• ベストアンサー

ヘッドライトの色

ヘッドライトを交換しようと思っているのですが、ヘッドライトの色は法律などで定められているのでしょうか? ライトは縦目二灯なのでどちらかか片方だけでもいいのですが。 ちょっとおもしろい色の球を見つけたのでつけてみたいなーと思い投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itgk
回答No.1

道路運送車両法の第32条に 「走行用前照灯の灯光の色は、白色又は淡黄色であり、そのすべてが同一であること。」 とあります。  

その他の回答 (4)

回答No.5

競技用でも車検は通りますから、 一通りのバルブはOKですよ。 ただ、色付のものでは薄い青や黄色のバルブを除いて、車検NGです。 バルブを変えるなら、両方換えた方がベストだと思いますよ。

回答No.4

二つ同時に交換してくださいね。バラバラでは駄目です。 現在市販されている物は大抵OKだと思います。 ピンクや赤といったストップランプに似た色やオレンジなどは車検以前に引っかかるかもしれません。 競技用となっているものは駄目だと思います。

回答No.3

法律適合品とか車検適合品とか説明書きがあれば問題ないです。が、いざ車検のとき、検査員によっては落とされる可能性があるのでノーマル球をストックしておいたほうがいいです。 特に「白に見えるけど青にも見える」きわどい色は落とされやすいです。

• mttkshi
回答No.2

まず、道路運送車両法( http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM 参照) というものがあり、その中の、第41条(原付は第44条)で保安基準に適合しな ければならないとかかれています。 保安基準では、灯火の色は白色又は淡黄色と定められています。

参考URL:
http://www.wing-fill.co.jp/mecha/mecha_no9.html