• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地境界線

私の土地の境界線を侵害して、業者が土留め工事をしています。境界線から5mm業者所有地に入って土留め工事をしているいるので問題ないと言っていますが、実際は逆T字の工法で、下部は明らかに60~70cm入り込んで工事をしています。工事を中止し、L字工法で私の土地に侵入しないで工事をして欲しいと要望しました。しかし、聞き入れず工事を進めています。L字工法ですることと、一切私の土地に入らないで工事をして欲しい旨の覚書を契約さすために業者に提出しましたが、弁護士に見せてから、返答すると言っています。その間にも工事が進んでいます。このような場合、法的手段は無いのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数756
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)

民法によれば数十センチ地下もあなたのものです。 民法によれば隣地に建築のため立ち入らせる必要があります (土地所有権の範囲)第207条 土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ。 ですので、内容証明を一発 警告書 <越境建築の具体的内容を記載> そこで、私は貴殿に対し私の土地に越境して建築中の工事を直ちに中止し、貴殿の敷地内に建築するよう本書面をもって通知いたします。 ってな具合でしょうか、これで時効停止を狙います。 越境建築についての民法の定めは 民法 第234条 (境界線付近の建築の制限) ▼▼▼ 1項 建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。 2項 前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。 (隣地の使用請求)第209条 土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。2 前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。 以上です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。参考になりました。測量をやり直し、座標を新たに打って貰いました。こちらの土地には入らないようにと申し出はしました。ちょっと威圧になったみたいで、相手側が土留めを撤去し、自分の土地の方に30cmほど内側に墨引きを本日していました。平米5万円で約1m×50m=250万円の境界線入り込みでした。不景気で儲けてやろうと思っていたのかもしれません。実際、文句を言わないで、基礎を埋めてしまえば...と思っていたようです。業者は分かっていて工事をしたようです。改めて、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 土地の境界線

    隣の土地を購入した人が頼んだ業者が、うちとの境界線ぎりぎりに塀を作る為の工事をしていたのですが、工事の為のポールがうちの敷地に入っています。工事の連絡も何もなく、勝手に土地を使用されて困っているのですが、工事の看板もなくてどこに言えばいいのか分かりません。どこに相談すればいいのでしょうか?人に聞いたら違法だと聞いたのですが、違法なのでしょうか?対処方法を知ってる片がいたら教えて下さい。

  • 土留めと境界線について

    現在土留め工事を行っているのですが 土留めの基礎(?)が境界線を15センチほど超えて 隣地を削ってまでやるものなのでしょうか? お隣さんからは 「けずるなんて話も聞いてないし、 家が倒れたらどうしてくれるのよ。」 とえらい剣幕でおこられました。 一般的には説明をして境界線をこえないのが普通なのでは? またこのようなトラブルになった場合、 どのような対処がよいのでしょうか?

  • 土地の境界線の工事でもめています。

    土地の境界線の工事でもめています。 相手側が境界線の工事を行いたいので同意を求めてきたのですが、条件が悪いので同意しません。 相手側は、同意を得ずして工事は可能なので強引に工事を始めるそうです。 この場合工事期間中の私有地への立ち入りを制限できるので使用か。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

工事に必要な限度で、立ち入れせることは,、隣地の義務です。 質問者が、具体的損害を受けたら補償請求すればよい。 質問者がおかしい。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言有り難う御座いました。法律に詳しくないので、説明していただき良く理解できました。自分だけが正しいと思っていましたので、ちょっとショックでしたが...

  • 回答No.1

>法的手段は無いのでしょうか? 弁護士に依頼して 工事差止めの仮処分手続を する方法があります。 工事差止めの仮処分が いったん出ると それを無視して工事を続行しても 違反部分を取り壊さないと いけないことを認めた 最高裁の判例があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。参考になりました。まず、励みになりました。業者も分かっていて工事をしていたみたいです。業者の方が自分の土地に30cm引き下がり墨だしをしましたので、一安心です。わが家の槙囲いの根が出ていましたので、枯れた場合は補償を求めようと思っています。強気に出て良かったです。改めて、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 土地の境界線を越えて造成は違法ですか?どこに相談すればいいのでしょう。

    土地の境界線を越えて造成は違法ですか?どこに相談すればいいのでしょう。  隣りの土地の不動産から頼まれた業者がやってきて、隣の土地を売却するらしくその前に境界線を確認するために「草刈り」をしたいと先日やってきました。草刈りということでしたので、了解し境界線をこえないようにとお話しました。  初日境界線にそって草刈りをしていたのですが、2日目重機(ユンボ)が入り土地を平らにしながら草木をなぎ倒し始めました。我が家の境界線からはみ出して当方の土地に入っており、土地の形状が変わってしまいました。  土地は我が家の土地は平らですが、北側隣り(今回売却するという)の土地はちょっと高台の雑木林になっており、我が家の土地は北側は緩やかな斜面となりそこから3メートルくらい上がったところに境界線があります。重機は西から入り道路から段差をつけて斜めに入り込み、境界線をこえて新たな道を作ってしまった形になっています。  この場合業者に作業の中止を要請できるかと思うのですが、その場合どのように対処すればいいのか、よい方法があればお教えください。 できれば元に戻してほしいというのが最終的な要望です。 明日にもまた工事に来るので、 (1)話の内容と作業内容が違うこと。 (2)作業をするのであれば作業の工程等明確なもの、計画等提示してもらうこと。 (3)境界線を明確にしてからの作業をしてほしいこと(すでに当方は測量をして杭を打っています) をまずお話しようかと思っています。 専門家の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 土地の境界線について

