• ベストアンサー

これってウィルスやスパイウェアに感染している可能性はどのくらいあるのでしょうか?

カスペルスキーの体験版を使っていて、 「ネットワーク攻撃を遮断しました。 ネットワーク攻撃を遮断できませんでしたなりすましアドレスを利用している可能性があります。」 というメッセージが出たのですが、どういう事なんでしょうか? 加えて、オンラインスキャンをすれば、もしすでに感染していた場合でも正確にウィルスなどをスキャンできるというのは本当でしょうか? もし感染していた場合、症状などからわかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 >>「ネットワーク攻撃を遮断しました。 ネットワーク攻撃を遮断できませんでしたなりすましアドレスを利用している可能性があります。」 意味不明の警告ですね。 >>加えて、オンラインスキャンをすれば、もしすでに感染していた場合でも正確にウィルスなどをスキャンできるというのは本当でしょうか? どのようなウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトでも100%に「安全」はありません。 しかし、他の会社のソフトなどで「スキャン」をしてみるのも「有効」かもしれません。 次のサイトあたりはどうでしょうか。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=JTGHIXXGKZYVTHKNBWY&bhcp=1 >>もし感染していた場合、症状などからわかるものなんでしょうか? ウイルスに感染すると、時として「動作が鈍く」なったりします。 また、スパイウェアの侵入では、「アドウェア」とか「マルウェア」なども総称して「スパイウェア」と呼んでいます。 スパイウェアとは: http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html 「症状」は表立っては現れません。 しかし、悪質なものになると、ネットバンキングのIDやパスワードを盗んで、本人になりすまして、引き落としなどをします。 アドウェアとは: http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382A2.html この「アドウェア」に感染すると、突然に「ポッアップ広告」などが出現し、そのサイトへの登録などを促します。 マルウェアとは: http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE382A6E382A7E382A2.html これも「症状」は現れませんが、「説明」の通りです。 これらを最小限に「回避」するためには、ウイルス対策ソフトとは別に「スパイウェア対策ソフト」の導入をお勧めします。しかし、これも100%ブロックや削除できるとは限りません。 しかし、「転ばぬ先の杖」で・・・。 まあまあ、メジャーで多くの方が導入されていると思われる次のソフトなどはどうでしょうか。 ソフト会社により「検出数」も若干違いますので、2つ位のソフトを導入している方もおられます。ただし、3つも4つもとなると、さすがに「居ない」とは言えませんが???です。 次のサイトは「無料」です。でも、十分な働きをしてくれます。 Spybot S&D: http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html ウイルス対策ソフトが「ウイルスバスター」の時は、「導入不可」です。 Ad-Aware2008: http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

saksueksu
質問者

補足

カスペルスキーの体験版ではマルウェア対策は不十分という事なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >どういう事なんでしょうか? どういう事ってWANからの攻撃ですよ。気になるならルータ入れる。そうすれば直に対策ソフトで受けなくなるのでその類の警告は出ない。 >オンラインスキャンをすれば、もしすでに感染していた場合でも正確にウィルスなどをスキャンできるというのは本当でしょうか? 少なくともシグネチャで対応出来ているものに関してはきっちり捕捉できます。 >もし感染していた場合、症状などからわかるものなんでしょうか? 最近のMalwareはできるだけ気づかれないようにActivityを抑えてます。Stealth技術も使われることがあります。ファイルやフォルダはもちろん、プロセスやMalwareの通信も隠匿することが可能になってます。

saksueksu
質問者

補足

>対策ソフトで受けなくなるので警告は出ない 今回は警告が出ているだけで感染していないという事で良いんでしょうか?