• 締切済み

私は社会人向けではないようです。

stwoaの回答

  • stwoa
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.10

会社に楽しみを見出す必要はありません。 楽しめる人もなかにはいますが、義務で仕方なくこなしてる人もたくさんいます。 以下のリンク先コラム、お暇なときにでも読んでみてください。 全部読まなくても、気になる見出しだけでも。 こんな考え方もあるのか、と気が楽になるかもしれません。 会員登録が必要かもしれませんが、無料なので是非。

参考URL:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071105/139617/

関連するQ&A

  • 社会人に染まることができません

    新卒二年目ですが、会社で浮いてます。社会人に染まることができません。 ・世間話できない&会社に入るまで怒られたことがない ・年上の人と接したことがない ・精神的に子供 ・常に消えたいと思ってるぐらいネガティブ これが私の性格です。 とにかく世間知らずだと自覚しています。 どれぐらいかと言うと、新入社員のとき、上司に一度怒られただけで、もう嫌われたんだと思い込んで昼休みに話しかけられても数日喋るのを自粛(大人しく)してました。 そんな具合で自粛、自粛…してたらもう全く話を振られることもなくて怖くて目も見れなくなってしまいました。 途中で自粛する必要なかったんだと気づいて頑張って会話に入ろうとするものの、 学生のとき同級生や先生からいじめられたことがあり、年上の人の会話はどんな会話も高圧的に感じて怖くて加われません。 もう二年目ですが、人が怖くて出勤するのが本当におっくうです。 ある方に「もう結婚する人や子供を産む人も出てくる年齢だから、一人の世界に逃げないで大人になりなさい、いい加減克服しなさい」と言われたので頑張って会社の人に話しかけようとはしますが、 頑張って話しかけても心がネガティブすぎて会話がはやく終わって欲しい…と願って、会話をすぐ打ち切ってしまったり、 心が元気でも精神的に子供なのでとんちんかんなことを口走って困らせてしまったこともあります。(学生のときは天然だね~と同級生が笑ってくれたのですが…) もう対人関係どうすればいいか分からないです。学生のときは同級生ばかりですし、世間話なんてしなくても趣味の話だけで会話になってました。会社に行きたくないといつも朝になると悲しくなります。職場は同性の人は既婚者ばかりなので余計にハードルが高く感じます。 どうすれば克服できるのでしょうか?

  • マニアックな人って社会ではどのように捉えられますか?

    マニアックな人って社会ではどのように捉えられますか? 大学の先輩で、コンピュータに関してめちゃくちゃマニアックな人がいます。 話を聞いていてもわかりませんが、同じくマニアックな人を2、3人引き連れて笑いあって会話をしています。 きっとコンピュータ系の職場に行くんだから別に良いんだろうなと思いますけど、なんで、あんなに笑うんでしょうね。 私は社会人ではないのですが、こういうマニアックな人が職場にいるってどんなイメージが湧きますか? 面接とかでも好印象なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • はじめまして、四月から社会人になったばかりの22歳です。

    はじめまして、四月から社会人になったばかりの22歳です。 今、職場の人付き合いで悩んでいます。 私の会社は規模もそれほど大きくないので 全体的にとても仲が良く、歳の差関係なく あだ名で呼び合ったりしています。 先輩も優しく、周りの環境はとても良いと思うのですが うまく自分の素を出せずとけ込めずにいます。 私はもともと人見知りなのですが、なるべく それを出さないように努力してそれなりに社交的ではあると思います。 ただ一つ、いまだに克服できないのが、 「既存のコミュニティーに入っていく」ことです。 みんなが全くの初対面でのスタートだとうまく馴染める のですが(極端な例だと合コンなど)、もともと仲が良い 団体に入っていくのは本当に苦手です。 今回の場合も、会社の人が仲良しなだけに、 飲み会などに参加しても、私が参加したことない 集まりや、他部署の知らない人の話題ばかりなので、 正直話に入っていけないです。 頑張って話についていこうと質問したり、笑ったりしているのですが、 先日教育担当の上司に、警戒してるように 見えると言われてしまいました。 もともと大人数での飲み会は苦手なのもあって、そういった場で何を 話していいのか分からないんです。 飲みの場がダメなので、仕事中に近くの席の先輩方に話しかけたいのですが、 そういう雰囲気でもないので話しかける糸口が見つからないです。 みなさんはすでに仲の良い団体に入っていかれる時、どのように馴染んでいきますか? ご指摘、アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 新社会人 覚えることが多すぎて辛いです。

    今年新卒で入社して、数週間が経ちました。 早くも覚えることが多くてキャパ不足です。 旅行会社に就職しました。 端末操作が一番苦手です。 次はこうやってここを押してこうやって と指導社員の方が教えてくださるのでメモをその時必死に取ります。 家に帰って教わったことをノートにまとめます。 端末の専門用語も飛び交い、何が何をするための物なのかというのはやっと理解できてきましたが、肝心の操作に関して本当に覚えられません。 目の前にお客様がいる分、ノートを見ながらゆっくりやる暇もなく、ついてくださる指導社員の方が次はここ!と後ろで言って頂きながら進めるだけで、頭の中で整理出来ません。 幸い、先輩社員の方々は皆、本当に優しい方ばかりで怒られることはありません。 しかし、正直もう覚えられる気がしません。 一回聞いたことは一回で覚えなければいけないと、社会人のルールとして聞いたことはあります。 しかし3回聞いても覚えられません。 元々学生時代のアルバイトでも仕事は出来るタイプではありませんでした。 早くも挫折しそうです。 職場環境が合わなかったり、その職種が向いてないと感じ退職する話は普通のことだと思いますが、仕事か覚えられずに辞める人なんていないですよね。でも、辞めたいと早くも思うようになりました。 何かアドバイスください。

  • 目と目で向き合うのが怖い

    タイトルのように人と向き合って話をするのが苦手です。 レストランに行っても向き合った席が苦手で、 本当は親身に会話をしたいんですけど 視線ばかりに意識がいってしまい、気まずいし 身体に力が入ってしまって疲れてしまいます。 みなさんにとっては向き合って会話をすること自体 なんとも思わないことかもしれませんが、 どうすればいいでしょうか。 会話するときは目をじっと見てたほうがいいですかね?

  • 社会人1年生

    4月から、社会人になりました。 20名ほど職員はいますが、一人を除いては女性ばかりの職場です。 最近、仲良くしている先輩から「こんなこと言いたくないんだけど…」とアドバイスをいただいたことがあるので聞いてください。 先輩が言うには、どうも私が職場で浮いている様に感じるから、「休憩時間など(全員一緒にとっている)会話に入りきれていないから、どうにかしてみんなの輪に入れ」「コミュニケーションは大切よ」と、いう内容のものでした。私はそんなこと意識したことはなく、普通に会話しているつもりでした。そういえば、この間も「こんなこと言ってたんだって?どういう事?」と言われたことを思い出しました。もしかして私は気づかない内に地雷を踏んでしまっていたのでしょうか?

  • 職場での人間関係(新社会人)

    私は、今年4月入社の新社会人です。 もともと自分から話題を振ったり、会話の輪の中に入っていくのが苦手で、人とうまく付き合うのが億劫なタイプです。 今、私のいる職場(課)は、30代後半から50代の7人がおり、皆さん結婚していて、同じくらいのお子さんがいる人たちです。ただでさえ、会話に入っていくのが苦手な上に、会話の内容もついていけず(相づちを打つだけなど)、寂しい気持ちになるのもしばしばです。 会話についていこうとするのも、最近疲れ、仕事に夢中になっているフリをしている自分がいます。 また、自分の直属の上司が機嫌のいいときと悪いときで対応が違うので、平然を装いつつも、内心はビクビクしながら付き合っています。胃が痛くなるのもしばしば‥。 自分の所属する課以外でも、同世代(20代)は皆無に等しいです。 新人で、同じ世代のいない職場なら、誰でも陥るの問題というのなら、気持ちも楽ですが、自分が人と付き合うのが苦手な性格だから、こうなるのではないか、と思うと凹みますね。 ただ入る前から、社会人になれば、いろんな意味で試練(悩み)は付きものと思っていたので、仕事をやめたいとは思いません。 また、組織自体は大きいので、最高3年もいれば、異動できると思っています。今は辛抱の時期と言い聞かせていますが、たまにつらくなるんです。 でも、気持ちは前向きに持っていっているつもりです! 同じような経験をしたことのある方、また何かアドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 対人緊張を治したいです

    今年で21になる大学生の男です。僕は人と上手く接することが出来ないのが悩みです。 どんな人でも、人と接して心から楽しい、落ち着くといったことを一度も感じたことがないです。 集団になじめたことが無く、会話が苦手で、人と接するときは常に緊張を感じてしまいます。 また自分は社会不安障害のような症状も多くあります。 ・他人は自分が思っているほど自分のことを意識してない ・好かれようと思うから余計につらく感じる、むしろ嫌われてもいいやという余裕を持つ ・自分の中の期待が大きすぎる、肩の力を抜いて こういった意識を持って今まで試行錯誤してきたのですが、良い方向には向かいませんでした。 こういった苦手意識を克服した、軽くなった方に質問です。 人と接するときに感じてしまう緊張を、どういった工夫で乗り越えましたか?細かく説明してくれるとありがたいです。

  • 社会不安障害が治ると、どうなるのでしょう?

    私には、要領が悪いトロイというコンプレックスがあります。 思春期の対人関係や経験から、人に対して自分の意見を言えなくなり、変に気を使うようになりました。部活では万年補欠で、部のお荷物だと思っていました。でもみんな良くしてくれていたのですが。。。 バイトをしても変に緊張感が続いてました。 そしてこれなら私にも出来るだろうと思って始めたバイトで失敗。 すごくショックで、「こんな簡単な仕事で失敗する私に、社会に出てできる仕事なんてないのでは?!私は社会不適合者かもしれない」とすごく怖くなりました。 それから何事にも失敗してはいけないという意識が強くなりました。 特に仕事やバイト・・・・・・ 今は調子の良い時はそんなにひどくないのですが、一度調子を崩すと(ストレスが多くなると)、職場の人とうまく話せなくなります。 変なやつって思われたらどうしよう、恥ずかしい、また失敗してると思われた。。。。などなど緊張不安が続きます。 人にものを頼む・言う・聞かれる・聞く時にも変に緊張してしまいます。もともと苦手なのですが・・・ そして数ヶ月にも渡り落ち込み続ける・・・・ この状態が今であり、精神科に行ったら、社会不安障害かもと言われました。パキシルと認知行動療法をする予定です。 けれど本当によくなるのでしょうか? 私の性格が直らないといけないような気がして・・・・ 治療を経て、どのように変化がうまれるのでしょうか? また克服できたとしても、ストレスがたまり再度悪くなる事もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう