• 締切済み

腹筋運動で便が不調になる?

最近、上体を起こす腹筋運動や腕立て伏せをしています。腹筋運動を行うと、必ず便の調子が悪くなります。具体的にいうと、大便が細切れで出て来たり、便意を催すと同時に腸が急激に膨張したかのような腹痛(筋肉痛とは明らかに違います)を覚えることがあります。腹筋運動をしなくなると、もとの快調な便に戻ります。腹筋運動は便秘によいと聞くので、気のせいだと思っていたときもあるのですが、やはり、因果関係があるように思えてなりません。私は便の問題とは無縁な人間で、腹筋運動をしたときにしか、便の問題に悩まされません。気になっています。腹筋運動で一時的に排便が不調になるのは一般的なことでしょうか?

• Fumius
  • お礼率96% (348/361)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

普通は腹筋運動と便通に因果関係の立証はありません。経験的にはよくなることはあっても、悪くなることはありません。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般的には、因果関係は認められないのですね。