• ベストアンサー

自動車教習所の教官になるには?

高校教員です。 質問;自動車教習所の教官になるには、どうしたらいいですか? 生徒に伝えるため、できる限り詳しく、お早めに回答を よろしくお願いします。

noname#8163
noname#8163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.5

自動車教習所の教官になるためには「指定自動車教習所指導員」という国家資格を取得する必要があります。参考URLを開いて、該当資格の「詳細事項」をお読み下さい(どうも直接URLを張り付けるのは難しいようです)。 で、簡単に書きますとこの資格には「教習指導員」と「技能検定員」の2つがあり、前者は21歳以上、後者は25歳以上で年齢的には受験資格が得られるようです。 ただ、新聞の折り込み広告などで教習員を募集していますが、それによると「1種免許(普通の運転免許です)」所持が基本のようですから、まず18歳になってから運転免許を取り、教習所に入社して研修を受けて国家資格を取るというので対応できるのだと思います。なお、学歴は問われないようですが、学科試験もありますから、最低でも交通法規などの日本語が理解できないとまずいと思います。

参考URL:
http://www.e-boshuu.com/contents/popup/shikaku/shikaku_a09.html
noname#8163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLを見てみました。 とても参考になりました。 さっそく生徒にプリントアウトして渡したいと思います。

その他の回答 (4)

  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.4

大した役に立てそうにもないですが 図々しく再び投稿させて頂いてます。#3です。 体験談をお知りになりたいのでしょうか? それとも、現実にそういう道に進みたいと言う生徒さんに 具体的な事を話す為でしょうか? であれば、一番早いのは最寄またはどこでも良いので 自動車学校や運転免許試験場などに直接お尋ねになった方が確実だと思いますよ。 私がなったのは19歳の時で、しかもバイトでした。 周りの先生方も殆どが転職組でしたし 正規のお免状らしきものを持っていたのは一部の先生でした。 「進路指導の為に」とか○○高校のって言うのに抵抗がおありなのかしら・・・。 別に名乗らなくても教えてくださると思いますし、高校卒業見込みの方を採用されるかどうかとかも重要だと思うので、そうされては如何でしょうか?

  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.3

私は、「指定校」のではないですが教えていた事がありまして、 それも高校卒業して免許取ってすぐに!! 楽しかったですよぉ~。 ホントの先生と言う訳ではなかったけど、 やりがいのある仕事でした。 で、その後転職したのですがどうしても本当の教官になりたくって 警察や自動車学校などに聞いた事があるんです。 厳密には普通免許以外にも要るんだけど 実際にはその会社(自動車学校)に入ってから免許を取るケースが殆どだって言ってましたよ。

noname#8163
質問者

お礼

No.1、No.2、No.3の皆様、ご回答いただき、本当に ありがとうございました。 高卒直後では難しいとのことですが、 教官の方々は、大学卒業後に就職先として 自動車教習所へ入社してから 訓練を受けたり各種免許を取ったりなさるのでしょうか? 実際に教習所で教官をなさっておられるかたが いらっしゃいましたら、引き続きご回答を よろしくお願いいたします。

回答No.2

昔、教習所の教官に『ウチで働かないか?』とスカウトされました~(笑) 『教官』は求人広告等で募集してます。 ただ、普通免許と大型とそれぞれ2種を持っていると採用されるようです。 なので、高卒でスグ!!!では難しいかも…??? 何故か私は、その免許を持っている為…別にダンプの運チャンになるわけでもナイのに…

回答No.1

教習所で「教官になるための・・・」求人を見たことがあります。教習所に就職するのが普通のようです(免許を取ってからじゃないと無理かも・・)。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/m62d30s/002000

関連するQ&A

  • 自動車教習所と教官の甘さについて

    自動車教習所の教官ですが、こちらから挨拶をしても挨拶を返さないか舌打ちする。教習中にどんどん熱くなっていき暴言吐いたり、手や足を使って教習生を叩いたり、大きな危険がないけど大声で怒鳴り付ける。教官は今 となっては珍しいのでしょうか? 以前通っていた教習所にそういう教官がいて1回当たった事がありますが、私は素晴らしい教官だと今では思っています。こういう厳しい姿勢が教習所や教官の本来あるべき姿ではないのでしょうか? すぐ逃げる今の人間(特に若者)のメンタルは弱すぎるのではないでしょうか?

  • 自動車教習所の教官についてです。大きなミスが起きた

    自動車教習所の教官についてです。大きなミスが起きたわけでもなく「教習中にどんどん熱くなっていき教習生に大声で吠えたり罵声を浴びせる教官」「教習生を容赦なく叩いたり突き飛ばす教官」…こういった教官は消えていく運命でしょうか? むしろこれらが正当化されるのでしょうか? また、自動車教習所に関係なく上記のような人は消えていきますか?

