• ベストアンサー

メールソフト等を使用するたび「オフライン」を「オンライン」にしなくてはならないのですが...

引越しのため、プロバイダを変更しました。OutlookExpressでメールを受信しようとすると「オフライン接続,再試行」のメッセージが出てきて再試行をクリックすると受信が始まります。プロバイダは、J:COMで、パソコン起動と同時にネットに接続されています。不思議な事にJ:COMからのメールは問題なく受信し、以前使用していたプロバイダのメールを受信する時になると、先程のメッセージが出ます。しかし、「再試行」をクリックすればいいだけなので気にはならないのですが、問題はBetMasterという競馬ソフトを使用する時です。「インターネットに接続できません」というメーッセージが出て競馬のオッズや出馬表が取得できなくなったのです。もちろん投票もできなせん。接続されているのに接続されていないとPCが誤った認識をしているせいなのですが、どうしたらよいでしょうか?自作のWin2000(貰い物)でIE6.0.2800.1106を使用しています。J:COMの方がウイルスソフトを停止したり、新たにネットワークの接続設定をしたりといろいろしてくれたのですがお手上げでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

接続方法が変わったために各ソフトの接続設定を変更しないといけないのではないかと推測します。 J:COMはCATVですが、パソコンはDHCP設定でしょうか。今までの環境がダイヤルアップだったりPPPoEだとメール等では受信のときに接続して終わったら切断するようになっている可能性があります。この場合、各ソフトで使うネット接続を既存のLAN接続を使用するように設定すると上手くいくかもしれません。

7skies
質問者

お礼

結局、BBIQに加入して事無きを得ました。原因は不明です。ありがとうございました。

7skies
質問者

補足

パソコンはDHCP設定でしょうか?...分かりません。以前はBBIQ光でした。どう設定すればベストか教えていただけないでしょうか。ちなみにBetMasterに接続設定の項目はないようです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

IE>ツール>インターネットオプション>接続タブにて 「ダイヤルしない」にチェックしてOK、IE再起動

7skies
質問者

お礼

結局、BBIQに加入して事無きを得ました。原因は不明です。ありがとうございました。

7skies
質問者

補足

「ダイヤルしない」が灰色のままでアクティブになりません。どうすればよいでしょうか。