• ベストアンサー

不良ぶりたい同僚

元々、嫌いな同僚(26歳女独身)と同じ部署になってしまいました。 私(27歳子供1人)が彼女が嫌いなのは自分の事を不良だと思っている所で、一番近寄りたくない存在でした。なのに異動で彼女が私の部署へ来てからは、気分が優れません。 とにかく、話す事は大声での武勇伝で、聞く気がなくても耳に入ります。 酒を浴びる程、毎日呑んでいると自慢気に話しています。また男はとっかえひっかえ、タバコはプカプカ吸うし、大股開いて座っています。昨日は酒気帯び運転をしたが、検問がなく助かった~と笑っている顔を見ていると『何で捕まらないんだ!』と内心腹が立ちました。実際、忘年会などではビール2杯で真っ赤な顔でとても強いとは言えません。 私は子供が出来てからというものめっきり考えが固くなり、(おばさんになった?)酒飲みが大っ嫌いです。酒気帯び運転はもってのほか。また、昔の彼が酒乱で、トラウマでもあります。 年齢が近いことで、すぐに彼女と比べられるのですが、本当にやめてほしいです。 自分から、話しかける事はありませんが、彼女は空気を読めないので、笑顔で話しかけてきます。 メルアドを教えてとしつこく言ってくるのですが、また今度ね!と延ばし延ばしにしています。(メールを1日何件もしつこく入れてくる、と他の同僚が愚痴っていたため) こんな彼女とケンカせず上手く距離を置き向こうから離れてくれる方法はないですか!?

noname#87653
noname#87653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88103
noname#88103
回答No.3

タイトルからして痛い人ですね、笑。 そういう人って言わなかったら立派に「不良」なのに、 なんで言っちゃうんでしょうね。言うと途端に安くなりますよね。 質問者さんの煮えくり具合手に取るように分かります。 皆さんと一緒の意見ですが。 とりあえず相手にせず。 そして日々彼女の「不良もどき発言」と捉え、観察して下さい。

noname#87653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、相手するなんてもってのほかです!しかし、他の方にお礼を入力している時、ふと思ったのですが、他の同僚が彼女をおだてて機嫌を良くさせている、というのはある意味有難い事と気付きました。この彼女、自分が会話の中心に居ると機嫌がいいのですが、周囲が蔑ろにし話を聞いてくれないと不機嫌です!っていう態度をとるんで、ほんと面倒臭い人なんですよ。 明日からも『不良もどき発言』を耳にすると思うと、ゾッとします(;_;)

その他の回答 (4)

回答No.5

tamiya49様 はじめまして いるんですよね。自分のマッチョな部分を誇張していきがっている輩が ....概してたいしたこと無いやつが多いですね!!「かわいそうな人だなぁー」くらいに考えて受け流してみては?若しtamiya49さんがお酒がお強いのであれば、飲みに誘ってヘロヘロになるまで飲ませて帰り際に 「いきがってんじゃねぇぞ!!こら!!」見たいな感じで凄んでみては?次の日から態度が変るかも知れません???もっと次の日から「姉さん」なんて慕われたら又更に厄介でしょうけど.....安泰な日々がくることをお祈りいたします。

noname#87653
質問者

お礼

悲しいかな、私はお酒は殆ど飲めません…(+_+) しかし、お酒が強かったら是非試してみたい案ですね(*^^*)

noname#97233
noname#97233
回答No.4

不良ぶりたいというよりも、そういう性格なんじゃないですか。 子供っぽいんでしょうね。その方が。 思ったのですが、子供がいるかいないかでこんなにも違うんだなぁとびっくりです。 子供ができると変わると聞きますが、本当みたいですね。 おばさんになったというより大人として成長したんでしょうね。 それにしても、そういうヤツがそばにいるとうっとうしいですね。 無視してても気が散ってイヤですもんね。 相手にせずに、我慢しててもストレスがたまってしまうし。 誰か信用できる人がいて愚痴れたらいいんだけどね。 それか信用できる上司に言えたら少しはマシになりそう。 それか本当に捕まってくれたらね笑 飲酒運転するところをはかって警察に通報してやればどうでしょう?笑 もちろん匿名で。 ストレス解消にはなりますよ。

noname#87653
質問者

お礼

本当に捕まって欲しいです。 彼女は以前、事故を起こし小学生が全治3ケ月の大怪我を追わしています。全く反省の色もなく、高い罰金を払ったから、と逆にふんぞり返っていました。『飛び出した子供がバカやねん』と笑っていたので、子供を持つ親として本当にこんな人間、消えて欲しいですね(>_<)私が大人なのではなく、彼女がお子ちゃまだと私も思います。 警察に匿名で言うのもいい案ですね。スッキリしそうです。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

「相手にしない事」 これに尽きますね。 私の職場にもこれにピッタリ当てはまるパートが居ましたが、業務中のサボり理由にクビにしてやりました。 質問者さんの場合は難しいかも知れませんが、周りの社員をそれとなく煽って質問者さんの考えに周りを洗脳して、その女をいびり出す様にすれば良いのではないでしょうか? そういう馬鹿女に貧乏くじ引かされないよう、気持ちを強く持って頑張って下さい。

noname#87653
質問者

お礼

どこの職場にもいるんですね、こんな人が…。 周囲も彼女の話を聞いて『すごーい』とおだてていますが、何故それを真に受けているのか理解できません。私は腹を立てるばっかりで、回答者様のようにクビに出来るのは本当に羨ましいです(;_;) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

気休めですが、山伏の使うお札で怨敵退散のものが効きます。

noname#87653
質問者

お礼

面白いですね。 気休めでも、いいです。 この苛々から解放されるならば(-_-;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事がない同僚へはどうしたら良いでしょう

    宜しくお願いします。。 ある会社で事務をしていますが、社用車の運転手さんに、運転業務がない時に 簡単な事務や雑務を手伝っていただいています。 でも、本来の運転業務があまりありません。ヒマなのがつらいから 何かさせて欲しいとおっしゃるので、自分の仕事をわけてあげたり、仕事を 作ってあげたりするのですが、すぐに終わってしまい、正直ストレスです。 他の同僚や上司は、「運転業務がメインなんだから何もさせないでおけ」といいます。 私もそうしたいですが、一日中何もすることもなく、とても気の毒です。。 他の部署の手伝いをやらせてあげたらどうか等提案したのですが、 上司は聞き入れませんし、本当に頼むことがないそうです。 最近その運転手さんの顔を見るだけで、プレッシャーです。。 何か良いお知恵がありましたら、お教えください。

  • 私にムカツクと言った年上同僚との付き合い方

    私より何か月か早く入った同僚(女)に先日態度がむかつくと言われました。 正直私とこの同僚は性格があいませんし、神経質で細かいこの同僚が私は好きではありません。 むしろ嫌いです。ですが、仕事だから我慢してきました。 それなのに地震があってイライラしているのか知りませんが先日いつも通り接していたつもりでしたが、この同僚にムカツクと言われました。 確かに私も態度に出やすく、大雑把なのでダメなところはたくさんあり、よくこの同僚に注意されます。それは反論できないので細かすぎると思っても言うことを聞いてきました。 ですが、40代でしかも大きな子供もいる、そんな大人に面と向かってムカツクと言われ、こんな人と仕事したくないと思いました。 ただ、来年度の主な移動も終わり、地震もあり今は全体的に忙しいですし、今の部署で抱えている仕事もあります。 その為、少なくとも5月ぐらいまでは移動願いなんて出せない雰囲気です。 その間この同僚とどう付き合えば良いでしょうか? ちなみに、今の部署にいる事務は3人で常時2人で動いており、私だけがフルタイムで出て、他の2人が交互に出るためその人を無視するというわけにはいきません。

  • 同僚との付き合い方

    28の女です。 同僚は1つ上なのですが… 職場の仲ではとても仲が良く、同僚は少々キツイ?性格ですが基本優しく、社交的でよく飲みに行ったりします。 ですが… 先日も私が風邪を引いた時、(病院へ行き、熱もなくインフルではありませんでした)最初は心配してくれたのですが、段々同僚が喉が痛くなってきた、頭が痛くなってきたと言い出し… そもそも休みも挟んだため、出勤したのは1日だけです。 こちらも常にマスクをつけ、気をつけてはいたのですが… 最初は純粋に心配だったのですが、それがあまりにもシツコイんです。 私の顔を見るなり、頭痛いだの何だの何度も… その前に他の同僚に風邪大丈夫?と言われていたら急に、すぐに治るよみんなに移してるんだからと言われ… いい加減頭にきてしまったため、もし移してしまったら悪いけど、そんな事何度も言われたらすごく気分悪いと言いました。 私が不機嫌になったのがわかったのか、それか私の機嫌を取るような感じで… この様な事は結構あり、いつもは優しいのですが、たまに何この人?と思う事をするのです。 以前本人から、私はすぐに口に出しちゃうし、怒ると止められない所があっていつも後悔してしまう…と言われた事はあります。 それに私が転職で悩んでいた時も、あなたが居なくなるなら私も辞めたい! あなたを悪く言う人もいないし、好かれてるのに何故辞めるのと言われた事もあります。 他の同僚いわく、私が他の人と(特に仲のいい同僚があまり好きではない相手)仲良く喋っていると不機嫌になってる。と言われた事もあり… 私が忙しくしてると、突然嫌い!と言われる事もあります。 私も嫌いだからいいよ~と言うと別にもういい! と不機嫌ですし… 多分嫉妬深くて私には甘えられるからなんだよ、と言われたのですが… もうお互いいい年ですし、そんな勝手に甘えられても困るのです。 何を言ってもいい相手と思われてる? グタグタになってしまいましたが、こういう相手とはどう接すればいいでしょう?

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 結婚する同僚を祝福する気持ちになれません。

    春に結婚する同じ部署の同僚がいます。 祝福する気持ちになれないどころか、不愉快という気持ちが顔に出てしまいます。 彼女が結婚する相手は、家族に障害者の方がいるようです。だから結婚しても子供は作らないそうです。障害を持つかもしれないからだそうです。 そして、将来障害者の彼の兄弟の面倒を見たくないので結婚しても彼のご家族とはなるべく接触しないのだそうです。 それを会社で誰彼構わずに話して回ってます。 一応結婚し家族になる人達の事をこんな風に言う彼女が大嫌いです。 聞きたくないという感じでその場を離れていく人もいます。 私もそのように、流せば良い話なのですが、ついムカッとして顔や態度にでてしまいます。 今日、同僚の一人が「結婚はそんなものではないでしょう?」と彼女に言ってましたが、「それは、あなたの考えでしょ?」と言われていたのを聞き、ますます嫌な人だという感情が出てきてます。 でも、職場内で顔や態度に表すのもいけない事だと思います。どうすれば、普通に接するようなれるでしょう?どうしても、「仕事だから」と割り切って接する事が出来ないのです。

  • 不良だった10代の頃を話す同僚。

    会社の同僚で、間接的にアタックしてくる男性がいます。 彼とは部署が違うので普段は顔をあわせることはないのですが、時々時間をみつけては話しかけてきます。 スタイルも良くソフトな紳士的な感じの方なのですが、 自分がいかに不良であったか。不幸であったか。という話が多いのです。 繁華街を歩くとヤクザ風の人にからまれる。とか学生時代はマッチ棒のような髪型だったとか、エリ?は一センチでチョウラン?だったとか、「夜間学校」のクラスメイトは不良ばっかりで影響されたらしいし、友達は「後輩」らしい。自分は違うけど、兄弟はとても「積木くずし」状態だったとか。 話が古すぎるし、聞けばきくほど萎えてきます。(彼は40代。私は30代) 最近は、以前人妻に浮気相手として付き合っていた。とか父親には他に子供がいるとか、返事に困る内容になってきました。 彼は、なぜそんな話ばかり話すのでしょうか。だんだん魅力のある男性に見えなくなって来ました。 「不良」だった人は「不良」をアピールの道具と思っているものでしょうか。 彼の話の目的が理解できそうな方、よろしくお願いします。

  • 馬が合わない同僚

    どうしても馬が合わない同僚がひとりいます。率直に言えば嫌いです。 嫌いと感じる点は多々ありますが、一番嫌なのは自己顕示欲が強すぎるところです。 何事にも「我が、我が」と前に出たがり、少しでも評価されると「ドヤ顔」をします。 しかし成果は、皆の協力の上に成り立ったもので、その人だけのものではありません。 「さすが○○さん」のセリフが大好物です(私も言いますが、おべっかだったりします)。 もう一つ嫌なところは、自分が目下と思う人間を小ばかにします。 目下とは職場での地位ではなく、その人のカーストの中で下と感じる人間です。 私のことも内心、小ばかにしていると思います(職位は私の方が上です)。 私が仕事をゆっくりやるからかもしれません(場合によりますが私は慎重な方です)。 その人はとにかく速さを尊ぶというか、「拙速」です(間違いもあります)。 その人にはその人の良さがありますので(ダメ人間とは思っていません) 何とか上手く付き合えないかと、自分なりに努力してきましたが(良い点を見るようにするなど) どうしても無理です。比較的関係の深い部署にいますので、距離をおくことも不可能です。 みなさまは、癖がある同僚と、どのように付き合っておられますか?

  • 会社の同僚からの告白を改めて断りたい…(長文です)

    初めまして。会社の同僚の男性からの告白の断り方について相談させてください。 私は24歳の女性です。その同僚の男性は私と同い年です。部署が一緒で毎日顔を合わせ、席は近いです。 会社の人間関係はとてもよく、週に一度は同じ部署のグループの同僚達4.5人で昼休憩に外へランチを食べに行ったりもします。その男性も仲間の一員です。f^_^; 外見は嫌いなタイプではなかったので数週間前に一度デートをしました。 その際に告白されたのですが、『今は誰とも付き合ったりは考えられない』とお断りしました。 他に好きな人が居ると上手く言っておけば良かったんでしょうが…。 今好きな人は居ない。とも正直に言ってしまいました(汗) (ちなみに私は23歳になって初めて彼氏ができたいわゆる恋愛が得意ではない女です。。。) 一旦お断りしたのでもうメールは来なくなるだろうと思っていたのですが… 数日前に『また今度どこか出掛けませんか。』『一緒に帰ろう。』とメールが送られてきました。 まだ返信はしていません。 その男性と一度デートをしてみてわかった事があるのですが 性格的に合わない部分があり、一緒に居ても楽しいと思えないんです。。。 今後恋愛感情に発展する可能性はないと思います。 なので、お断りの意志を改めて伝えたいと思うのですが、 会社の同僚ということもあり、なんとか穏便に済ませたいと思っています。。。 アドバイス、意見、何でも良いので回答お待ちしています! よろしくお願いします。

  • 以前仲良かった同僚とうまくいきません。

    現在パートで仕事してます。 一度退職し、育児を経て前の職場に復帰しました。ある同僚とは以前や、復帰したては仲良かったのですが、今は、仕事の話しかしてくれず、他の職員と接する時と私とでは明らかに態度が違うのです。他の人とは笑顔で話しているのに、私とは笑顔もありません。一緒にいて気を使い疲れてしまいます。 原因は。。。。同僚は何年もいて仕事もパーフェクト。私は復帰後は同僚と同じ部署になり、そこで新しい仕事の覚えが遅いので、それをみてイライラしてしまうのかもしれません。 あと苦手な仕事に失敗してから、恐くてその仕事を敬遠してしまったので、仕事放り投げしていると他の人にも言われたし、その態度も一因のように思えます。 勤務時間も子供をみてくれる親の都合に合わせ沢山申請しているので、同じパートの同僚にしたら、面白くないのでしょう。 あとは、私の、同僚への恐怖感が顔や態度に出てしまってるのも考えられます。 それか、単に馬が合わないのかもしれません。 同じ部署なので何とかうまくやりたいのです。勤務時間の件などで沢山迷惑をかけていると思いお詫びしたくて電話したら、不在で、メールでお願いと言われ、直接話しできる状況にありません。他に同じ職場に話できる人がいる状況ではありません。 他の部署の人間関係も悪いし、同僚ともずっとこのままと諦めるか。。。。。 同僚とうまくやるには仕事できるように克服して態度を改め、休みもできるだけ減らして、時間をかけて待つ以外はないのでしょうか? それとも、それ以外に原因があるのかわかりません。

  • ヒステリックな同僚

    ヒステリックな同僚に頭を悩ませています。 20歳以上年上の同僚なのですが…仕事柄2人でペアを組むことが多々あり、勤務中はずっと一緒の事が多いです。 その人は… (1)異常嫌煙者。かつて1度だけ喫煙に挑戦してみたが吸えなかったとの事。服に付いた煙さえわざとらしく咳込み(私以外の場合は全くそんな事がない)毒だ、毒だと大声上げて騒ぐ。 (2)極度の肥満。食べる事が趣味。タバコにお金使うくらいなら食べ物に仕えと頻繁に強要。 (3)ファッションには無頓着。私が服とか好きだ、食べ物には興味ないし服やファッションにお金を掛けたいと言えばそれだけで大騒ぎで反論。 (4)他人の発言に対しては100%否定から入る。それに対して面倒なので肯定してもまた反論しても騒ぎ出す。 (5)ヒステリックの塊のような人で気に入らない事があればすぐにやりたくない、私とは組みたくないなどと騒ぐ。 その人はよく私を子供だと言いますが、やっている事はよっぽどその人の方が子供だと思います。 その人は上司など周囲に私の事が嫌いだと豪語しているみたいで。直接聞いた事や言われた事もあります。 私だってその人の事は嫌いです。ですが仕事なんですから我慢してやるものと思ってやっていますが。プライベートなら絶対に付き合いませんが。 こういう人とうまく接するのはどのようにしたらよろしいでしょうか。 ちなみに上司にも相談していますが、根本的な解決には至っていません。 上司も最初はその人の性格にびっくりしたみたいですが。 他者を全否定して自分の主義主張を押し付け、揚げ句の果てには気に入らない事があれば仕事もすぐに放棄してヒステリックに。 私が社内で一番若いので何かあった時の吐け口にもなっているようです。 よいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう