• ベストアンサー

保育園。

市の公立の保育園の保育士は、給料はどこから出るのでしょうか? 地方公務員なので、そこの市からでしょうか? 社会福祉法人の民間の保育園の保育士は、給料どこから出るのでしょうか? 半官半民なので、国から半分、市から半分でしょうか?

noname#146254
noname#146254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tododesu
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.2

公立の保育所(園)は、公務員ですから市または区から給料がでます。 民間保育園のほとんどは社会福祉法人ですが、それぞれの法人の給与規定に従って法人から出ます。そして、社会福祉法人は、市から運営費補助金をもらって保育所(園)を運営しています。 ただし、法人ごとに決めると言っても、運営費補助金の算定根拠から大きくはずれることはあまりないですから、ほぼ同じくらいになります。運営費補助金の保育単価(園児一人あたりの補助金の額)の算定根拠には、保育士一人あたりの給与(国の福祉職俸給表の保育士欄)が福祉施設最低基準(保育士の配置基準等--0歳児3人に付き保育士1人を配置する・・等)に沿って含まれていますから、その金額を大きく上回ったり、下回ったりすると、実際問題、運営できないからです。 それから、財源ですが、公立保育所(園)の場合は、平成15年以前(国1/2・県1/4・市1/4)でしたが、平成16年以降(市1/4・残り一般財源で国から交付金)というようになりました。 社会福祉法人立の民間保育園の財源は、運営費補助金です。負担割合は国1/2・県1/4・市1/4で、保護者が支払った保育料は全て市に収納されますので、民間保育園の収入は全て運営費となります。 また、運営費の場合は保育所の経費にしか使えませんが、一般財源になると何にでも使える交付金になります。 公立保育所の財源が一般財源化されたのに、民間保育園の財源が一般財源化されなかったのは、財政状態の悪い市町村が保育所用とされていたお金を道路や建設や公債の償還費とかに回して、保育園の運営費を減額しかねない・・・と考えて、民間保育園が大反対したからです。

noname#146254
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 実に参考になりました。 世の中、非営利団体などありませんから、どこも厳しいですね。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 「市立保育園」ならば、まずほとんどのところは、保育士さんも公務員です。お給料も市が払っているでしょう。  ただ、最近はハコモノ(建物とか施設)だけ市が整備し、運営は民間に任せる、という形態の保育所もだんだん増えてきています。この場合は、保育士さんは民間の方です。  「民間の保育園」であれば、お給料は運営団体が額を決め、支払っているはずです。運営母体である法人が、運営資金の一部を補助金として役所から受け取っていることは多いと思いますが、国や都道府県、市町村等が直接保育士に給料を支払う、という事務処理をしているところは、まず無いと思いますよ。

noname#146254
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 この不景気で何処もいっぱいいっぱいです。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 保育園の運営費

    立て続けに申し訳ございません。 最近は公立の保育園の民営化が少しずつ増えていっていますね。公立はこれまで、国からの補助が1/2で運営していましたが、もし社会福祉法人の保育園になると、どこから補助を受けて運営するのでしょうか?市町村だけでしょうか? また、公立保育園が民営化すると代わりに一般企業が運営することもあるんですか? 本当に分からないことだらけですみません。。

  • 「社会福祉法人」がよくわかりません。。。

    とある社会福祉法人で庶務会計の事務職募集があったのですが、 そもそも社会福祉法人とは何なのでしょうか? 一応調べてみたのですが、自分の未経験の分野ということもあり、 何やら難しい説明ばかりでいま一つ自分の中ではっきりしません。 ○民間ではない?(非営利?) ○だとしたら、給料はどこから支払われる?都道府県?国? ○まさか公務員!?(限りなく公務員に近い民間?) ・・・など、自分の想像が膨らむばかりです(汗) 「営利目的じゃなくて都道府県やら国から給料は支払われるけど、 公務員ではない」ってことでしょうか? 未経験の分野でほんとに何もわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 公立保育園の民営化

    小泉内閣から郵便局と同様に、公立保育園の民営化が進められているようです。 実際、どれくらいの割合で民営化が進められているのでしょうか? 東京都の場合、学童クラブなどはどんどん民営化は進んでいるようですが、 保育園はあまり聞きません。 もし、民営化された場合、公務員の保育士は民営化され吸収したあと運営する、社会福祉法人や 法人企業の職員、社員に切り替わるのですか?それとも区役所などの子ども課や 民営化されない児童相談所、発達センターなどに公務員の立場のまま飛ばされるのでしょうか? 今、待機児童対策に民主党が認定こども園、保育所を増やすと言ってますが、 これらは民間運営を基礎に考えているのでしょうか? 今東京都で保育士資格持ってて公立受けるために公務員試験対策の 予備校通おうと検討してたのですが、 将来を見据えて考えるとどうなのかなとおもいまして。。 政治などまったく無知なので、予想される動きなど是非教えてください。

  • 電力会社について

     私は大学4年生です。来年から社会人になるために就活をしましたが、民間の就活はせず、公務員専願でした。来年から政令市に入庁します。 先日高校時代の友人と再会し、友人が某電力会社に決まったといっていました。そこで、話を聞いているうちにしまった、電力会社があったかーー。俺も面接受ければよかったなと思いました。聞いてると 1 公務員の給料の1・5倍の年収 2 公務員と違って給料が税金ではないので、周りから僻みを受けない。したがって住民からの苦情もない。 3 先行きも公務員と違って暗くはない。(給与削減の話が電力会社は出てこない) 4 半官半民なので、公務員の魅力がそのままついてくる。(魅力はあえてここでは書きません) 5 インフラなので、住民に貢献できるという気持ちが持てる。 ということがあげられると思います。民間の就活をしていないので、視野が狭いのかもしれません。 あえてデメリットってありますか?教えてください。

  • なぜ社会福祉法人が保育園を経営するんですか?

    社会福祉法人が保育園を経営しているようですが、なぜ社会福祉法人が保育園を経営するのでしょうか? 保育園は学校法人が経営するものだと思っていたのですが。 また、社会福祉法人が保育園を経営するということは、保育園が社会福祉と関係があるということなのでしょうか?

  • 学童保育士について

    現在大学4年生の者です。 専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。 私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか? 調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。 市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか? 小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣で保育士からステップアップできる資格(社会福祉士、児童福祉司、等々)について教えてください。

    現在、派遣で公立保育園に勤務しています。 昨年の4月に結婚のため、地方から埼玉県に引っ越してきて、5月から現在の職場で働いています。 社会人になってから保育士資格を取得した為、経験が浅く(保育士経験は2年ほど)、当初は派遣でも保育園で働けるだけで勉強になると思っていました。 ですが、日がたつにつれ、正規職員との大きな差(クラス担任になれない、職員会議に出席できない、給料が低い、等々)を感じ、今のまま派遣で保育士という仕事を続けることに疑問をもちはじめました。 最近、保育士からステップアップできるような福祉関係の資格(社会福祉士、児童福祉司、言語聴覚士、等々)取得を考えるようになったのですが、お勧めの資格、需要が多い資格等ご存知の方がいれば教えてください。 勉強や試験の難易度、給料、雇用の現状などでも結構です。 ちなみに、公立保育園の正規職員となるための公務員試験も考えましたが、年齢制限で無理だったり、夫が転勤族のため、その選択は難しいので。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 介護士や保育士の給料を国が管理してるのは何故?

    介護士や保育士の給料って国が管理して 月額が決められてますよね? しかし 彼らは国に雇われた公務員てわけではありません なのに国から給料を貰うってのもおかしな話では? 普通の会社みたいに そこそこの施設や園で給料が違うってのはダメなのでしょうか? 民間が運営してるのに変な仕組みですよね だったらいっそ 欧州のように保育士や介護士は国が雇って公務員にすれば良いのでは? そうすれば待遇も良くなって この仕事に就く人も増える… それが無理なら給料の自由化をすべきと思うのですが? 国が給与 報酬を管理してる以上 待遇改善は未来永劫不可能だと思いますが…

  • 社会福祉協議会とは?

    社会福祉協議会なるものの存在を以下のニュースで初めてしりました。 http://www.asahi.com/articles/ASHDG33HLHDGIIPE007.html 色々調べてみると、半官半民ながらも法人格を持っているようなのですが、 そういった団体が、政治的指向を表に出す事はやはり問題なのでしょうか? (邪推をすれば、安保法賛成の方向性だったら、自民党も噛みつかなかったのでは?と 思えなくもありません。)

  • 宗教法人の保育園はどう?

    保育園のことで聞きたいのですが、宗教法人の保育園ってどうなんでしょうか?私は社会福祉法人の保育園しか知らないので、よくわからないのですが。別に内容とかはかわらないのでしょうか? 例えば、先生たちとか行事とか、給食とか。 何か特別なこととかあるのでしょうか?