と、固定のメンバーで行動したり喋ったりしている人と、2種類いる感じですか? そう言われれば、そうですね。 基本的には固定のメンバーとしか行動しないけど、他のグループの人と話す事もあるって人もいます。固定のメンバー以外の人とは話さないという人もいますが。

noname#5915
質問者

お礼

2回目のご回答、ありがとうございます。 男子の「友達」という感覚や、クラスでの友達づきあいは、女子よりもかなり多様みたいですね。 ちなみに、男子は男子、女子は女子で行動しますよね? ひとつのグループや、一緒に昼食食べたりする人たちの中に、男子と女子が入り混じってるってことはないですよね?

  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.5

男子高校生です。 性格は内向的な方だと思います。 …がグループ内では何故かボケ担当 みたいな感じです。 1 だいたい一緒に行動します。 2 「よく」というほどではないですが   まぁあるほうですね。 3 それよく思います!気分でも悪いんか??とか   思ってしまいます。 4 ウチのクラスではだいたい3つに分かれてます。   一かたまりが5人前後。13人くらいいるんですが内2人ぐらいが  所謂不良って感じのヤツです。でも見た目だけで  しゃべってみたら面白いですよ。  自分は親近感がある、話が合う、のどちらかを  満たしていれば友達と思ってしまうようです。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を読んで思ったのですが、友達と思うのはまず第一に、一緒に行動しているかどうかが大きいようですね(義理でそのグループにいさせてあげてるという相手でなければ)。特別に親近感があったり話が合えば、一緒のグループでなくても友達と思うこともある、という感じでしょうか。 クラスに男子13人ですか!? それは少ないですね。 それだけ少ないと、グループ外の人にでも、比較的話しかけたりしやすいでしょうね。 クラスの人間関係のあり方は、そのクラスの人数(男子の人数、女子の人数)にも影響を受けるのかなと思いました。

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.4

#2です。 >>>「だいたい一緒に行動してるけど、友達という感覚を持たない(あるいは持てない)相手」というのはありえますか? 俺自身はないです。俺のいるグループはそんなんはないけど、となりのクラスとかは義理でグループ内にいるやつとか仲間はずれにされてるやつとかいますね。 友達と思うかどうかは一回しゃべったら友達って勢いで考えてます。

noname#5915
質問者

お礼

2度に渡るご回答、どうもありがとうございました。 >義理でグループ内にいるやつとか仲間はずれにされてるやつとかいますね。 これは女子と同じなんですね。 >一回しゃべったら友達って勢いで考えてます。 社交的な方なんですね^^ ありがとうございました。

  • marshall
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.3

♯1です。 他のグループの人とは、例えば体育で同じチームになったときなど、 必然的に近くなった時は話します。 ただ、休み時間などはほとんどしゃべりません。

noname#5915
質問者

お礼

2度にわたるご回答、ありがとうございました。 #2、#4の方のご回答と照らしあわせると、「グループ」の存在感がどの程度明確かは、そのクラスや学校、あるいは個々人の捉え方によって違うのかなと思いました。

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.2

男子高校生かつ関西人です。 1.一緒に行動するメンバーは大体決まってますね。でも1人2人いなくても気にしません。 2.普通に誰でも話しかけます。友達とはあんまり思いません。 3.なんにも思いません。 4.一応グループ的なものはありますがグループ以外の人とはあんま喋らないとかはありません。基本は個人です。1人で行動することもあります。 友達と言うか普通に喋れる奴は多いです。 性格は社交的の部類に入ると思います。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友達と思うかどうかは、やはり普段一緒に行動しているかどうかが基準になるようですね。「1人2人いなくても気にしない」「基本は個人」というのが女子との違いかなと思いました。 あと、重ねてのご質問で申し訳ないのですが、「だいたい一緒に行動してるけど、友達という感覚を持たない(あるいは持てない)相手」というのはありえますか?

  • marshall
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

現役高校一年生です。 1番 ほとんど親しい友人とは一緒に行動します。 2番 友達とは思わないけど、仲間だとは思います。 3番 あまり思いません。 4番 出来上がっています。常にそのグループで行動しています。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友達かそうでないかは、やはり普段一緒に行動してるかどうかが基準になるようですね。4についてですが、他のグループの人とはあまり話さないですか? 重ねてのご質問ですみません。

関連するQ&A

  • 彼女が欲しいという草食系男子

    気になっている草食系の男子がいます。 彼は彼女が欲しいらしいです。ですが、男子校に行ってたため、彼女が出来た事がないそうです。 いつも私が誘われるのは、グループで他の男女も一緒に見たいな感じで・・・ 男友達が気をつかって「もう~君(彼)と~さん(私)付き合っちゃったら?」 みたいなこと言ったら 彼が私に「僕でよければ。僕、自分から行けないタイプなんですよね。」と言うので 「好きな人いるんですか?」って私が聞いたら 「ん~いない・・・ってか微妙ですね。」みたいな事言って・・・ 正直もっと情熱的に好きになって、告白されて付き合いたいのにこんな風に言われては寂しいです。 好きじゃないのに付き合えると言う彼の感覚がわからないです。 これは彼女が欲しいからって好きじゃないけどそんな発言をしてるのでしょうか? 彼は私のことどう思ってるんでしょうか? 草食系男子に詳しい(?)方教えて下さい。

  • 高校男子です。

    高校男子です。 好きな女子がクラスメートにいます。 その人は、明るいグループにいて、個人としては、控えめな人です。 毎日、目が合います。 でも会話はありません。  しかし今日、うん?と思わせることがありました。 合唱コン終わったあとカバンとって帰ろうとしたところ、 その人の友達が、 「〇〇ちゃんに バイバイって言ってあげて」 と言われ、その人に、バイバイと言いました。 話したことないのになんでやろ? と思いました。 これは脈ありですか?

  • 高校生男子の考えてること。。。

    高校生くらいの男子って、好きな人がいて も、女友達に「二人で映画行こう」とか、 「二人で花火しよう」とか… グループで遊んでた友達なのに、「二人で 」って誘ってくるのはどうしてですか?「 好きな人はいるよ」って言ってたのに、そ んな誘いばかりしてきて不信感が… 彼は運動部に入っていて、チャラいタイプじゃなく、どちらかというと、部活一番、女の子はその次…くらいに考えるタイプです。 仲良いから、ふつうに何の気なしに誘えるものなんです か? 友達とかに会っても、「友達だから」って 言えばそれで誤解もされないし…ってことですか?

  • 高校生男子の考えてること。。。

    高校生くらいの男子って、好きな人がいて も、女友達に「二人で映画行こう」とか、 「二人で花火しよう」とか…グループで遊ん でた友達なのに、「二人で」って誘ってくる のはどうしてですか?「好きな人はいる よ」って言ってたのに、そんな誘いばかりし てきて不信感が… 彼は運動部に入っていて、チャラいタイプじゃ なく、どちらかというと、部活一番、女の子は その次…くらいに考えるタイプです。 仲良いから、ふつうに何の気なしに誘えるもの なんですか?友達とかに会っても、「友達だ から」って言えばそれで誤解もされない し…ってことですか?

  • オタク男子を好きになりました。

    オタク男子を好きになりました。 私はEXILEが好きで、マンガとかアニメとかにはまったく興味が無い、派手めの友達のグループに入っている中3です。 彼は同じクラスでとなりの席、部活はパソコン部で、いつもパソコンとかアニメの話をオタクの友達としています。あと、AKB48が好きみたいなんですが、AKBは私も好きなんです。それにそこまで深いオタクじゃなくて、オタクじゃない男子と絡んでるときもたまにあります。 告白したい、と思ったのですが、私のグループでは当たり前のように「オタクとかありえない」って話があって、私自身も友達と喋るときはそう口にしてしまいます。そんな雰囲気もあって、グループの友達には彼を好きなことを話していません。 彼に告白して、付き合うことになったとしたら、友達に何と言われるかが心配で、告白することができません。彼に好きって伝えたいって思うのですが、グループの友達から変に思われたくないです。 こんな私を自分勝手だと思う方もいらっしゃると思いますが、助言をいただけるとうれしいです。特に、オタクで同じくらいの年齢の男性の方のご意見も待っています。  

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 大学生活が始まり2ヶ月が過ぎました 友達もちゃんと出来、一緒に授業を受けたり、ご飯食べたりグループで行動しています ちょっとした悩みがあります 友達とプライベートで ほとんど交流がありません グループのある友達は グループじゃない友達ん家に遊びに行ったりなどしてるんですが自分は全くありません 高校の時は 友達との関係が密接で とても仲が良かったです まだ2ヶ月しか経ってない大学と高校生活を比べるのは変かもしれませんが 高校時代と比べると 少し寂しく虚しい気持ちになります あるサークルに入っますが、そこの1年生の男子は7~8人いますが、普段から一緒に行動してるらしく仲がよて、若干自分が浮いてる気がします 自分は県外の大学のため、一人暮らしをしています 最近は地元が恋しいです どうすればいいですか?

  • なぜ男子学生は群れたがりますか?

    特に中学生、高校生の男子は5人くらいで固まって群れたがる輩が多いのは 何故ですか? 私のジョギングコースにたまに5~10人くらいで群れて歩いている男子がいます 正直、個人的にはあまり見ていて好きではありません。 この集団を見ていると(一人では何もできないの?)とさえ思います 10年前、私の学生時代でも、中高時代の男子も5人くらいの集団で群れている男子 がいました 時代に関係なく男子は群れたがる性質がありますか? 女子なら3人くらいで同じグループで行動することが多いですが男子に関しては女子の 倍以上の 人数で下校など群れて行動するのには理解できません!! …………実は私は付き合うことに関しては他校のメンズしか相手にしていませんでした 同じ学校だと色々など面が見えすぎて私が嫌いな常に集団で行動する姿を見るかもしれ ないからです! 例え私が付き合っている彼が集団でいても他校ならそんなアラを見ずに済みます!! 間違っても同じクラスの男子には眼中にありません!! 長く顔を合わせているとアラばかり目につきますから! 男子学生が集団行動するには何か訳がありますか?

  • もうすぐ付き合って8ヶ月になる男子大学生です。

    もうすぐ付き合って8ヶ月になる男子大学生です。 同じ行動するグループないで自分は彼女と付き合い始めました。 毎日顔を合わせて、同じグループでの行動も一緒で、授業も結構被っています。 この頃二人で遊ぶ事や、メール、電話も少なくなってきました。 彼女が自分に飽きたと言ってきます。 彼氏じゃなく友達にしか見れなくなってきてるて言われました。 けど向こうが別れを切り出さないのはグループがギクシャクするから? 俺が言うのを待ってるから? 俺はまだ彼女の事が大好きです。 もう1回興味を持たせることはできないでしょうか?女々しい事は分かってます。 見にくくてすみません。

  • 高校生の男子です!

    高校生の男子です! いまとても好きな人が居て、その人とは小学校から一緒で偶然にも高校も一緒です! お互い、仲のよい友達みたいな関係です。 そしてその子は男の人にあまり興味がないみたいで、一人が好きと本人は言ってます。 告白したいのですが、今の関係が壊れてしまいそうで凄く怖いです。 フラレるのがオチでしょうか? 伝えたくても伝えきれません…

  • 彼氏彼女の異性交遊関係

    彼氏彼女の異性交遊関係はどこまで許せますか? 遠距離の彼がいるのですが、女の子との交遊関係を指摘すると反論してきます。 ⚪⚪(私)も男性と一切接点を持たないで生活するのは無理だろと言われます。 もちろん仕事の人や接待で綺麗な人とと飲んだり仕方ないこともあるだろうし、そんなことはなんとも思いません。 しかし彼は女友達でも誘われたら遊びに行きたいし(二人なら私に許可はとるらしい)、グループですが家飲みなども誘われたら行きたいそうです。 俺にその気がないから心配することはないと言いますし、彼からの愛情もすごく感じているのでこれ以上は何も言いませんでした。 彼は彼女から行動を制限されるのが嫌みたいです。 彼から積極的に誘うことはないと思います。 余裕のある彼女のが良いとはわかっていますが、私にも嫌なことはあります。 このまま自由にほっといた方がうまくいくのでしょうか?