• ベストアンサー

ぶっちゃけ、ヨーロッパで”鎧・兜”って人気あるの?

日本在住の若者なのですが、ヨーロッパの方と ”物々交換をしたい”と思ってます(^^) (ネットで相手を探します。準備は万端!) そこで (*゜ロ゜)ハッ!! っと思いついたのは 「ヨーロッパで人気の日本的な物・・・鎧兜だ!!」 ちょっと強引ですがこんな感じで思いつきました(笑) ちなみに 1.こちらが今手元にある交換アイテムは「50万円相当の車」 2.これを「ヨーロッパの方が好きそうな鎧兜」に交換して・・・ 3.ヨーロッパで交換(夢達成!) というのを妄想しています。 で、ぶっちゃけ 「ヨーロッパで鎧兜は人気あるのか?」 の参考情報を教えてください。 よろしくお願いしますm( __ __ )m 追伸。 「●●のほうが人気だよ!」 みたいな情報があればそれも教えていただければ幸いです。 今50万円相当なので、「ある程度高額なもの」がたすかります。 質問みてくれてありがとうございます^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

私は日本で西洋甲冑を中心に中世文化を研究するグループ(SCA)に所属しています。 海外ではこのグループは大きく数万人が活躍していますし、その研究もとてもクオリティの高い物です。 ドイツでは有名なTakeda-Shingenのグループがあります。 しかし、日本ではこのグループは総勢40人ほどです。そのうち自前の西洋甲冑を持っていてプレートアーマーをそろえている物は数人です。 日本でも輸入会社がプレートアーマーを販売していますが、出来は悪く(インド製)部屋のすみに飾っておくていどのものです。これらは実際的な作りではなく、見る人が見れば一発でその粗悪さがわかります。これらの甲冑は販売価格がゴシックアーマーというデザイン様式のものは50万でしかも既製品です。 さて、私の甲冑はアメリカの物でフルオーダーです。価格は30万です。 このメーカーは同じゴシック様式がやはり50万で注文できます。飾りではなく、実際に人が着用し、馬に乗れ、闘える完成度です。 SCAの中には日本の甲冑を研究するグループもありますが、全体から見ると非常に少数です。(クォリティは高く本を出すほどです) 以上から日本と外国の立場を考えると日本で西洋甲冑に興味はある物の、さほど売れていないように海外でも同じ状況になると思います。 また、もし、買う人がいればかれはあなたに専門的な質問をしてくるでしょう。あなたは日本の甲冑についてその質問にすべて答えるだけの勉強をしなくてはいけません。彼らは普通にSusogo-Moegi-Odshi やKyuubi-no-Itaなどのことばをつかってきます。 また、彼らは日本の鎧くらいの構造であれば自分で作ってしまいます。 もう一つは体のサイズです。日本の鎧は彼らには小さいでしょう。 輸送コストもかかります。25kgほど 彼らが本当に欲しいのは鎧直垂(パターンがあって裁縫はできても生地がない)や烏帽子。ホラ貝、陣太鼓、采配、陣笠などです。 メーカーは光山堂さんや丸竹さんとおもいますが、彼らは直で注文をしています。 鎧で50万というのは非常にクォリティの高い物です。あいては基準をしっていますからそれに答えるだけの商品を用意できるか、あるいは安くて無名武者の標準タイプを複数そろえるかした方が良いでしょう。

ecoeco-man
質問者

補足

shizumoさん 専門的なアドバイスをありがとうございます^^) 「日本と外国の立場を考えると日本で西洋甲冑に興味はある物の、さほど売れていないように海外でも同じ状況になると思います。」 ⇒非常にわかりやすい内容でした! ただ、ちょっとだけ認識が違ったのですが 私が考えていたのは 「一般的にヨーロッパでは”日本の甲冑”は人気があるか」 という話でした。 shizumoさんの話では ”本当に大好きで自分たちで甲冑を買うような人たち”という視点でしたが、そういった方は交換相手にはならないのでは?と思っています。 理由はまさにshizumoさんが書かれていたような内容です(汗) で、例えば過去の私の物々交換の内容から言うと 「ちょっと高級な一眼レフカメラ」 というのがありました(新品なら15万円相当) そのとき感じたのは 「本当にカメラ好きな人は、自分で買うし中古じゃなく新品を買う。 でも”買うまではないけど、けっこう一眼レフカメラを欲しいという人”が世の中にはめちゃめちゃいる!」 ということです。 何を隠そう僕もそうだし、まわりにもそういった人がたくさんいました(笑) ですので、交換相手になりえるのは 「本当に専門的な人」ではなく「ちょっと欲しいけど、なんかタイミングがないと・・・っていう人」ではないかな? と思っています。 ですので、そういった意味では ●質問2 「”日本的な甲冑”をちょっと欲しいけど、なんかタイミングがないと・・・っていう人」 はどのくらいいるでしょうか? ●質問3 また話は変わりますが 「日本的な甲冑などを好きそうな有名人の方などは、けっこういるでしょうか?」 教えていただければ幸いです(^^) とても専門的で具体的なコメントをありがとうございました! よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • madaline
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.1

時々、オークションハウスの日本部門で仕事をしています。 物々交換をしたいということですが、具体的に 欲しいものはがおありですか。(ちょっと意味不明です。) 鎧兜というものは、本当に好きな人でなければ 買いません。そして、本当に好きな人はそれほど 多くはないのです。又、そういうものを買える人は よく勉強していて、質や由来などにもこだわりますから、 まずは質問者の方が確かな目を持っていなければ、 買いたいと思わせるような鎧兜を手に入れることは 難しいと思います。 50万円というと、今のレートでだいたい3,000ポンド。 欲しいものは3,000ポンドでは買えないのでしょうか。

ecoeco-man
質問者

補足

madalineさん、専門家のご意見ありがとうございます(^^) 「鎧兜というものは、本当に好きな人でなければ買いません。そして、本当に好きな人はそれほど多くはないのです。」 とても参考になる意見をありがとうございます(^^) 「(ちょっと意味不明です。)」 ・・・たしかに(汗) 意味不明ですいません(^^;; 単刀直入にいいますと、具体的にほしいものは「エコカーのプリウス」です。 というのも、わかりやすくするためにお伝えしますと エコ企画で物々交換をやっております。 その途中で、今50万円相当の車になりました。 そして私が考えているのは 「骨董としての鎧兜」ではなく、 「新品で映画などに使われる鎧兜」です。 そういったものを扱っているメーカーが日本には複数あって、そういった確かなものと交換できれば、と思っています。 わかりにくい表現ですいませんがまた教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

関連するQ&A

  • ヨーロッパ歴史、人物について

    ヨーロッパ歴史について詳しい方にお尋ねします。 1600年前後、美貌を持ち合わせ、若き王子に仕えた臣下といえば、 どのような方がいるのでしょう? 信頼も厚く人気者でもあったそうです。 大まかな情報で申し訳ありませんが、わかる範囲でよろしくお願いします。

  • ヨーロッパのバスケのジャージ。

    ヨーロッパに在住の方いらっしゃいませんか。 私はバスケが好きで、フランスやユーゴスラビアなどの ジャージ(ユニフォーム)を探しています。 日本ではアメリカのNBAの人気があるので、 アメリカのものしか取り扱ってないのです。 ネット通販や海外オークションのサイトなどでも 探してみましたが、やはりNBAのものしかありません。 もしかしたらアメリカや日本以外では バスケのジャージなどは、一般には販売していない のでしょうか。ヨーロッパ在住の方で、 「街で売ってるのを見た」という方はいませんか? どうしても入手したいのです。 通販でもいいので、ご存知の方は何か情報を お願いします。

  • ヨーロッパ各国での人気のスポーツは何ですか?階級別、世代別、女性にモテる順に知りたいです

    自分で調べたところ イギリスで人気のスポーツはサッカーですが サッカーは労働者階級で人気のスポーツで中流以上の家庭ではラグビー、クリケットが人気のようです またヨーロッパ全体で若者にはサッカーの人気は低迷していてバスケのほうが人気があるようです。そしてサッカー選手は女性にモテないそうです それで質問なんですが イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで 労働者階級と中流以上の階級別 若者と年配者別 に人気のスポーツ、ベスト3くらい教えて下さい 確実なデータはないと思うので、あれば嬉しいですが、回答者様の主観で大丈夫です また実際にその国に住んでいる人の意見などが聞けたら嬉しいです またイギリスはイングランド、スコットランドなどで違うでしょうが 総合的なものでお願いします 自分がwikiや他で調べた感じでは ■イギリス 労働者、サッカー 中流以上、ラグビー、クリケット、次いでテニス ■フランス 労働者、サッカー 中流以上、ラグビー その他、自転車、次いでモータースポーツ ■イタリア 1位サッカー、他モータースポーツ、自転車、バレーボール ■ドイツ 1位サッカー、他モータースポーツ、ハンドボール、バスケ、アイスホッケー ■スペイン 1位サッカー、2位モータースポーツ、他自転車、テニス、バスケ ではお願いします

  • ヨーロッパ一ヶ月旅行

    2月末から1ヶ月程ヨーロッパに行こうと考えている女子大学生です。資金集めにバイトを必死にしてるため、情報収集が間に合いません 助けていただけたら大変助かります ◎どのような日程やルートで何ヶ国ぐらい行けますか?最低、2・3日は1つの国に滞在し、イギリスは1、2週間いられたらと思います。(絶対行きたいのはイギリス、フランスで、あと、オーストリア、ハンガリー、スイスに行きたいです) ◎ホテルは事前予約した方がよいでしょうか?予算がないので安い宿がいいのですが、一人部屋希望です。(4、50万円くらい貯まりそうです) ◎2月末から3月にかけてのヨーロッパの気候はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛行機を使わずにヨーロッパ

    この夏ヨーロッパへボランティア兼一人旅にでます。 8月末に福岡から出発して9月の中旬に帰ってくる予定です。 学生の身なのでできるだけ交通費を抑えたいのですが飛行機だと往復10万円です。 飛行機以外(例えば鉄道だとかフェリー)乗り継いで行くともっと安くたどり着けるでしょうか? 飛行機には無い面白さもあるかなあなんて思っています。 ルートもどこのサイトで調べればいいかもわかりません。 行き先はヨーロッパかトルコを考えています。 ルート、費用、注意点、等など調べられるサイト、または情報をお持ちの方は教えてください。

  • わらしべ長者(物々交換の体験談をもっている方)

    わらしべ長者を目指している方!   物々交換で成功(失敗)した方! 友人、知人の話でも、何でもかまいません。教えて頂ければ、光栄です。 語りつげられている話は、  ワラ→みかん→反物→馬→屋敷 私の場合は、物々交換ではありませんが、、、 中古バイク35万円で購入→3年後修理しまして、修理費7万円→四ヶ月後には、一万円で売却 私とある田舎のバイク屋での、やりとりでしたが、ぼろ儲けしたのが、バイク屋です。必要なくなったので、仕方なくこのような結果に、、、、、、 あの時は、バイク屋を「このやろう!」とおもいましたが、、、

  • ヨーロッパへの海外発送の関税について

    ヨーロッパ(フランス、イタリア)へ日本のおもちゃ20000円相当を送りたいと思い色々調べてみました。 インターネットで調べた情報ですが、以下の情報はあっているでしょうか? ・関税がかかるかかからないかは、運しだい ・「USED」「a gift」「Personal USE」と記載すると関税がかかりにくい ・国際小包やエアーメールに比べてEMSの方が関税がかかりにくい それと価格(Value)の記載についてですが、素直に20000円書くのと 商品価値なし、あるいは無記載ではどちらが関税がかかりにくいでしょうか 詳しい方や海外発送の経験がある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スターアライアンスのマイレージをヨーロッパ旅行で貯めたい。

    2月初旬にヨーロッパ旅行を10日ほどの計画しております。 その際に、せっかくだからなるべくマイルをためつつ料金は抑えたいなどと虫のいいことを考えております。 航空会社によっては、予約クラスが低くなると50%または0%になるところもあると聞きます。 今回は、チケット代で10万円程度なら出せるかなぁ。。と思っております。また、タイやシンガポールなど大周りになってもかまいません。その際、降機できたほうが良いですが。。 また、行先は、ヨーロッパ内であれば、特別定めてはいない旅です。 お勧めの航空会社や、ここのPEXなら割とましだよ。みたいな情報があればぜひ教えてください。 旅行会社に聞けばよいようなことなのですが、もしも、マイルに精通されている方、同じようなことをされた方がいらしたら御助言頂ければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパに行きます(長文です)

    お世話になります。 この度(3月の末)、新婚旅行でヨーロッパに行く予定です。ローマ、パリ8日間で決まりそうです。 そこで、質問が5つあります。 添乗員がいるコース(自由時間があまりない)になりそうですが、自由時間がパリにおける出発までの3~5時間ほどしかありません。 Q1 その短いパリでの自由時間の間で、刺しゅう用品や刺しゅう図案を売っている手芸店や本屋、レース、リボン等の小物やアンティーク屋などを覗き、さらにお土産品のお買い物をすること、は可能でしょうか? Q2 刺しゅうを扱う手芸店や本屋、アンティーク屋を教えてください。 Q3 友人間で旅のお土産は「美味しいもの(スーパーなどで選んでくる)」と「かわいいものor珍しいもの」「リクエスト品」の3点という取り決めがあります。 土産に好適な、あるいはローマ・パリ方面へ旅行された方から貰われて、嬉しかった「おいしいもの」と、「かわいいもの」「珍しいもの」を教えてください。 また、両親年代(主人両親60代後半と私両親50代後半)ではどのようなものが喜ばれますか? Q4 新婚旅行の思い出のものとして何か記念品(小さな小物やアクセサリー)を買いたいと思います。日本円で1~2万円程度のお勧めはありますか? Q5 ヨーロッパの方は母国語に大変誇りを持っていると聞きましたが、英語でなんとかという状態です。コミュニケーションに問題ありませんでしょうか? 情報は簡単に手には入らないとは存じておりますが、 ガイドブックではわかりかねる部分が多く、困っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • マレーシアに詳しい方お願いします

    以前こちらで質問して大変参考になったので、もう一つ質問します。 仕事でもうすぐマレーシアのKLへ行くのですが、現地で今若者(特に20~30代)に人気のレストランに行ってリサーチすることになりました。 上司も一人同行しますし、英語なら話せるので言葉の問題は大丈夫かな、と思っています。 ざっとネット検索はしたのですが、観光客に人気のお店はたくさんあるのですが、地元の若者に人気となるとイマイチ情報が少ないのです。 もし在住・詳しい方がいらっしゃいましたら、生の情報お寄せいただけたらと思います。 情報量が欲しいのでKLであればジャンルは問いません。 ただ、できればチェーン店か単独店舗かわかれば書いていただけると嬉しいです。 実際に行くのは2~3店舗になると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。