• ベストアンサー

突然、起動しなくなりました・・・

はじめまして、 いわゆる自作パソコンなのですが、昨日突然起動しなくなりました。 (MSIマザーボード、AMD製デュアルコアCPU、シリアルATAHDにDVDーRAMといった構成です。) 平成19年8月に組んで、1年3ヶ月程度使用、これまで不具合は全く無し。 電源を入れると、 ハードディスクのアクセスランプが数秒点滅し、その後はアクセスしている形跡なし。 モニターへは一切信号が行っていないようで、全く写りません モニターの電源ランプはオレンジのままです。(本来はオレンジからグリーンに変わり起動中の画面が表示されます。) マザーボード、HD、キーボード、マウス、DVDROMの構成にして起動しても起動ぜす。 CMOSクリアもしてみましたが起動せず。 シリアルATAのハードディスクがおかしいのかと思い、予備のIDEハードディスクに付け替えて起動するも、同じ症状で起動せず。 今まで数台の自作経験はあるのですが、今回の様に突然起動しなくなる(BIOSも走らない状態)のは初めての経験です。 目視では、コンデンサーなどのマザーボードの部品に不具合はなさそうです。 突然にBIOSチップが壊れる・・・? もしくは、CPUが突然壊れるなど・・・? こういう事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

モニターは真っ黒(プロセス2)?プロセス1の状態ですか? 1のようですね。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process1

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
gomame2
質問者

お礼

丸ごと買い換えか、マザーボード又は電源を先に買えて状況をみてみるか・・・ 迷うところです。 ありがとうございました。

gomame2
質問者

補足

ありがとうございます。 まさに「プロセス1」の状態です。 ただ電源のファンは回っていますし、電源オン後に数秒ですが、ハードディスクのアクセスランプは点滅します。 ハードディスクに触れると動いているようですし、PCケースのLEDは点灯しています。 DVD-RAMも開け閉めできます。 やはりマザーボードでしょうか・・・・。

その他の回答 (3)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

詳しいスペックが不明です。 HDD 光学ドライブも外し、BIOS出ませんか? これで出ないなら、マザボか電源ですが、 メモリー・CPUの線もあります。

gomame2
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボード、CPU、メモリー、電源およびモニターの構成にしても起動しませんでした。 (モニターは正常に動作するパソコンに繋ぎ異常なしを確認。) これ以上は試しようがないので、まずはマザーボード・CPUを新調してみようかと思います。

回答No.3

電源かMBの不良のようなきがします。 電源不良なら予備の電源があるなら交換して確認してみればよいとおもいます。でモニタにBIOS画面がうつればMBの不良じゃないと推測 たしかHDDつながなくてもBIOS画面みれるはず自信はありませんが MB不良なら交換してみるしかないとおもいますがあまり現実的じゃないし同じMB用意しなければならないし 三年間で二台PC自作しましたがMBの故障はまだ経験してませんので参考意見です。故障経験は電源のスイッチ故障と電源不良(うんともすんともいわなくなりましたが電源交換であっさり起動しました) とりあえず電源交換してみて確認してみれば。 突然にBIOSチップが壊れる・・・? もしくは、CPUが突然壊れるなど・・・? こういう事ってあるのでしょうか?→無いとはいいきれませんが 自分は経験したことはないです。

gomame2
質問者

お礼

ありがとうござます。 最初に疑うのは電源ですかね・・・。 短期間で、ハードディスクが壊れるという経験は何度かしたことがあるのですが、 運が良かっただけかもしれませんが、電源が壊れた経験は無いのですよね・・・。 丸ごと買い換えか、マザーボード又は電源を先に買えて状況をみてみるか・・・ 迷うところです。 ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

電源が壊れたのではないでしょうか。私も電源が壊れた時はうんともすんともいいませんでしたが。

gomame2
質問者

お礼

丸ごと買い換えか、マザーボード又は電源を先に買えて状況をみてみるか・・・ 迷うところです。 ありがとうございました。

gomame2
質問者

補足

ありがとうございます。 電源のファンは回っていますし、電源オン後に数秒ですが、ハードディスクのアクセスランプは点滅します。 ハードディスクに触れると動いているようですし、PCケースのLEDは点灯しています。 DVD-RAMも開け閉めできます。 alien5様もこのような状態でしたでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • パソコンがまったく起動しない

    自作のPCでASUS P4P800/SE+Pentium4 2.8cGHzという構成のマシンなのですが、 いつもよりも動きが遅いなと思っていたら、急にハングアップしたので、止むを 得ずに電源を一度切ってから電源を入れなおしたのですが、電源ランプが灯って、 ハードディスクのアクセスランプが灯って、CD-Rドライブのアクセスランプが点 滅してまではいいのですが、マザーボードの自己診断のピッという音もならず、 ディスプレイにも何の信号も送られていません。ハードディスクのアクセスラ ンプはじきに消えて、後はそのままという状況です。 マザーボードが壊れたのか、CPUが壊れたのか、違う原因なのか、お知恵を 拝借できると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • windowsが起動しない!BIOSも起動しない!

