• 締切済み

京都の公家・武家などの区分で地名別に歴史・地理を調べています。

現在、京都の歴史的な内容えお公家・武家別に比較しながら調べているのですが、以下の内容をご存知の方はおられませんでしょうか? もし、ご存知でしたらできるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか?? インターネット・本などで調べてはいるのですが、中々答えが見つからず大変困っています。 何卒宜しくお願い致します。できたら京都市内中心でお答え頂けたら幸いです。 (1)京都府の地域で、貴族・公家・武家別でぞれぞれ好んだ・集まった地域はどう分ける事が可能なのでしょうか??? (2)京都府で人気の地名ランキングを調べたいのですが、どこか参考にな  るサイトをご存知でないでしょうか?(今のところ、寺などの参拝客  数のランキングのサイトは確認できたのですが、地域(例:嵐山、祗 園など)でのランキングをしているサイトが見つかりません。 (3)京都のお城は、過去現在でいくつあるのでしょうか?伏見城、二条城  以外にあるのでしょうか? (4)武家・公家の娯楽にはそれぞれどんな娯楽があったのでしょうか?? たくさん質問がありすみません。何か少しでも有力なご意見などを頂けたら幸いです。私の知識不ではありますが、他にも何か良いサイトなどご存知であれば、情報を分けて頂けないでしょうか?? お忙しいところ申し訳有りませんが宜しくお願い致します。  

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kjr1390
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

#2です。間違いを訂正します。 × 公家も武家も殆ど上京区に ○ 公家も武家も殆ど上京に 補注 下京に幕府奉行人の惣領主(本家筋)の屋敷が二箇所あったことは解ってます。 ×看見御記 ○看聞御記

  • kjr1390
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

室町時代についてのご質問と考えます。違ってたらごめんなさいです。私はこの時代しか興味がないので、ご了承下さい。 (1) 公家も武家も殆ど上京区に混住していました。それ以外に一般人も同じ処に住んでいましたので、ここは公家の居住区、ここは武家の居住区と分かれていませんでした。 現在の京都御所の公園になっている場所はすべて公家や武家・庶民の居住区でした。明治維新で天皇を東京へ拉致され、それに従って行った公家の元屋敷が荒れ放題になり、政府が没収して現在のような公園にしました。 丸太町通りから御所へ入ると、当時の町並みが地図にして掲示してあります。 武家の屋敷で解っているのは、細川・赤松・小笠原・等ですかね。 (2) 地名でランキング・・・意図がわかりません。 (3) 『城=武備を備えた館』 ということです。 溝を掘り、塀を築き、櫓を建てれば城になります。 大寺院は街中、山麓を含めて何処でも即座に城に変わります。 東寺や東福寺などが良い例です。 (4) 茶・花・寄合・酒・贈答・骨董品・書画・音楽・造園・建築・笠懸・犬追い物etc。 数えだしたら切がありません。当時の日記類を読みましょう。 言継卿記、看見御記、実隆卿記、蔭涼軒日録、北野社文書、室町幕府文書集成、室町幕府引付史料集成等々。 京都の旧国名がわからないって・・「就中」は読めますか? 

nnnbbbi081
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございました。 時代によって様々な事に変化があるんですね! 特に時代を限定していないので、室町時代の背景は少し解り勉強になりました。 (2)の地名ランキングというのは、京都の中にある「嵐山・伏見」などの知名度ランキングという意味でした。 説明不足ですみませんでした。 「就中」=「なかんずく」で宜しいでしょうか? 拝見させて頂いた際には、読む事ができなかったので、調べてみました。京都や昔の歴史には、かなり難しい漢字も多いので読み・意味を調べながらにいつもなってしまいます。

回答No.1

世の中にこんな便利なものがあります。 http://www.rekihaku.ac.jp/up-cgi/login.pl?p=param/kyud/db_param 全ての村の知行地データベースです。

nnnbbbi081
質問者

補足

PENPENMAKKY様 ご回答ありがとう御座います。 すみません。早速アクセスさせて頂いたのですが、使用方法が解らないのですがどの様に検索させて頂いたら良いのでしょうか?? 旧国名・旧地名等が解らず、単純に嵐山で検索したのですが、検索クリックが終了すると埼玉県などが表示されるのですが・・・・ お手数おかけし申し訳ありませんが、検索方法を教えて頂けませんでしょうか?? 宜しくお願いい致します。

関連するQ&A

  • 公家 or 武家で、諱の正訓に音読みが含まれる人物

    江戸期以前に生まれた公家または武家 (下級武士や浪士も含め) の人物で、諱の正訓 に音読みが含まれる人物 (識字読みや仏門に入って音読みとなった者を除き) はいますでしょうか? 例えば… ●酒井忠菊 (ただキク) ●秋月種美 (たねミ) ●柳沢光被 (みつヒ) ●松平頼多 (よりタ) ●島津久賀 (ひさカ) ●福沢 範 (ハン) 上記以外でご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行 どう思いますか?

    一度質問していたのですが、内容に間違いが多数あったので、再度質問させて頂きたいと思います。 ・京都駅⇒伏見稲荷大社⇒平等院⇒二条城⇒嵐山⇒京都駅 ・京都駅⇒海遊館⇒心斎橋⇒新世界⇒大阪城⇒京都駅 上記2ルートについて、下記のように考えてみました。 宇治から京阪電車で二条城へ向かう方法、二条城から嵐電で嵐山へ向かう方法もあるようですが、 どのルートが良いでしょうか? また、土壇場で迷っているのですが、そもそも嵐山って見どころあるのでしょうか? 嵐山より祇園を見た方が良いのかなとも思っているのですが、如何でしょうか? 大阪については、京阪に乗り大阪城を先に見るルートもあるようですが、海遊館を先に見るルートとは、どちらが良いのでしょうか? お昼は、道頓堀や新世界辺りで食べたいと思っています。 時間があまりないため、詳しい方いたらご教授下さい。 宜しくお願いします。 京都駅⇒稲荷 JR 160円 稲荷⇒宇治 JR 240円 宇治⇒二条 JR 320円 二条⇒嵯峨嵐山 JR 240円 嵯峨嵐山⇒ JR 240円 合計 1,200円 京都駅⇒大阪駅 JR 560円 梅田⇒大阪港 地下鉄 大阪港⇒心斎橋 地下鉄 心斎橋⇒天王寺 地下鉄 天王寺⇒谷町4丁目 地下鉄 谷町4丁目⇒梅田 地下鉄 大阪駅⇒京都駅 JR 560円 JR代1,120円+OSAKA回遊切符2,550円 合計 3,670円

  • 行き方合ってますか?

    ・京都駅⇒伏見稲荷大社⇒二条城⇒嵐山⇒京都駅 ・京都駅⇒海遊館⇒心斎橋⇒新世界⇒京都駅 上記2ルートについて、下記のように考えてみました。 これが最安の乗り方でしょうか? 京都市内はバスのフリー切符を買った方が良いのか迷っています。 ただ、バスは本数が少ないとも聞いてるので、迷っています。 また、大阪は、他に安い方法はあるでしょうか? 時間があまりないため、詳しい方いたらご教授ください。 宜しくお願いします。 京都駅⇒稲荷 JR 160円 稲荷⇒宇治 JR 240円 宇治⇒二条 JR 320円 二条⇒嵯峨嵐山 JR 240円 嵯峨嵐山⇒ JR 240円 合計 1,200円 京都駅⇒大阪駅 JR 560円 梅田⇒大阪港 地下鉄 大阪港⇒心斎橋 地下鉄 心斎橋⇒天王寺 地下鉄 天王寺⇒谷町4丁目 地下鉄 谷町4丁目⇒梅田 地下鉄 大阪駅⇒京都駅 JR 560円 JR代1,120円+OSAKA回遊切符2,550円 合計 3,670円

  • 武家と公家

    足利尊氏と新田義貞が鎌倉幕府を倒す ところを勉強していました。 すると 公家ばかり大事にされるのは気に入らん 武士には恩賞が少なく軽んじられている とありました 足利尊氏と新田義貞は公家ですか?武家ですか? どっちがどっちなんですか? 教えてください。

  • 12/5~12/7の京都

    タイトルの日程で京都旅行に行こうと思っています。 紅葉まっさかりの混雑を避け、なおかつ例年ではまだまだ紅葉も見ごろとの事なので決めたのですが(後情報ですが清水のライトアップをぎりぎり見えますね)、 ここ最近の冷え込み、雨などと、紅葉情報のサイトなどを見るとこの前の連休あたりが見ごろだったと書かれていました。サイトによって若干違ったりもしますが… 何箇所か回ろうと思うのですが、裸の木を見てもしょんぼりした気持ちになりかねないので、京都にお住まいの方、紅葉の具合を教えてください。 一応 二条城・源光庵あたりの3箇所、円山公園、清水寺東福寺、伏見稲荷、嵐山。が今のところの予定です。

  • 京都&大阪旅行。交通の仕方について

    すいません。いろいろと聞いてる最中です。 東京から明日、京都駅に向かい出発、2泊3日で 京都&大阪を見物して戻ろうとしています。 すでに難波のホテルを予約、明日新幹線の切符を買います。 京都には11時着です。 そこで 初日:嵐山→渡月橋→竹林の道→    大徳寺とか金閣寺とか仁和寺とか    御所とか二条城とか→    6時に上京区下長者町の「大市」で食事→    難波のホテルへ向かう。 2日目:USJで遊ぶ。後は食い倒れたり道頓堀とか行く。 3日目:ホテル→京都の蹴上の「瓢亭」で     朝粥を食う(11時までに)→     祇園界隈を歩く→伏見稲荷にいって上る→     東京へ向かう。 と考えているのですが。 可能でしょうか。 また良い交通手段、チケットの手配など 教えていただけると幸いです。 なにぶん関西は地理感覚がなくよくわからないのです。よろしくお願いします。

  • 修学旅行の昼食について

    僕たちは5月23日から京都のほうへ修学旅行に行きます。班別活動のときの昼食はどこで食べたほうがお勧めですか? 京都駅→伏見稲荷大社→清水寺→三十三間堂→二条城→昼食 というルートですが・・・。京都駅で駅弁か何かを買って、近くの公園で食べたほうがいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 京都市内観光の交通手段

    5月に女子3人で1泊2日の京都旅行に行く予定です。 まだはっきりプランを立てていないのですが、行きたいのは、嵐山・金閣寺・二条城・清水寺・南禅寺・伏見稲荷、の定番な所ばかりです。 宿は京都駅周辺に取っています。 この6ヶ所を有効に回ろうと思うと、交通手段はどうすればいいのかと思い質問させていただきました。 市バス1日券、市地下鉄1日券は安くてお得な気がするのですが、乗れる範囲に制限があるようですし、京都観光乗車券は2日分だと2千円するので、お得なのかどうかイマイチわかりません。 詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行のノウハウ

    11/3から3泊4日で女二人で北海道から京都旅行に行きます。 京都は修学旅行以来なので、色々教授していただければ幸いです。 行き先は、清水寺・銀閣寺・金閣寺・平安神宮・嵐山・二条城・祇園をメインとしてその先々にあるお寺を回りたいと考えています。 効率よい回り方など詳しく教えていただけないでしょうか? また、お勧めな食事処などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今月、京都へ旅行に行きます。

    3/10~11の2日間京都市内を友達と男二人で巡る予定で、 初日 伏見稲荷大社→二条城→平安神宮→南禅寺→知恩院→六波羅蜜寺 二日目 嵐山、温泉、天龍寺→京都御所、あとは適当に周辺を散策(交通機関を使用) といった予定です。また、ホテルは烏丸御池のすぐ近くです。 目的は日本史で出てきたお寺巡りと温泉やおいしいものを食べてゆっくりすることです。 ぎゅうぎゅうづめではなくのんびりとしたプランにする予定なのですが、移動には市バスか鉄道を使うと思い、フリーパスの購入を考えています。 しかし、嵐山に行くとなると無駄なく使えるのがどれなのかイマイチ分かりません。 京都観光一日(二日)乗車券と京都フリーパスのどちらを購入するのがベストでしょうか? あと、ついでですが、ここ見とくといいよ!とかここおいしいよ!という情報がありましたら教えていただきたいです^^ 特に抹茶スイーツの情報お待ちしてます! 金閣寺などの有名所は行った事があります。 では、よろしくお願いします。