• ベストアンサー

寝るときの靴下

寝るときに足が冷たくてなかなか寝れません。 なのでいつも靴下をはいて寝るんですが これだと親が体温調節ができなくなるから体に良くないといわれるんですけど 本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

睡眠中の足の裏は意外に汗をかくそうなので、 そこを塞いでしまう靴下はお勧めできないそうです。 足先が冷たいならば、レッグウォーマーがお勧めです。 100円ショップでも売っていることがありますので、 まず見つけたらお試しになって下さい。 靴下を履かずとも足先は暖かくなります。 100円ショップの物は価格なりに生地が薄いですが、 それでも十分に効果はあります。 もちろん、100円ショップの物ではない、 しっかりしたレッグウォーマーはより良いです。 それでもダメだったなら、ペットボトル湯たんぽがお勧めです。 2リットルのペットボトルにお湯を入れて、それをタオルなどで巻いてできあがりです。 また、変形してしまいますので、沸騰したてのお湯は入れないで下さい。 その暖かさは意外に長持ちしますよ。

その他の回答 (4)

noname#110664
noname#110664
回答No.5

以前、某テレビ番組(主治医がたくさん出演)で、冷え性対策を取り上げていました。 出演者の女性タレントが、確か「毛糸で編んだ緩い靴下を膝下まで履いて寝ている」と言っていました。 それに対してお医者さんは、「締め付けない程度の緩い靴下なら大丈夫」と仰っていましたよ。 でも、皆さんの回答を拝見しているとあまり良くなさそうですね・・・。 ちなみに、私もユルユルの靴下を履いて、レンジでチン!の湯たんぽを使って寝てます。 冷え性には、『3つの首(首まわり、手首、足首)』を温めるのが良いそうです。 ハイネックなどの服で首を保温、長袖の服で手首を保温、靴下で足首を保温、アレンジ次第で冷え性が改善するかも。 靴下に抵抗があるのなら、No.2さんの仰るとおりレッグウォーマーが良さそうですね。 ちなみに、冷え性には、半身浴はあまり意味がないそうです。 また、寝る前に足の指を動かしたりマッサージしたり、ふくらはぎを上下に揉んでマッサージすると、ぽかぽかして温かくなりますよ。

回答No.4

ソックスだと足首をしめつけるので血流がわるくなって冷え性には 逆効果だと聞いたことがあります。また迷信では靴下履いて寝ると 親の死に目に会えないとか。 掛け毛布をホテルのベットのようにしき布団の下に巻き込んで寝床を 袋状にするといいですよ。ふわっとした掛け布団で巻き込めない場合は 夏用の薄い布団を横にして足元のほうで掛け布団と敷き布団を くるむように巻き込んでとにかく寝床の足元のほうだけ袋状にすると いいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 寝るときの靴下はよくないそうですよ 足湯をするとか マッサージをする 体の中から暖めるようにしょうがなどを食事に使うといいそうです ご参考までに

• asebi-0806
回答No.1

小さな子供の場合はそう言いますね。 でも冷え性の方なら保温したほうがいいと思いますよ。 私は足首とかかとだけ覆い、つま先がないタイプの靴下を最近愛用していますがなかなかいいですよ。 でも冷え性の方ってつま先が冷えるんですよね、きっと。