• 締切済み

アパートの騒音の事での質問です

お早う御座います。 アパートの騒音の事での質問と言いますか、対処の仕方の質問になるかと思うんですけど。 僕は、レオパレス21という会社で、30年一括借り上げという制度を利用し、2006年の12月に物件オーナーになり、その物件の1室を、オーナー用の部屋としてもらい、その部屋に実際に住んでいるんですけど、物件が建ち、他の入居者が入居される前は、何等問題もなく過ごせていたんですけど、他の入居者、特に2階に、他の入居者が入られたと同時に、騒音で悩まされる様になり、レオパレス21の管理センターに、今、こういう状態になっていて、困っていますという風に伝えても、始めのうちは、注意文を投函等の対応をして頂けていたんですけど、今現在はというと、対応して頂けていないという実感です。 ちなみに、物件は、軽量鉄骨パネル構造で、総額7千460万円です。 この騒音の事では、かなり悩まされ、苦痛で仕方がないんですけど、だからと言って、引っ越すという方法も、取れないのが現状です。 この物件を建てる際、騒音の事について、質問を担当者にしたんですけど、当時としては、最新の物件で、騒音も気にならないとのいう趣旨の説明を受け、それでも、騒音が酷ければ?という質問をしたところ、強制退去の手段を取りますとの説明でした。 本当に、悩み苦しんでいます。 管理センターを動かすには、どういう方法がというのと、もし、弁護士さんに相談した場合、何等かの手段があるのか?という事を、お伺い出来ればと思います。 何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

大家の一人です。 まあ、あの建物で、構造・材料の仕様をみると、「そうだろうな」 とお察しします。 とりあえず、管理センターへは逐一、そして繰り返し、執拗に、 問題解決へ取り組むよう言い続けるしかないでしょう。 そして、対応した結果の報告をするようにさせてはどうでしょう。 これも、すなおに管理センターは受諾するものとは思えませんが、 了解させないといけない と考えます。 弁護士に相談すると、 相談 30分で 5,000円  内容証明だと、1件あたり15,000円だったか30,000円  ぐらいだったと記憶します。 内容は、管理責任についてですかね。そこは何とも・・・。 お金の無駄になりはしませんでしょうか。 レオパレスや○和ハウス、他にも似たような会社では、 建てるまでは、「骨身を削ってでも・・・。」といった 姿勢だったと思いますが、 終わっちゃえば、知らん顔です。 他にも有効活用なんて 情報があれば、一生懸命になるんじゃないでしょうか。

maabou_31
質問者

お礼

初めまして。 今晩わ。 アドバイス、どうも有難う御座います。 やはり、建物、構造・材料の問題なんですね。 僕の勉強不足だったと、つくずく思い知らされた感じです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます レオさんの物件は総じてその程度の構造です 貴方はオーナーですからどちらかというと「責任を持つ立場」 入居者からの騒音に対応する立場でしょう ・ご自分が上の階に引っ越されれば? ・上の部屋も借りれば? >引っ越すという方法も、取れないのが現状です。 なぜ? 5万円の家賃の部屋ならその5万円分で他に引っ越しできるはずですが...? >管理センターを動かすには、どういう方法がというのと 貴方(オーナー)の意向で退居させればその家賃は相殺されて入金されなくても当たり前かも? 他の入居者も同じ悩みを持っている事を理解しましょう 2Fの騒音は貴方の「貯金箱の音」ですよ >騒音も気にならないとのいう趣旨の説明を受け 信じた方が悪い...とまでは言いませんが賃貸経営者としては勉強不足でした 基本的にどの会社の物件でもアパートはそう言った騒音問題は発生します 自分の部屋だけ天井部分を防音工事の追加で対応するのも良いでしょうね ・生活音は騒音では有りません >騒音が酷ければ?という質問をしたところ、強制退去の手段を取りますとの説明でした。 その内容によります

maabou_31
質問者

お礼

初めまして。 こんにちは。 コメント、どうも有難う御座いました。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

騒音についての事が契約書に書いてないと言った言わないになりむずかしいと思います。音の感じ方も人それぞれなので管理会社などなかなか動いてくれません。 自分がオーナーで騒音の主が借りてる立場なら自分からもっと強く主張し退去させる事が出来るのではないでしょうか。 借主と話し合いをしても駄目なら騒音の状況証拠を弁護士に提出し、管理会社、借主に損害賠償請求をおこすかです。 ただ騒音によりノイローゼーになったとか身体に影響がでてないと、認めれるか疑問です。

maabou_31
質問者

お礼

初めまして。 こんにちは。 コメント、どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • アパートの騒音問題についての質問です

    初めまして。 今、株式会社Leopalace21という会社がやっている賃貸物件 に住んでいて、ある事情があり、出る事が出来ないんですけど、僕は、 1Fに住んでいるんですけど、上階に住んでおられる方の、生活音と言 いますか、生活音をはるかに超えている騒音が酷く、大変困っている状 態です。 再三、株式会社Leopalace21の管理センターに、今こうゆう 状態で困っていて、注意をして頂きたいという趣旨の連絡をしてるんで すけど、注意文が書かれた紙切れが数回投函されただけで、今となって は、きちんとした対応もして頂けていません。 きちんとした対応をして頂けていないんですけど、あまり言うと、クレ ーマー扱いされるのでは?という思いもあり、今現在は、あまり酷い場 合を除き、我慢している状態です。 酷い場合は除きと書かせて頂きましたけど、一応、あまりにも酷い場合 は、管理センターに連絡はするんですけど、対応は、して頂いていませ ん。 なので、1度弁護士に相談をとも思うのですが、他の方の、騒音での相 談を読ませて頂くと、相談しても・・・という回答がおおく、悩んでいます。 やはり、我慢せざるおえないのでしょうか?

  • レオパレスアパートの騒音

    この秋からレオパレスのアパートに住み出した者ですが、 この2ヶ月住んでみて隣の部屋の騒音がとても気になります。 レオパレスなんかに住んで、騒音の文句を言うなと思うかもしれませんが、 不動産屋さんと内見をした際に、 「ここは今までのレオパレスと違う。音は響かない。」という旨の説明を受け、 その他の条件はとても良い物件だったので、 借りることに決めました。 しかし実際に住んでみると隣の部屋から 部屋の中で走る音、 踵から足をついてズンズン歩く音、 扉や収納を激しく開け閉めする音、 パソコンのキーボード音が、 朝6:00~8:00、夜22:00~1:00頃まで続いており、毎朝、毎晩、騒音が起きています。 こちらに引っ越してくるまでは22:00には寝ていた私ですが、 最近は隣の方に合わせて1:00前に寝る生活リズムに変えました。 しかし朝は朝で、隣は6:00に起き出しますので、全く寝れていません。 以上の騒音は生活音の範囲内かもしれませんが、 時間帯や程度、 パソコンなら壁に取り付けられている机(よく響く)ではなく、居間にある机(家具付き物件なのでどの部屋にも同じ家具がある)で作業する、 棚の開け閉めも壁に取り付けられている棚の場合は静かに閉めるなど、 集合住宅に住んでいる以上、気をつけるべきだと思うのです。 レオパレスの騒音対応窓口に以上の旨を連絡すると、 注意書きの文書が投函され、 しかしそれでも収まらないため、追加の対応をお願いしたところ、 直接電話等での対応を行うとのことでした。 それから2週間ほど経ちますが、 騒音は収まらず、 対応をしたのか否か、結果はどうだったのか等の報告のメールが、催促をしても返ってきません。 唯一の希望だった騒音対応窓口の対応には、 あまり期待できそうにありません。 本社に対応担当者の名前等伝えて、 どうにか騒音は改善してもらえるのでしょうか。 ちなみに引っ越しの金銭的余裕はありません。 最近ではベッドに入ると、 また音がするかも、寝れるないかもなどの不安から、 動悸や、呼吸がうまくできなくなってしまう状況になっています。 騒音が夜収まってからも、耳が敏感になってしまってなかなか寝つけません。(寝る時はヒーリングミュージックをイヤホンで聞いています) 私がおかしいのかなとも思いましたが、 知人が泊まりにきた際には、知人に「隣うるさいね」と言われました。 それでも隣の住民は変えられないので、 自分が変われば良いかなと思い心療内科等の受診も考えましたが、 近所にレビューの良い病院がなく、 薬の依存性になるケースも聞き、 考え直すことにしました。 来週からAmazonで購入したカモミールティーを飲んでみようと考えています。 長々と申し訳ありませんが、 以上の騒音解決のために他に良いアイデアある方いましたら、ご意見よろしくお願い致します。

  • 不動産 騒音トラブルについて

    不動産 騒音トラブルについて 入居して約1年半経ちますが木造3階建て2007年築 下階の騒音に半月以上悩んでいます。 自分の悪いところなども含め、どうしたらよいかアドバイスいただければ と思っております。 入居時家賃の他24時間管理サービス(月3000円)の契約で入居。 内容は資料には24時間水道騒音鍵紛失…etc コールセンターにて親身に相談にお乗りします。 「24時間現地にて専門スタッフの派遣」⇒解決⇒報告書も送付 と書いてあり 木造に住んだことと騒音が心配だったので24時間来てくれるんだ~と思ってしまった私にも落ち度はあると思いますが (1)半月後に入居してきた下階の住人の深夜(12時以降~早朝5時:6時まで)の騒音(話し声や数人集まっての騒ぎ声)に対してさっそくコールセンターに電話した所,入居者と電話が繋がらない為郵便で注意しますとの対応。 (2)その後4~5回ほど同じような対応(文章を変えて) (3)他の部屋からも苦情⇒全部屋に注意文 (4)朝5時の数人の騒ぐような会話がなおる様子が無いと再度電話 コールセンター⇒「この時間なので警察を呼びます。」と言われた後何の説明も報告も無く 警察が来て帰った後更にエスカレートしセンターからの報告も何も来ない為10分後再度こちらから電話 「騒ぎ声という感じではなかったが5人ほど居たので注意しました」 まず,全く自分でもできるような対応に疑問です。 その旨をコールセンターへ伝えたところ 「会社のスタッフは緊急時しか行けません。もしくは日中しか行けません」 「入居者には何度も連絡してますが連絡がつきません」 「警察が言って騒ぎ声でないと判断しました。たまに警察が見回ってます」 「管理会社が居なくてもいいのではという話はおっしゃるとおりです、申し訳ありません」 「24時間いつでもスタッフがいけるような記載をしてるので誤解をまねくような書き方にしないよう係りに伝えます」 報告書も1度も来たことがありません。 退去を考えていますが、対応に疑問を持ち解決できないのか、何か他に対応できないか、してくれないのか、どう管理会社へ問い合わせたらいいのか考えております。 乱筆申し訳ありませんが、どのような回答や指摘でもお待ちしております。

  • 賃貸の騒音について

    最近引っ越したアパートで、深夜2〜3時になるとどこからか『ボンボン』とリズミカルな重低音が響いて来て、気にし始めると耳について仕方ありません。 管理会社さんに相談したところ『賃貸借契約書の通りですから』と言われ確認したところ、特別事項の欄に【騒音などのトラブルに、貸主・管理会社は関与しない】とありました。 管理会社さんの対応もどこか雑な嫌な感じでした… 入居にあたり必要なので、同意して署名した賃貸借契約書ですが、『書いてあるから知りません』というのが管理会社のよくある『手』なのでしょうか。 契約締結後に配られた入居にあたっての書類の中に、過去見た事がないほど物々しいデザインの『騒音注意』のお知らせがあったのを思い出し、入居前から騒音問題のある体質のアパートだったのかな?と理解しました。 ①私が個人的にできる事(やって良い事)は何がありますか? ②管理会社が関与しないことに署名してしまっていますが、動いていただけるように何か申請のやり方などありますか?

  • アパートの騒音について。

    はじめまして。 現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。 最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。 私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、 私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。 バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。 しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。 私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。 その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、 夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。 そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。 おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、 さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。 「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、 これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。 外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。 このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。 また、警察にも相談するべきでしょうか。 私たちがすべきことはなんでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。 何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • レオパレス 騒音

    レオパレスに入居して3ヶ月以上です。 入居当初から22時から0時過ぎまで何かを叩く連続音や壁を叩く音がします。 ドアを閉めたりするのも荒く、電話で話す声も馬鹿にデカイです。 多少の音はお互い様なので我慢はしますが仕事柄朝も早いので22時位に寝付かないと仕事に支障が出ます。 22時から0時のひどい騒音はこちらが我慢しないといけないんでしょうか? 騒音がしてる部屋の入居者は40後半から50位のおじさんです。 寝不足続きです。 こちらも気を使って生活してるんですが。 お金が貯まったら引っ越しする予定です。 また、騒音の入居者が先に入ってるし自分が後入居なので騒音は我慢しないといけないんですか?

  • アパート騒音対応について

    不動産関係にお勤めの方に相談したいです。 昨年夏、別の町の実家から今のアパートに引っ越しました。 経緯を説明すると長くなってしまうので省きますが、 上の階の騒音があまりにも酷く、管理会社に相談しました。 依頼主も騒音主も明らかにせず、全世帯に注意喚起をする という方法がいい、という事だったので対応をお願いしました。 先日私の部屋にもA4の注意文(封筒はない)が入っていました。 しかし残念な事に、チラシと一緒になって目に入らなかったのか、自分ではないと思ったのかわかりませんが、また真夜中に騒いでいます。 経済的に引っ越しは難しいです。 また管理会社に言って、安いアパートなら仕方ないだろう、と思われないか心配ですが、もう一度相談してもいいものなのでしょうか? どのように対応できるかアドバイスをお願いします。

  • 騒音被害に苦しんだ事をどうやって不動産会社に~

    騒音被害に苦しんだ事をどうやって不動産会社に伝えるか。 今2か月マンスリーマンションを賃貸して、契約が終了するので、部屋を出る所ですが。 家の前で新築の一軒家を建てていたため、非常にうるさく、延長なしで部屋を出るというのも、騒音被害が原因です。 遠方からの入居だったため、事前に物件周辺で工事をやってるという事は自分では確かめられませんでした。 ですので、不動産会社から周囲の騒音被害については言っておいて欲しかったのですが。 騒音被害について苦しんでいることを不動産会社に伝えても、特に反応は無く、契約期間の延長はないのかとか、家賃の請求書をお送りしますみたいな電話しかかかってきません。 線路とか道路ぞいに面していて、騒音被害がありそうな物件は必ず避けるようにしているのですが、目の前で新規で家を建てているため騒音被害があるかまでは確かめられません。 不動産会社に苦情を言って、値引き等を希望したいのですが。不可能でしょうか。 どう上手く言えばいいでしょうか。

  • 部屋の窓の鍵がからない事について請求

    今の物件のレオパレスに住んで2年半になります。今回レオパレスの都合により退室する事になりました。 実はこの物件の入居するときから部屋の窓の鍵が力を入れないと締まりが悪く直すようにお願いしたのですが今日まで結局直してくれませんでした。 今日まで泥棒にも入られなくすんだのですが、部屋の安全性に非常に怠っていると思います。 その事についてレオパレスに責任追及や賠償等問う事ができますか? すんでいる間人に入ってこられそうな事もありました。