• ベストアンサー

ノートパソコンの画面(液晶部分)を取り外したいのですが・・・

ノートパソコンの液晶画面が割れてしまったので、別のモニターを繋いでそのパソコンを使っています。割れてしまって映らない画面は邪魔なので取り外したいのですが、取り外してもパソコンの機能に影響を与えたりはしないでしょうか?また、素人が簡単に外せるものなのでしょうか?ちなみに、パソコンは NEC PC-LL750BD です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.3

(1)液晶パネルそっくりはづすのですか。 (2)液晶のみですか? (2)でしたら、比較的簡単に精密ドライバーがあればはづせますが 隠し螺子取るのが第一枠を分割できるタイプですと、比較的簡単。 (1)スイッチパネルやキーボードやその他ハーネスなどはづさないと だめです。面倒 キーボードが付いているのでキーボードは必要ないでしょう。 デスクトップ型は液晶モニターが付いてないノートみたいですけど 液晶モニターが壊れると本体も壊れる?まさか。 メーカ修理が出来なくなる 街の修理やにだせばOK 外付けモニターつけてれば回路切り替えてれば、OKだと思います。 あくまでも、自己責任ですけど!

ggpx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 6230qqv
回答No.4

私の実体験です 液晶画面を開いた状態で液晶の上に少し浮いた状態で台を作ってその上に外付けのモニターを乗せて使っています これでもう3年立ちますが快調に動いています

ggpx
質問者

お礼

• elfa
回答No.2

止めてください. 「割れた」の状況がどの程度,どんな具合なのかわかりません. 本当に外してしまうと,後のメインテナンスに支障が出ます. 外付けのキーボードを付ければ,小型のPCとして使用できます.

ggpx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一番リスクが少なそうなので、その方法でいこうかと思います。

• koketa58
回答No.1

>取り外してもパソコンの機能に影響を与えたりはしないでしょうか? 分かりません。 過去に何度も液晶パネルを取り外しましたが機種によって何事も無いように動作するものもあるし動作しないものもあります。 それに分解する方法も違うのでやってみなけりゃ分からんと言うのが本音です。 >また、素人が簡単に外せるものなのでしょうか? うん。 誰でも最初は素人ですからね。 壊すつもりでやれば何とかなるもんです。 気をつけるのは液晶がフリーになった時にバタンを倒すとケーブルを切断するのでケーブルを先に外すか液晶パネルが倒れないように工夫してください。

ggpx
質問者

お礼