• ベストアンサー

怪我させられた場合の対応

ありがちな事故です。どう対応したらいいのか教えてください。 (1)先日、電車の中でゆれた拍子に思いっきり足を踏まれました。その方は、誤りながら電車を降りてしまいましたが私は痛みで声も出ず…。結局足の指は腫上がり数日は痛みがとれませんでした。 (2)混んだ道ですれ違いざま硬い荷物を肩にぶつけられ、痛みと青あざが残りました。相手は誤りながら立ち去りましたが…。 もちろん故意にやられた訳ではありませんが、後で病院に行く必要が出てくる場合もあると思います。こんな場合、どんな対応をしておいたほうがいいのでしょうか?相手の連絡先を聞くだけでいいのか?交番でどうにか対応してくれるのか?こうした内容に対応する法律はあるのか? ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

民事上及び刑事上の責任を問うことができますが、刑事責任については Bokkemon さんが回答しているので、私は民事上の対応について回答します。 ご質問のケースは、いずれも不法行為に該当するので、民法第709条に基づく損害賠償請求が可能であり、示談、調停、訴訟などの方法で行います。いずれも軽微な事案なので、最も軽易に行える示談で解決するのが妥当でしょう。 請求できる内容は、治療費と慰謝料、通院等のため仕事を休んだ場合は休業補償も可能でしょう。 示談には定まった方式はありませんが、通常、示談書を作成して双方が署名・押印します。示談書は、任意に作成しても法的効力はありますが、公正証書として作成するのが望ましく、更に、強制執行認諾条項を設ければ、相手が賠償を実行しない場合に裁判を経ることなく強制執行が可能です。 調停は、簡易裁判所に申し立て、調停委員を介して相手方と交渉します。訴訟と異なり双方が納得しなければ成立しませんが、いったん成立した調停は判決とほぼ同様の効力があります。 訴訟は最後の手段です。請求額が30万円未満の場合は「少額訴訟」という略式手続きが利用できます。手続きが簡単なので弁護士に依頼する必要がなく、原則として1回の公判で判決まで出るので、小さな争いの解決に便利です。 なお、調停及び訴訟を行う場合は、刑事上の告訴と異なり相手方を特定する必要があるので、相手の住所・氏名を把握しておく必要があります。

kabucocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 民事での対応の仕組みがとてもよくわかりました。基本的には、怪我をした相手を特定するためにも名前や連絡先などを聞いておくことが基本なんですね。こうしたトラブルに巻き込まれないことももちろん大切ですが、もしもの場合のために覚えておきたいと思います。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 8585
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

どちらにしても、謝っている・・・のですが、あまりにも酷いのならば、法に関わってくるのですかねぇ。 私も、背が低いため、電車で痛い思いは結構するのですが、袖触れ合うも多少の縁と思って、あざになったりしたら、シップを貼って治してしまうのですが。 謝ってもらえたことが幸いなのではないでしょうか?

kabucocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は電車で揺れた拍子に全体重で踏まれたり、重くて硬いものを勢いつけてぶつけられたので、ちょっと私も怒りモードでこんな場合の対応策を質問させていただきました。(それこそシップ代だって払って欲しい気分!) No.1の方へのお礼でも書きましたが、他人との関係が希薄・疎遠になっているご時世でひとことでも誤ってもらえたら、確かにましなのかもしれませんね。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

刑法第209条(過失傷害)  過失により人を傷害した者は、三十万円以下の罰金又は科料に処する。  2 前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。 法律的には、告訴すれば警察が対応せざるを得ないことになります。告訴するには相手の氏名・住所を確認しておいたほうが良いでしょう。 確かに、行き交う人が以前にも増して他人に無頓着で、自己中心的になっているように思います。ビルの出入り口でたまたま先に扉に手をかけてしまったために何人もの人が私が扉が閉まらないように支えている脇を無言で通り過ぎていくことが多くなりました。以前であれば「すみません」や「ありがとうございます」という言葉をかけてくれたのですが、何とも殺伐としたものです。特に若い人(20歳代くらいでしょうか)は無言で、さも「当然でしょ」と言わんばかりに通り過ぎる方が多いですね。 人込で持ち物をぶつけられることも多いですし、若い女性が手にもっていたバッグの飾りが、拍子に私の服に引っかかった時には、何故か私が睨まれました。手荷物の管理責任はその女性にあるはずで、自分の持ち方が悪くて他人の服にキズをつけたのですから、本来ならその女性の方が謝るべきだと思うのですが。 ますます他人との関係が希薄・疎遠になっていますから、多数の人がいる前で「ちょっと待ちなさい」とやるのも気が引けて、思わず「ごめんなさい」とこちらが謝ってしまうのですが、「何かおかしい。何で自分が謝ってるんだ」と釈然としない気持ちが尾を引きます。 「よほどの被害でなければ事を荒立てない」というのは、弱者の態度のように言われますが、他人との折り合いをつけて社会で平穏に暮らす知恵でしょうし、「寛容さが無いとできないことだ」と自分を納得させています。

kabucocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに他人との関係が希薄・疎遠になっているなーと私も感じています。ビルの扉の件も同感ですが、電車で杖を持ったお年寄りが立っていても寝たふりをして席を譲らない、混んだ道でぶつかっても何もいわない…など。(いずれも今週目にした光景です)他人への思いやりなんて感じられない、なんか寂しい世の中ですね。 よほどの外傷でなければもちろん事を荒立てるつもりはありませんが、ありがちな「軽症を負わされた」場合にもちゃんと対応する法律があるんだということがわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような場合、どのような対応が適切か教えて下さい。

    電車の中で彼の隣に座った女が居眠りをし彼の肩にもたれかかっていました。 私も反対の彼の肩で寝てたので最後の方に気付きました。20分くらいの距離です。彼はそれを知ってましたが言えず後で知った私はイラっとしました。私ならすみませんがと言って起こします。満員で身動きがとれないのもありますが、ちょっとひどくないでしょうか? 下車後それを言ったら彼がすねてしまいました。 彼は外面がいいのではっきり言えないのもわかりますが、他人には気を使って私の気持ちを考えてくれなかったのが悲しいです。 こんな場合はどうしたら良いんでしょうか?

  • 痴漢なのか,そうでないのか・・・

    電車通勤をしている女です。 電車は,進行方向を向いて進み,2列・2列の座席の中央に通路がある形態です。 通路側の席に座った際,肩から二の腕のあたりに股間を押し付けてくる男性がいます。 電車の揺れに合わせて(たまに揺れとは違うときもある)押し付けてきます。 私は肩が広い方ではないので,通路側に張り出しているわけでもないように思います。 このようなことは数度起こっています。 (質問1) この状況は,あえて押し付けてきているのでしょうか? それとも,故意ではないのでしょうか? (質問2) また,故意である場合,どのような対応が考えられるでしょうか? ちなみに,相手の年は顔が見えないのでわかりませんが,スラックスの形から2~30代の若い人だと思います。 また,そのスラックスは細身で,ピタッとしています。

  • 敵に足を蹴られてボールがでた場合

    味方からボールをパス、スローインで正面から受けたときに、 敵がつっこんできてバックから自分の足を蹴り、その足(自分)に当たって、ボールを蹴って出したとします。 ルール上、どちらボールになるでしょうか? またそのような敵のプレー、技はテクニックとしてありなんでしょうか? 先日何度か故意にやられたので、腹立ちましたが、思いっきりではないため、なにもいいませんでしたが、みなさんなら相手に注意しますか?

  • 通路での接触による怪我

    通路での接触による怪我 本日、駅の入り口に当たるエスカレーターにて、右側を駆け上がってきた人の肘が顔(眼鏡に)あたりました。 手すりに手を掛けていたので、とっさに掴み片足が一段下がる程度で踏ん張れました。 当てた人はそのまま駆け上がりっていきました。 私が体勢を持ち直し、目を押さえながら「まて!」と叫ぶと 丁度エスカレーターを上がった所でこちらを一瞥してそのまま走り去りました。 追いかけましたがそのまま改札を抜けホームに降り、直後にきた電車に駆け込んでいったようです。(おそらく電車に乗り遅れまいと走っていたようす) 本人が逃げたのと、私の電車がくるので一旦帰りましたが、目の痛みが酷くなってきたので 警察に連絡、訪問して事案の報告を行いました。 しかし、「相手が、貴方を怪我させるつもりで故意に殴ってないのであれば、怪我をしても責任を問えません」 といわれました。・・・(1) 相手が当たった事を認めても、  「あたったけどたいした接触じゃない」  「怪我をするほどの接触じゃない」  「怪我をさせるつもりで当ててない」と言ったなら、民事上なので 双方で話し合って下さい。 呼び止めた際や話し合いの際、引き止める為に腕を引っ張ったり、胸倉を掴めば貴方が暴行罪、相手がささいな怪我でもしたら傷害罪で問われます。と説明されました。 未だに目が痛み目の下が腫れているので、明日は会社を遅刻して朝から眼科にいく予定ですが、接触により怪我をしても泣き寝入るしかないのでしょうか? もし私が手すりに手を置いて居なかったorよろけた足が下の段で踏めなかった場合や、後ろに人が立っていた場合は巻き込んでの大事故になりえる状況でした。そんな状況でも、警察は最終的に「もし相手が見つかったら注意しときます」 としか言ってくれません。 【意図的に殴った】という理由がないと操作をしてもらえないのでしょうか? また、(1)について故意でなくても過失傷害にならないのでしょうか?

  • 仕事中のけがと解雇に関して

    49歳、既婚男性です。パート勤務をしています。 勤務先では主に軽作業に携わっています。半年ころ前から肩に痛みを感じるようになりました。 初めは右肩でしたが、そのうち両肩が痛くなってきました。 2か月ほど前に整形外科で診てもらったところ、腱板断裂と診断されました。 今でも痛みが取れず、日常生活でも入浴時や服を着たり脱いだりする時などに強い痛みが走り、困っています。 しかしもっと困っているのは、会社の対応です。 責任者に相談しましたが、肩が痛むほどのややきつい作業(重い荷物の運搬作業)を私に故意に与えたのは認めたものの、けがとの因果関係は認めようとせず、痛みが治まらないなら解雇の意向を告げてきました。 痛みが治まらないようなら手術を医師から勧められていますが、この場合全治3か月とのことで、正社員ではなくパートですから、やはり解雇ということになります。 労災の申請も考えていますが、会社が簡単に受け入れるとは思えません。 解雇が避けられないというのであれば、仕事でできたけがなのですから、せめて治療費や解雇の場合の生活費の一部など請求できないでしょうか? どうしてもなにもされないなら、せめて謝罪だけでもしてほしいです。 泣き寝入りする以外ないのでしょうか? どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電車内でのトラブル

    先日、電車に乗っていたところ隣に座っていた男性が足を開き私のほうにぶつけたりしてきました。私は、足を開きすぎたのかと思い、足をとじました。その後もこっちを見たり、足をぶつけたりしてきました。結果的に男性はいきなり席を立ち上がり私の足をおもいっきり踏みつけてきて(明らかにわざと)違う席へ去っていってしまいました。足は痛んでいます。いきなりだったので何も言えませんでした。しかし、やはり理由が気になるので聞くべきだったのかなと思います。このような場合はどういった対応が一番適切なのでしょうか? またこういった経験をしたことのある方っていらっしゃいますか?

  • 電車内でケガをしたとき電車会社に賠償請求できますか。

    知人のことですが、電車に乗っていて、他の乗客が網棚に載せていた荷物が落ちてきて、ケガをしたそうです。交通事故でしたら、保険屋さんが間に入って、妥当なところで示談となるのでしょうが、この場合は、当人同士しかいないので、交渉がうまくいっていないみたいです。ところで、この場合、車内で起きた事故だといういみで、電車会社を相手にした賠償請求は可能でしょうか。誰が置いたか分からない荷物なら、当然できるように思うのですが、相手が分かっていては無理でしょうか。

  • 先日、電車内で変な親父に暴力を振るわれました。

    先日、電車内で変な親父に暴力を振るわれました。 その人は乗車した時から様子がおかしく、周りにいた人たちも目を合わさないように していたのです。 そしてそろそろ私が降りようとした時に、私の足を思いっきり蹴ってきたのです。 次の日に病院で診て頂いた所、打撲と擦り傷で2週間という診断が出ました。 警察には現行犯で捕まえてもらいましたが、一方的に向こうが悪いので、慰謝料を請求したいのです。 ちなみに警察を介して相手の連絡先、治療費を支払うという確約書(指紋付き)を貰ってます。 この場合慰謝料を請求できるのでしょうか? 電車内でも罵倒されましたし、精神的苦痛うけました。 簡易裁判でも考えていますが、勝訴できそうでしょうか? もしくは治療費を請求する際に、こちらから慰謝料として請求出来るでしょうか? あと、交番での対応のみで警察署には行かなかったのですが、診断書を持って行けば傷害事件に なるのでしょうか? 詳しい方どうか教えて下さい。

  • 満員電車で起こる怪我に対して

    通勤時に以前下記の怪我などをしたことがあります。 今から思えば、弁償などしてもらえたのかな、と思い質問させていただきました。 (1)ジッパーのついたリュックサック、電車のゆれが原因でストッキングにあたり、伝線しました。→すぐに申し出れば弁償してくれた? (2)電車から降りる際、前の男性の後ろ足が丁度私の足の親指を蹴る形になり、爪が割れ、とても痛い思いを数日しました。サンダル履いていた自分が悪いのと、不可抗力?と思い、何も言いませんでしたが・・・ (3)満員電車がゆれたときに、思いっきり複数の人に挟まれ、スカートの裏地が少し破れました。でも誰が原因かわかりませんし、それが原因でという証拠もないので、自腹で治しましたが、5000円かかりました。高いですね。 私の運が悪いかもしれませんが、このようなまたは、似たような状況の場合、どこまで「弁償」の対象になるのか、教えていただけますか?

  • 急に大きな青あざができました!〔60歳の母の事です

    60歳になる母の事ですが、急に直径4センチ程の大きな青アザが上腕の内側にできていました。 全体的に紫なのですが丸い感じで、外側付近は点々ができて真ん中は肌色と言うか紫色ではなくてプクッとしていて、そこを押すと少し痛みがあるそうです。 全く打った記憶もないらしく、あまりにも大きい青アザなので悪い病気じゃないかとすごく不安です。 足のすね辺りにも最近青アザが増えたように思うのですが、荷物を運んだりすることが多いので、どこかでぶつけたんだろうと思っていましたが、腕の青アザをみてすごく心配になりました。 足の青アザは普通の小さな感じです。 急に大きな青アザができて真ん中が少し腫れたようになるのって、やはり病気でしょうか? 他に体の不調はないそうです。 もし青あざに詳しい方がいたら回答宜しくお願いします!