• 締切済み

硝酸銀水溶液の電気分解について

硝酸銀水溶液を電気分解すると、陽極から炭素棒が溶けた炭素が発生しますよね?  なぜ酸素などが発生したりはせず、炭素が発生するか分かりません。  どなたか原理を教えて下さると嬉しいです。

• 化学

みんなの回答

• ibachem
回答No.4

電圧は何Vだったのでしょう? 電圧値によっては、反応に影響を与える場合がありますので。

fanta72
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電圧は・・・確かではありませんが、電源装置の電圧を最大まで上げていたので、15Vぐらいだったと思います。

回答No.3

実験して炭素が出てきたのですね。 それはNo.2さんがおっしゃるように物理的に砕けただけでしょう。 電圧が高すぎた場合でもそういうことがあるかと思います。

fanta72
質問者

お礼

電圧が高すぎた場合でもなるのですね。 確かに、発生物質をたくさん集めようと、電圧を最大限まで上げていました・・・。 ありがとうございます。

• c80s3xxx
回答No.2

単に陽極の炭素棒が物理的に砕けただけです.化学反応で炭が発生したわけではありません. 泡が発生したときの衝撃とかのせいかもしれないし,結着剤的に入っていたなんかの成分が分解したせいかもしれません.

fanta72
質問者

お礼

そうなのですか。炭素が発生したのではなく、炭素棒が砕けただけなのですね。ありがとうございます。

回答No.1

>陽極から炭素棒が溶けた炭素が発生しますよね? しないと思います・・・。 NO3-は酸化されにくく、この場合は、H2Oが酸化されてO2が発生する反応が起こります。 何かに「炭素が発生する」と書いてあったりしたのでしょうか。 もしそうであれば、それが載っていたぜひ文献を教えてください。 興味があります。お願いします。

fanta72
質問者

補足

文献に載っていたのではなく、課題研究の実験で硝酸銀水溶液を炭素棒を用いて電気分解した結果、陽極の炭素棒から炭素が粉となって出てきたのです。 やはり、本来は酸素が発生するはずなんですね。なぜ炭素が出てきたのでしょうか・・・^^;