• 締切済み
  • すぐに回答を!

チャート式について

京都大学工学部情報学科志望の高校2年生です。 数英のみ受験勉強を開始して数1の赤チャート(練習を中心に解いてます)がそろそろ終わります。 6月までに3Cまで終わらせて夏休みに過去問や他の問題集で演習という予定です。 しかし、ネットでは赤か青かで議論されていて、青+過去問でも難関大学に受かるという意見も多いです。 ここでいう難関大とは京大や東大も含まれるのでしょうか。 また、経験者の方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • yuu111

こんにちは 青にせよ赤にせよ、頻出ネタを網羅するタイプの問題集なのですから、それで受かると言えばそう言えるし、それだけでは演習量が足らないともいえます。 ネタ的には青チャートでも十分京大や東大の問題には対応できるようになると思います。 ただもちろん、より多くのネタにあたったり、より多くの問題量をこなしたほうが得点の期待値が上がるのはいうまでもありません

• 回答No.1

俺は、青で十分なレベルの大学に合格したんだが… 確かに、青+過去問でも難関大学に受かるという意見はよく聞く。でも、青でも十分ってだけの話だから、赤で万全を期すというのもよいのでは? それに、青+過去問でも~と言い出したらきりがない。チャートを使わずに合格してる奴だっていると思うし。本屋で赤と青をよく見比べて、「これだ!!」と思うほうにすればいいと思う。