    初めまして。 早速質問させてください。 私は、去年の暮れに土地と建物を購入しました。 その際、隣家との境界線には石が埋め込まれて明確になっているのですが、木と砂利が流れ込んでしまっている状態でした。(隣家の方が15cm程高い) 家を建ててもらう際に、業者さんの方でその事を言い、隣家も「引っ越してくるまでには外壁を作ります。木も移動します」と、言ってくれたそうです。 しかし、引っ越しをしてきて挨拶に伺った際にも奥様に「外壁はもう少し待ってください」と、言われました。 それで、その言葉を信じて待っていたのですが、いつまで経ってもやる気配がありません。 業者を通して言ってもらってから約1年になろうとしています。 私達も、庭をいじりたいので、外壁のことと木の事を伺うと、「じゃあ、折半でやればいいのでしょうか?」と、言ってきました。(この時点で前の約束は忘れているもよう…) しかし、「現在の時点で流れてしまっている分については、お宅でやってください。そこから更に下げたりする場合は、うちできちんと壁を作りますから。」と、言って相手も納得し、4月末までには工事を始めてくれる…と、なったのですが、その土地を所有していた不動産に外壁を作る際の相談を隣家がしたところ、不動産の担当者に「まだ様子をみていてもいいのではないでしょうか?」と、言われたらしく、工事はやっぱりやらない…と、言う方向に行ってしまいました。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、質問は… (1)土地の境界線について、隣家の方が土地が高い場合、必ず折半でやらなくてはならないのか。 (2)今回の私達の対応は、法律的に言うと、適当なのでしょうか? (3)せっかく話がまとまったのに、不動産の担当者の一言で、振り出しに戻ってしまった場合、この担当者にどのように対応すればよいのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 土地の境界線について

    両親が所有している土地の境界線でもめています。 私の両親が年を取ってきて現在の土地を売却し長兄の近くに引っ越す計画をしています。 土地の売却先は決まっているのですが右隣との境界線でもめています。同意をしてくれないのです。 境界線に杭が打ってあるのですが隣がその杭は地震で動いたと言って同意してくれません。(論理的な話ができない)  隣の旦那さんが生きてたときは口頭で合意し塀を立てたのですが(その時も隣の奥さんは強烈に文句を言っていた)今は隣の旦那さんが亡くなっていて(その時に合意を文書で残してればよかったのですが)埒があきません。話をしに行っても居留守を使って会ってくれません。 売却先の業者も何回かコンタクトを取ろうとしていたのですが今はあきらめており、私達で話を決めてくださいといわれています。 そこで質問なのですがこのような場合の対応はどのようにすれば良いのでしょうか? やはり裁判で決着する必要があるでしょうか? その時に準備することや 期間および費用等はどのように考えればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土地の境界に関する問題が発生しました。(有識者の方ご教授願います。)

    土地の境界線上に土留めの工事をしようと思っており、 工事は既に着手しているのですが、境界線を示す土地の 隅に埋めているはずの境界杭の一つがなく境界線が はっきりとわからない状態になってしまっていて、工事が 滞ってしまっていて非常にこまっています。 行政から取得した土地の構図上ではちゃんと線は 引いてあり、それを基に開発申請の許可も下りているのですが となりの土地の地主には土地の測りなおしを要求されています。 土地の測りなおしとなると別途費用もかかるようなので、 できれば相手持ちでの測りなおしをしたいと考えております。 こういった場合、どのようにして工事を行えばよいのでしょうか? また、そもそも土地の境界杭がないのに工事を行って法律上問題は ないのでしょうか? 有識者の方ご教授をお願い致します。

  • 境界線のことで 困ってます。

    築30年中古住宅を購入しました。 最近になって、空き地だった隣地が 売られることに。  仲介業者が境界線変更の手続きを要求してこられました。 30年前の境界線のやり直しを 今更するなんて?!と思い 市の相談センターにも確認。 ある日、何をしているんだろうと外へ出てみたら 現在の持ち主と仲介業者が。 そこで 少し数値に違いがあり境界線が私側に寄るので この塀を削ってもらう。といろいろ言われました。今更自分に負担がかかるようなことは したくないと伝えました。 また 2センチ3センチで 塀を削るのは 困る。新しく土地を購入し工事する際に うまくこちらに負担がこないように申し送りをきちんとしてくださらないと困る。と現持ち主さんと仲介業者に伝えました。  しばらくして 境界線が新しく作り直されていました。  またしばらくしたら 隣地に住宅を2戸建てますと 「開発協議報告書」が渡されました。  そこには 「隣地権利者との間で当該開発事業に係る問題が生じた場合は 当方で誠意を持って対応することを誓約いたします。」とありました。  このままでは 不安です。  こちらの要求をどこに どのようにしたら良いでしょうか?  何か良い方法は ありませんか。

