• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワン切り

  • 質問No.4469436
  • 閲覧数436
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (147/159)

はじめまして。
6秒間の短い着信があったので、ワン切り業者かなとは思ったんですが、ためしに非通知出かけてみたら、中年の男の人?がとりました。
「今私に電話しましたよね?」と聞いたら「いいえかけてませんよ」といいました。相手が「どちらさまですか?」と聞いた時電話を切ったんですが。
ワン切りってどうやって番号を調べてかけてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (50/127)

恐らくですが、デタラメにランダムに番号をたくさん出して手当たり次第にかけてくるパターン



それから、メルマガや懸賞などで登録したデータが買い取られるなどして流失し、それを使っているパターンだと思います。

ああいった個人情報はリスト単位(何百件)で売るとそれなりの値段で売れたりする場合があるらしいので


あまり危険はありませんが、トラブルを防ぐためかけ直しはしないほうがいいかと思いますよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

生きている番号かどうか(電話番号自体が)
確認のため掛けているらしいです


非通知でも掛けなおさない方がいいと思います