• 締切済み

ペットボトルに充填している液体の流量・流速をセンサを使って測定する

充填機でペットボトルに水を充填している状態で ペットボトルの側面にしかセンサがつけられないという条件下で、水の流量・流速を測ろうとしています。 どのメーカーの、どのセンサを使えば正確に測れるのかわかりません。 キーエンスやオムロンで調べてみたのですが、流量や流速を数値として測れるセンサがないような気がします。 どうか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

水面の高さの変化を測ればいいのでは。 例えば水面の高さがaからbに変わるのにt時間かかったとすれば、ペットボトルの断面積から、t時間に何リットル入ったかわからないでしょうか。 あるいは重量の変化を測るとか。

matsumotoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水面の方法で検討してみます。