  • 土地の境界線について

    知人が土地の境界線の事で悩んでいますが、私にはさっぱり分からないのと、知人はネットにも疎いもので代わりに私が質問させて頂きます。 知人が新しく土地を購入しました。 何年もほったらかしの土地だったため、業者に頼んで整地してもらいました。 綺麗にした途端に隣の家の人がここまでは自分の土地だと主張されたそうです。 杭も打ってある、と言うことで書類を取りに行った所、確かに隣家の土地になっていたそうです。 しかし、その境界線確定をした日付を見ると知人が購入した後だったそうです。 その後日付が訂正されており、購入前になっていたそうです。 判は、購入した不動産やと元の地権者と隣家の人だったそうです。 元の地権者は、他県に住んでおり、10年以上放置していたので売りたいと言うことで今回知人が購入しました。 元の地権者は不動産やに全て任せていたようです。 知人は、自分の知らない所でその様な事になっており、どうしていいのかわからない状態です。 不動産やに「どういう事なのか説明してくれ」と言っても「今更何を言ってるんだ」と取り合ってもらえないようです。 今回お聞きしたいのは (1)このような場合でも、その土地は隣家の物でどうしようもできないのでしょうか? (2)もし、今回の境界線確定が不当だと裁判などにした場合勝てるのでしょうか? (3)又、裁判にならないですむ方法はないでしょか? (4)不当だと訴えた場合、不動産やとの絡みは出てきてしまうのでしょうか?(不動産やが癖のある人で知人は関わりたくないそうです) 文章が下手なもので、わかりにくいかとは思いますが、ご回答の程お願い致します

  • 土地の境界線について

    土地のことについて話を聞いたのですが現在Aさんは長屋になっている一軒家に住んでいます家は角にあります。 建てたのは戦後まもなくです今度家の裏手に古い家を取り壊して業者が新しい家を新築するそうです。 不動産業者らしき人が来て裏手の境界線ぎりぎりに物置を置くらしいのですが昔は置けなかったが法改正で置けるようになったという説明がありました。 法律上そういうものなのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 境界線について

    隣地の方より、「境界線の内側にブロック塀を建てることになりました、明後日より業者が入り、工事の上であなた様の土地の一部を掘ることになりますのでご了解願います。不都合・ご質問があれば連絡下さい」と手紙を頂きました。  私の意見は、境界線上ではなく相手の土地側に塀を作るならいいんじゃない・・揉めたくないし・・・と思ったのですが、主人の意見は、いくら自分の土地の中に塀を作るとは言え、人の土地を掘るって変ではないか?しかも明後日って?こんな平日に言われて何の反論も出来ないじゃないか?ブロック塀の土台が、うちの土地の中に埋められるのではないか?と怒り気味。 私どもの土地は更地で今後4年は建築の予定もなく更地で、隣地の家は新築され居住されています。  塀をたてる際は、私どもの土地も掘らないと出来ないものなのでしょうか?知識がないので是非、お知恵を頂きたいです

  • 境界線について

    境界線について教えてください 裏に家が建築中です。 1メートル程の高低差があります。 うちは、5年前によう壁をして家を建ててます。高さが高い側です。 建築中の家(A)は、土をもって高さをあげて土地を作ってあります。 建築中の家(A)の隣は、新築の家(B)があります。 そちらとの境界線は、四角の杭の分ひかえて、外構がやってあります。 (杭の部分隙間があります) うちの方の境界線の所はどうなってるのですか?とA側のHMにきいたところ、 B側は、土留めのために、やってるので お宅様の方側は、やる予定はないですといわれました。 あと杭があるので、わざわざ境界線にブロックをやる必要がない・・・とまでいわれました。 うち的にはやってほしいと思うのですが、やる意味がない・・・と言われてしまいました。 高低差があるので、現在杭が50cmほど盛り上がった土のうえに、 刺してあります。 それを固定する意味でも、ブロックをやってほしいな~とも思ったのですが・・・。 うちも、家を建てる時に、境界線にある杭分ひかえて、ブロックでしきりました。 HMさんに、将来もめないように・・・ひかえた方がいいですよ。といわれて、 お隣さんとは、お互いにブロックをやってます。 (隣は、ブロックだけでフェンスはやってません。) ブロックを境界線から数センチひかえてもらって、やってもらうのは 筋違いなのでしょうか? 素人なので、助言お願いします。

  • 境界線の問題

    境界線の問題で、質問させて下さい。  私の土地と、隣接する市道との境界線ですが、アスファルトの舗装工事をするときに、私の土地に入り込んで(約0.5m位)舗装してしまいました。  昼間は勤めに出ていて、帰って見ると舗装してしまっていました。  次の日直ぐ、市のほうへ抗議しましたが、未だにそのままです。(公図で確認しても、間違い有りまん)   どうしたら一番効果的で、速やかに直して貰えますでしょうか。(もし、このままにしておくと、市のものになるとか、何か不具合が起きてきますでしょうか。)   併せて教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう