• ベストアンサー

妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

基本的には、検診で特別な異常がなければ、赤ちゃんにも母体にも何の問題もないと思います。 お腹の出方には、個人差があるようです。 子宮の付いている位置や付き方も人それぞれですので、当然、妊娠して子宮が膨らんだときのお腹の出方も人それぞれです。 私の場合、かなりお腹が目立たないほうで、妊娠4~6ヶ月までは、服を着ていたら全く妊娠しているかどうかなんて分からないくらいでした。 裸になっても、妊娠4ヶ月、5ヶ月頃なら、自分でお腹を触って、「少しでてきたのかな?」という程度です。 主人には「軽いメタボって感じ。」と言われました^^; 妊娠7ヶ月頃になって、ようやく周囲が「妊娠しているんだな。」と気づいてくれるくらいでした。 それでも、母親や友人、夫からは「お腹小さいね。」「胸の方が大きいね。」とよく言われました。 でも、妊娠7ヶ月を過ぎて、ドンドン大きくなっていきました。 (それでも、まだ人よりは小さいほうですが^^;) 今現在、臨月です。 人よりは小さいですが、もう誰が見ても、妊婦だと分かるくらいお腹が出ています。 今までの検診の中で、赤ちゃんや私の体に異常があったこはなく、無事に過ごせています。 お腹の出方は、あまり気にすることないと思いますよ。 お腹のふくらみにムラがある・・・というのは、おそらく、張っているときと張っていない時の差だと思います。 どんな小さなお腹でも、普段よりも子宮は大きくなっていて、周辺の臓器を圧迫しています。 また、腸や胃、膀胱などは密集しているため、膀胱に尿が溜まっていたり、腸にガスが溜まっていたり、胃が悪かったりと体調によって、他の臓器が張っているときにも、お腹が張って、膨らみ、固くなったりします。 すぐに治まるようなお腹の張りなら、気にすることはないそうです。 赤ちゃんは関係ありません。 赤ちゃんはたっぷりの羊水の中にいるので、大概のことはそんな心配しなくても良いそうです。 気にすることはないと思います。 お腹が大きくなっていくのも、赤ちゃんの動きが活発になっていくのも妊娠後期・・・これからですから^^

jin2992
質問者

お礼

ありがとうございます。お腹の張りによってふくらみもかわってくるんですね。心配しすぎはよくないですね。納得させていただいたので良回答にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

個人差があるので、検診で異常がなければ大丈夫ですよ。 私も初産の時、6ヶ月まで普通の服を着ていましたし、 大きくなってもマタニティは大きすぎて着れませんでした。 二人目もずっとオーバーオールのようなものを着ていたので、 9ヶ月で里帰りした為に、出産後赤ちゃん連れて家に帰ると 「妊娠してたの?」と聞かれることが多々ありました。 9ヶ月までわからないなんて・・・と思いましたね。 見た目のおなかの大きさと、胎児の大きさは比例しませんので 大丈夫ですよ。

jin2992
質問者

お礼

ありがとうございます。見た目とは比例しないんですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして!私も現在妊娠5ヶ月の妊婦です^^ 私の場合は逆で3ヶ月で他人から見てもわかる位出てて、 本に乗ってた人よりはるかに出てて、「これは張ってるのかな??」といつも心配していましたが、検診時も「順調ですよ~」ってことで安心しています^^ でも初産は中々お腹でないって聞いていたので、これはこれで心配でしたね。 朝は私も夜より引っ込んでいる気がします。 睡眠たっぷりとって疲れがとれたから、張りが取れたのかな?って思っていました! 心配しすぎが一番胎児によくないようですので、心配ごとは医師に確認して安心して過ごせるといいですね! お互い頑張りましょう^^

jin2992
質問者

お礼

人と平均的でないと、すごく不安になりますよね・・ 心配しすぎ、たしかに精神的によくない気がします。心が軽くなりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

初めての妊娠だと、お腹が出てくるのが遅いかもしれないですね。私が1人目を妊娠した時には、6ヶ月くらいから少しずつ出てきましたが、それは下着になれば分かる程度で、ワンピースを着てしまえばまったく分からないくらいでした。8ヶ月に入ってからようやく会社の同僚に「もしかしてオメデタ?」と聞かれるくらいになりましたよ。(全員に知らせていたわけではないので)そして、9ヶ月・臨月と急激に大成長しました。ラストスパートですね。小ぶりのスイカくらいの大きさになりました。 産まれる直前まで、周りには「小さいね~」「ママに合わせて小粒ちゃんかな?」なんて言われていましたが、3,300グラムで標準でした。エコーでも「2,700~2,800」と言われていたので、少し驚きましたが(^^;) 推定体重はあくまでも参考程度ですね。 5ヶ月で服を着た状態で分かる、というのでしたら、それは膨らみの早い人だと思います。私は2人目でも、服を着て分かるくらいにまで膨らんだのは7ヶ月くらいからでしたので。それでも1人目よりは早かったですね。現在予定日1週間前なのですが、1人目出産時よりもサイズは大きいです。多分皮が伸びている分、膨らみやすいのかと。。。おかげで妊娠線は今回できていませんが、嬉しいような悲しいような複雑な心境です(笑) お腹の中には内臓や便やガスが入っているはずですので、お腹の目立たないこの時期にはごく普通のことではないでしょうか。4週間後まで来ちゃダメです、という意味ではないですので、ご心配なら次回の診察を待たずに受診しても構わないと思います。 お体、お大事になさってくださいね(^^)

jin2992
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に個人差があるですね。ちょっとでも心配な症状がでたら、すぐ病院を予約していってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も妊娠したときに、4~7ヶ月くらいまで おなかが出てこなくて、不安でした。 体重も7ヶ月の時点で、 4キロくらいしか増えていなかったのもあるかもしれません。 おなかの赤ちゃんも「小さいね~」っていつも検診のときに 先生から言われて、不安でどうしようもなかったときも ありましたが、 でも8ヶ月を過ぎてから、どんどんおなかが出てきて 体重も増えていって、11キロまで太ってしまいました(^^; 赤ちゃんも私の体重が増えると同時にどんどん大きくなり 3000gを超えての出産でした・・・ 最初の妊娠っていろいろ不安になってしまうかと思いますが、 検診で何も言われなければ大丈夫だと思いますよ♪

jin2992
質問者

お礼

7ヶ月から急激に体重などが増えることがあるんですね! 確かに、私も食べれるようになったものの、やはりサンドウィッチや簡単なものですませてしまい、あまり体重が増えてません。 検診での先生の言葉を信じて、ゆっくりすごしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

初めての体験に不安はつきものですよね。 どんな ちっちゃな事でも恥ずかしがらずに人に御聞きして 解消なさる事は大切な事ですから。 但し常に知っておいてください。 様々な御考えの中からチョイスしていく事は 全て御自身の中にあるのだという事を。 絶対に惑わされないようにして下さいね。 今回の御質問に関しては 大丈夫ですよ。 背中側に上手く入ってしまわれている様に思います。 日によって御腹の出方が違うのは 赤ちゃんが元気に動いて 自分の一番ラクな状態を探している時期だからです。 足の形で御自分の御腹がググゥ~っと動く様子を見て エイリアンが居るんじゃないかって 不安で泣いた人も居るくらい。(笑) 検診には行かれていらっしゃる様子なので 何も言われなければ大丈夫です。 普通の事ですからね。 マタニティーライフを楽しく過ごして下さいね。 此れから色んな発見できますよ。楽しみにね。

jin2992
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。良回答とさせていただきました。これから、変化も楽しめるよう、余裕をもってすごしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

人それぞれですよ(^^) 9ヶ月頃から急に出てくる人もいますし、4ヶ月から目立つ人もいます。 私が参考にしてた出産本に一般の方が出ていて、10ヶ月間の経過を写真付きで載せてましたが、お腹の全然出てない人でした。だから、どんどんお腹が出てくる自分が心配になりましたよ。

jin2992
質問者

お礼

ありがとうございます。個人差があるのは、なんとなくわかってはいるものの、どうも不安になってしまって・・。あまり気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月目です。おなかのふくらみについて。

    初めての妊娠で、ただ今14週目に入りました。 数日前までおへそから下にふくらみを感じましたが、昨日からそのふくらみがなくなったように思います。 女性ホルモンを以前飲んでいたので、おへそのすぐ下には半月状の脂肪がついていますが、その下がへこんだような気がしてなりません。 特に出血や痛みなどはありませんが、何だか不安です。 ちなみに検診まではあと10日くらいあります。 おなかの中できちんと赤ちゃんは育っているでしょうか? 抽象的な質問ですみません。

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠8ヶ月。。お腹が小さい、、、

    妊娠8ヶ月、29週に入りますが、どう見てもお腹が小さいです。。いまだに妊娠に気付かれないこともありますし、言われても、5ヶ月くらい?とか言われて、八ヶ月というと、びっくりされて、大丈夫なの?とか言われてかなりへこんでます。。。しかも、胃が圧迫されているのか、ご飯もあまり食べれないですし、食べても吐いたりしてしまうことがしょっちゅうです。。。こんなんじゃ赤ちゃんに栄養いかないですよね。。。頑張って食べようという気持ちはあるのですが、どうしても気分が悪くなったりしてしまって。。。栄養いかなくて赤ちゃん死産とかなったりしますか?病院の検診では異常もないし、赤ちゃんの大きさも特に何も言われないのですが、こんなんで赤ちゃん大丈夫なのかなとすごく心配です。。お腹には個人差があると、本などにも書いてはあるのですが、それにしても小さすぎなようなきがして。。。ちなみに初産婦です。体重増加は現時点でトータル6キロ弱くらいです。。乱文すみません。。。どうしても不安だったのでなにかアドバイスや意見お願いします

  • 双子妊娠 妊娠15週お腹のふくらみについて 不安です

    現在、妊娠15週双子を妊娠中です。一週間位前から、急に下腹部が硬くなった気がして「大きくなってきたかな」と喜んでおりました。それから、一週間・・・あれから大きくなっている気が全然しません・・・もともと心配性なのですが、大きくなり始めたらぐんぐん大きくなっていくのかと思っていたので不安です。 先週お腹のふくらみに気づいたときと、今の違いと言えば下腹部よりもおへそのあたりがふくらんでる気がするくらいです。つわりもなくなってきているし、次の検診は年明けなので、不安で仕方がありません。 皆さんのときは、お腹のふくらみってどんな感じでしたか?いろんな方のご意見お聞かせください。

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみって小さくなったりする??

     現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。  しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。  あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?  体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?  変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月のお腹の大きさ

    いつもお世話になっております。 先週妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 去年12月の半ばに検診に行きまして、今年の検診は来週の予定なのですが、 5ヶ月に入っても全然お腹が目立たないのです…。 しばらく赤ちゃんの様子を見ていないので、ちゃんと育っているか心配になります。 みなさん5ヶ月目でどの位お腹が膨らんでいたか、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お腹が出てくる時期

    現在妊娠4ヶ月(13週)です。2週間前に検診で順調が確認でき、次回の検診まで2週間ありますが、一度流産しているため、毎日が不安です。 せめてお腹のふくらみが自分でわかれば、順調なのかなと安心できるのですが、今のところ気持ちお腹が出てきたような気がするものの、よくわかりません。 本を見ると、「5ヶ月にはお腹のふくらみが目立ってきます」とありますが、みなさんはどのくらいの時期にお腹のふくらみを自覚されましたか?あとお腹のどのあたりが出てきますか?また、私はかなりの痩せ型ですが、やせている人はお腹の出てくるのが早い傾向にあるのでしょうか?いろいろすいません。教えてください。

  • お腹のふくらみ。妊娠のためか、食べ過ぎなのか・・・わかりません。

    私はもともとお腹だけぽっこりでている体系です。 痩せ型でお腹だけでている感じです・・。 (胃下垂なのか、腹筋がないからなのか・・・) 妊娠すると、だんだんお腹がでてくると思うのですが、私の場合、さっぱりわかりません。 妊娠前から、(食後は特に)妊婦のようなお腹だねと言われたことあります。 もともとのお腹なのか、妊娠で大きくなってきたか自分で判断する方法はありませんか? 病院の先生や看護婦さんにはわかるのでしょうか?検診の際に自ら言った方がいいのかな? 痩せ型なだけに、、ぽっこりを妊娠のふくらみと間違えられないかと気になっています。

注文できない理由と解決方法
このQ&Aのポイント
  • スーパーセキュリティVPNプレミアムの注文ができない問題について相談です。
  • 注文画面で「注文する」をクリックしても注文が完了せず、アクセスが集中している旨のメッセージが表示されます。
  • 何度試しても同様の状況であり、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう