• ベストアンサー

石垣島旅行の子供の食事について

いつもお世話になってます。 今回は、旅行中の子供の食事について質問させていただきます。 来週、4泊5日で石垣島、西表島と竹富島へ行きます。 息子は1歳3ヶ月です。卒乳して、食事は大人とほぼ同じですが、柔らかめだったり、薄味にしてます。 旅行先で、子供に食べさせられる物があるか不安です。 経験のある方や、そちら方面へ旅行経験のある方、アドバイスお願いします。 離乳食持って行った方が良いですかね? 竹富では民宿に泊まるんですが、子供が食べられそうなものリクエストしても大丈夫でしょうか?ちなみに小浜荘にお世話になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukkiiii
回答No.3

石垣島はスーパーがあるので、いざという時は買出しも可能ですが、 竹富島となるとそうはいきません。 食べ物は事前にある程度準備された方がいいかもしれませんね。 特にまだ柔らかい食事が主の時期は。 本土と味つけや食材の種類も結構違いますので。 それから食べ物とは関係ないですが、風邪薬など子供用の薬は 必ず持ってたほうがいいですね。もちろん保険証も。 (竹富島にも診療所があります) 子供はこういう環境が変化したときにえてして 体調を崩しやすいものです。 備えあれば憂いなしです。

参考URL:
http://nagomi11.blog119.fc2.com/blog-entry-237.html

その他の回答 (2)

• yaji0503
回答No.2

石垣島に3年程前旅行に行きました。 石垣島の空港の近くにマックスバリューと言うイオン系のスーパーがありました。 なので、最初の1日分は持参して竹富や西表に行く前に調達して行く。 レストランなどでの食事の際は、お店の人に了承をもらえば良いと思います。 もちろん、民宿でもお話しておいた方が良いと思います。 食事の時に小皿をもらって、食べれそうな物だけお子さんに。

Tarzan05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石垣は拓けてるそうなんで、そこで買い込んでみます。 ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

うーん、園児とか児童だったらリクエストしてもいいと思いますが。 本当も宮古も行きましたけど、先島を含む沖縄の料理ってけっこう 味が濃い気がして。食材もクセの強いものばかりだと個人的には思ってます。 宿泊施設って1歳程度の子供の食事は用意しないのが普通だと思います。 通常は料金は寝具の使用料程度で、食事は含まれないはずです。 もちろんプランや契約で食事込なら話は別ですが、そのへんは どうなってるのでしょう? 民宿だとスタッフも少ないので負担かけるのもどうかと思いますし、 食べられるようなものが出てくるかもかなり疑問です。 なので何か持参した方がいいと思いますよ。 離島の衛生状態も心配ですし。

Tarzan05
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、味濃いですよね。。。 持参の方向で考えてみます。