  • 自動車教習の教官が好きです。

    20代OLです。 自動車教習所の教官のことが大好きです。 教官はかっこよくて、やさしくて。 でも、それは仕事上のことで、相手が 私のことなんてなんとも思っていないことは 分かります。 教習中や終わったあとなど、聞きたいことは たくさんあるけど、プライベートなことを聞いたり した場合、気まずくなって教習がやりにくくなって 先生のほうから先生を変えられたりすることは あるのでしょうか。

  • 自動車教習所の教官

    教習所の教官に興味があるのですが、まず何からはじめたらよいかわかりません。調べると指定自動車教習所指導員という資格を取るみたいですが、その資格をとるために勉強して、試験を受けたら最寄の自動車学校に自分から売り込みに行かないといけないのでしょうか? 教官の方がいましたらご意見お願いします。

  • 教習所の教官を好きになってしまいました。

    自動車教習所の教官を好きになってしまいました。 今現在私は高校3年です。 好きになった先生は私の担当者の教官で、若くてかっこいいです。 他の教官も、あの人は女性から人気があると言っていました。が、 実際私が周りから聞く限りではそうでもなさそうです。 他の教官は面白いことを言ったりとっても楽しいのですが、 その教官はとてもまじめで、話すのも下手そうです。 ただ、頑張って面白い事を言おうとしてるのは分かります。笑 そのためかえーまたあの人?とか結構言ってる人をみます。 私も最初とっても苦手で、怖そうだなって思ってました。 が、好きになってしまいました。 だから、私と同じようにそういうところも好きになってる人はいると思います。 教習マジックかと思いましたが、でもやっぱり好きです。 彼女はいるか分かりません。結婚はしていないようです。 あんまり喋らない方ですが、私を見かけたら話かけてくれるし、 技能のときもいろいろ話してくれます。 でもそれは担当だから話しかけてくれるだけだと思うし 技能で話すのも他の人のときも同じだと思います。 他の方の質問をみて、メアドを聞いたりする方もいるみたいですが そんな勇気もありません。 というより、まじめな方ですし教えないんじゃないかなとも思います。(分からないですが 14日が卒検なので、お礼もかねてチョコを渡そうかも考えましたが チョコくらい貰うような気もするし、 けどそういうものは貰ってはいけないとかもあるかもしれませんし・・・ 考えれば考えるほど分からなくなってきます。 実際教習所の教官はもてるんですよね? じゃあチョコくらい貰ってますよね? 14日にその教官じゃなくてもチョコをあげてる子がいたりすれば 渡してもいいかなって思いますが・・・ チョコは渡してもいいと思いますか? もう少し発展するにはどうしたらいいですかね・・・?

  • 自動車教習所の教官を好きになってしまいました

    自動車教習所に通いはじめて、教官のことが好きになってしまいました。 自動車学校に行くのが楽しみでしかたありません。上手に運転できたときにほめられるのもうれしいし、色々指導してくれるだけですが、 すごくうれしいんです。好きだとか言って、気まずくなるのも よくないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自動車教習所の教官って

    現在、就職活動中なのですが、自分のやりたい仕事のひとつに「自動車教習所の教官」があります。なかなか募集がないのですが、機会を見て受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、もし教官になれたとして、違反や事故を起こしてしまうと、資格がなくなってしまうのでしょうか? 一般ドライバー以上に、違反や事故には気をつけるとは思うのですが、万が一そうなったら、失職しつぃまうのでは・・・と考えてしまいます。 どなたか、知っておられるかた回答よろしくお願いします。

  • 教習所の教官さんというのは・・・

    私は今年の夏に自動車学校に通ってその教習所の教官さんの1人(23~5歳くらい) に淡い恋心をいだいてしまいました。 友達も1人良かった人がいたらしく、2人して教官さんに惚れてしまったのです。 日にちが合わなくて夏休み中に免許まで取れなかったので、 今度冬休み前にもう一度勉強しに行くことを約束(?)してまた会う事をうきうきしていたのですが、 先ほど他の方で教習所マジックにかかったという質問を見てびっくりしてしまいました。 教官の人ってやはり生徒さんに惚れられる事が多い… というか教習所に通っていると教官さんに惚れてしまう人は多いのでしょうか?? 私は18歳の恋愛経験もあまりないような小娘なのでやっぱりそんな相手なんてしてる暇ないでしょうか?? 女性の方なら私と同じように教官に恋をした方や付き合った方、むしろ騙された方など、 男性なら、自分がもし教官だったらとか普通に男性目線で考えてこうだとか、教えて下さい。 そして教官の方なら、ぜひとも本音を暴露してください…!! その前に私は恋愛スキルと言うものはほぼないのでなにかアドバイス等 ありましたら回答をお願いします。

  • 自動車教習所の教官

    もうこれは「いじめ」としかとれません ある日のことですが、私は車の免許を取るために教習所に通っています しかし厳しくやるのは、かまいません 車は「走る凶器」と言われてますし注意事項はものすごくあります それはわかるのですがある教官に「お前才能ないよ」「お前友達いないだろう」 「お前恋人いないだろう」とか、どんどん車や教習から離れた言葉が、響いてきます それは関係ないのでは?と言いたいのですが、なんだか教習所には生徒のブラックリストみたいなのがあるとうわさで聞いたことがあります、それに載った生徒は、目をつけられると聞いています 教習所の校長 に抗議したらいいのかわかりません判子を押さないそしてブラックリストのしっぺ返しがあるかと思うと抗議はとてもできません そこで質問なのですが、どうしたらいいのでしょうか?ずっと耐えていかなければいけないのでしょうか? アドバイスをもらえると助かります よろしくお願いします

  • 自動車教習所の教官について

    自動車教習所に通っています。教官で、手袋をせずに乗っていて、 背中や腕を触られました。その程度ではセクハラとは言わないでしょうか。