• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IEの設定を他人に変更させないためには?

インターネットエクスプローラのインターネットオプションのプロクシの欄を、使えなくする(設定を変更させなくする)というのは可能なのでしょうか?(ユーティリティソフト等を使用したりして)というのも回線容量が細いため、社内のPCはプロクシサーバ経由でアクセスするように設定しておりますが、そのアドレスが流出したりすると困ります。 こういう場合にインターネットエクスプローラーのインターネットオプションの欄や、コントロールパネルのインターネットの欄を使用不可の設定にできないかと悩んでおります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

レジストリを用いれば、可能(確認済み)ですよ。 その方法としては、以下のように設定します。 また、前の方々の方法もそうなのですが、どちらも PCに少し強い方にとっては、簡単に解けてしまうもの なので、それを了解してください。 #以下の設定は、\HKEY_CURRENT_USER、もしくは #HKEY_USERSの中の設定です。 #また、キーの場所は、 #\Software\Policirs\Microsoft\Internet Explorer #の中に、Control Panelというキーを作ってください。 1.「プロキシの設定」をさせたくない場合。  バイナリ値で、「Proxy」という値を作り、1に  設定する。  こうすると設定の変更が出来なくなりますが、見る  ことは出来ます。 2.「接続」タブを使用不可にする。  バイナリ値で、「Connection Settings」という  値を作り、1に設定する。  こうすると設定の変更自体が出来なくなるので、  LANの設定は見ることが出来ません。 そのほかいろいろありますが、とりあえずこれで対処 できると思います。また、shin-abe様のおっしゃるもの の方が、確実かと思いますが、他の設定をさせたい 場合には、私の方がいいかと思います。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

コントロールパネル自体を制御することで可能です。 Windows95/98のコントロールパネルのアプレットは .cplという拡張子で、d:windows\system\に格納さ れています。(「検索」で"*.cpl"として探してみて ください)インターネットオプションのコントロール パネルを制御するには"Inetcpl.cpl"というファイル の拡張子を.cpl以外(".cp#"等)に変更すると、コント ロールパネルを開いても、Internet Explorerの ツール(T)-インターネットオプション(O)を使用して も、プロパティの変更ができなくなります。 プロキシ以外の部分も変更できなくなってしまうのが 弊害でしょうか。(安全性は高まりますね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 基本的に、Win95/98系では不可能と思ってください。マシンにパスワードをかけて立ち上がらなくするとか、そういった抜本的な方法で対処するのが一番です。  IEそのものは、ネットワーク系のセキュリティには対応していても、ローカルからの進入には弱いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 とりあえずはcplファイルを削除する方法でやってみようと思います。 確かにwindowsNTとか2000でないとセキュリティはなかなか難しそうですね~(雑誌とか見てもそういう雰囲気ですね)