    自作機(P4 2.8GHz)が起動しなくなってしまいまいた、、。 症状は ●電源を入れてもBIOS画面が表示されない。 ●CPUファン、ケースファンは動いている。 ●マザーボード(intel D865PERL)のランプはついている。 ●ハードディスクは壊れていない(USB外付けにて確認済み) 説明が足りないかもしれませんが、この様な感じです。 で、質問ですが、 ハードディスクを別のマシンにそっくり入れ替えたら、 取り合えず今まで通り起動してくれるでしょうか? (データ移行の準備をしたいので) 宜しくお願いします。

  • HP 4510sが起動しない

     HP 4510sが起動しなくなりました。勝手に電源が落ちます。  電源ボタンを押すと電源ランプは点灯し、ファンは回転するのですがモニターは真っ暗なままです。そして勝手に電源が落ちてしまいます。BIOSメニューも開けません。  ・ハードディスクのランプは通常青色なのですが起動しなくなり始めたころからオレンジ色に変わりました。そこでハードディスクの交換を試みたのですが症状は変わらずでした。  ・メモリの交換はしばらく行っていないためメモリが原因とは考えにくいです。

  • 起動しなくなりました

    自作パソコンなのですが、頻繁にビデオボードの不調で固まることがあり、先日も固まった時にいつものようにビデオカードの抜き差しにより起動させようとしたのですが、BIOSすら立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れなおし、いつもでしたら起動するところが、マザーボードのLEDランプは点灯していたのですが、モニター上には何の信号もいかずに、すべてのパーツが動作しない状態でシーンと静まり返ったままでした。 ビデオカードの不調で抜き差ししても立ち上がらない場合は、何度か抜き差しを繰り返すと必ず起動しており、起動しなかった場合でも、他のパーツ(CPUファンなど)は動作している状態でしたので、電源を入れても何一つ動かなかったのは初めてです。 これは、マザーボードがショートしてしまったと考えるのが妥当でしょうか。LEDランプは点灯していたのですが・・・ もしアドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 起動しない

    困っています。 今、IBMのAptibvaを使っていて起動できなくなってしまいました。 症状は、電源は入ってCPUファンHDDは動きます。 CD-ROMドライブも開閉はしますが、 BIOSの画面すら出てきません。 電源スイッチを入れると”ピッ”と音が鳴るはずですがそれもなりません。 モニターのランプは点滅のままモニターまで信号がきていないようです。 最小構成のマザーボード、CPU、CPU-FAN、電源ユニット、メモリー (最小の1枚差し)、オンボードビデオへの接続、それにモニター接続しましたが 同じです。M/Bを見てみるとコンデンサーの液漏れらしい形跡が見られたので PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが、効果なしです。 差し替える前にCmosクリアを試してみたり、メモリを他のものと変えてみたり してみましたが、やはり症状は一緒です。 HDDは他のPCに接続するとちゃんと起動します。 どなたか解決法ご存知じゃないでしょうか?

  • 起動できず

    SOTECのメーカーパソコンを(CPU及びメモリの増設)いじくっていたら、WindowsとBIOSの起動ができなくなりました。 コードをつなげるもモニタに何も表示されない。CPU・電源のファンは回っていて、電源のランプがつかない。電源を入れて数秒ほどHDDアクセスのランプがつくが以後消灯。リチウム電池を時間を置いて交換するも変化無し。という状況なのですがどのパーツがイカれてしまったのでしょうか。 やはりマザーボードでしょうか。 またHDDがイカれてないならばHDDを他のパソコンにつなげれば使える(今までのデータが見れる)のでしょうか? 以前回答をくれたの方へ メーカー品を改造するなと忠告という好意を無下にしたことをお詫びいたします。やはりあまり弄るものではないですね。

  • CPU故障?ありきたりかもしれませんが、「起動しません」

    よろしくおねがいします。 私は4年ほど前に自作したデスクPCを愛用していました。 しかし、昨日、使用中にいきなりフリーズ。再度起動しようとしたところ、全く起動しない状態に。。。 症状は以下のとおりです。 ☆モニタは「ノーシグナル」BIOSも表示されず。ビープ音もなし。 ☆CPUなどのファンは動いている ☆ハードディスク稼動ランプは常に点灯 昨日、同型のマザーボードを購入し、交換しましたが、同様でした。 AGP、PCIのカード類をはずし、最低限の構成でも試みましたが同じ。。。 もうCPUの問題しかないのでしょうか?(CPUが故障すると、どのような症状が出るのでしょうか?) とても困ってしまいました。。。些細なアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。 CPU:Pen4 2.4mz マザーボード:MSI 845GEMax-L です。

  • 故障かな?

    使ってるパソコンが立ち上がりません。 電源入れても緑とオレンジのランプがチカチカするだけで立ち上がりません。 モニターにも何も映りません。 電源いれてもすぐ力なく落ちてしまいます。 前、BIOSにCPUエラーとでてきたのですがF1をおしたら普通に起動できましたのでずっとやってたらまったく起動しなくなりました。 やっぱり原因はCPUですかね?それともMBですかね?

  • PCが起動しません

    内臓のHDDを追加したのですが、その際に、誤っていくつかのコード(電源・メモリ・DVDROM)を抜いてしまったせいか、モニターに何も映らなくなってしまいました。 パソコンは、自作で二年前に詳しい友達に組んでもらいました。 HDDの追加は、以前も行っており、追加する前は、3個付いていました。 その際は、特に問題はありませんでした。 友達に聞いた所、モニターに問題が?と言われたので、アダプタをデジタルからアナログの物に繋ぎ変えたのですが、デジタル節電モード・アナログ節電モードといった言葉が出るだけで、特に変化はありませんでした。 現状としては、パソコンの電源は付きます。(ファン・マザーボードのランプ点灯有)モニターも特に問題はないように思います。 電源を入れても、OS・BIOSの起動画面が出てきません。 その後、秋葉原に行き、店員さんに症状を相談した所、マザーボードの電池を一時間外してもう一度つけてみれば?といわれたので、やってみたところ、 効果なしでした。 色々な人の意見聞いたところ、グラフィックボードに問題があるのではないか?と思いますが・・・。 アドバイスをお願いします。