• 締切済み

カバー曲で面白いもの

lazymanさんの質問のような、カバー曲で面白いものを教えてほしいのです。 よくラジオとかで聴くことがあって、あの曲だ!!とおもっても誰がカバーしているのか分からないままでいるものが多いと思います。 最近だと、ジョージマイケル’フェイス’をリンプビズキットがカバーしていた(たぶん)のを聴いて面白いと思っているんですが。

  • manic
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.10

質問が古いのですが、読んでいてどうしてもコメントしたくなりました。 アル・ヤンコビックはどうでしょうか? 彼はカバーというよりパロディですが、マイケル・ジャクソンの "Beat It" "BAD" を、それぞれ"Eat It" "FAT"とパロってます。 ビデオクリップは、元ネタと共に見る価値ありだと思います。

  • zazamix
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

えーっと、UKモノが好きなんで、好みとは違うかもしれないけど、 teenage fun club→マドンナの「like a virgin」 glow→アバの「dancing queen」 travis→ブリトニー・スピアーズの「baby one more time」 なんかが、かなり笑えるよー。

  • k-mix
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

メロコアバンドのペニーワイズがBBキングの名曲「スタンド・バイ・ミー」を爆裂パンクバージョンでカバーしてます。それでも名曲は名曲です。しびれます!是非聞いて見て下さいね。

noname#8665
noname#8665
回答No.7

アイズレーブラザーズは、初期はごく普通のR&Bグループでしたが、 ジミ・ヘンドリクスに影響されて、突然ファンキーなサイケバンドに 変身しました。わけわからんです(笑) ちなみに、遠藤ミチロウの「仰げば尊とし」なんてどうですか。

manic
質問者

お礼

わけ分からんですか。(笑) でも、みなさん次々とでてきますね。 また何かあったら、教えてください。 どうも、ありがとうございます。

  • maruwo
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

ボビー・コールドウェルの”WHAT YOU WON'T DO FOR LOVE" (邦題:風のシルエット〉はご存知ですか?AORの名曲なんですが、 この曲をイギリスのgoldie(ゴールディー)がそのままのタイトルで、 大胆にもドラムンベースにリミックスしたのがあります。 ヴォーカルは女性になっていますが、元曲の雰囲気も軽く残しながらの、 綺麗でスリリングな曲に仕上がってますよ。オススメです♪ ゴールディーのアルバム”ring of saturn"の2曲目に収録されてます。

manic
質問者

お礼

AORをドラムンベースにリミックスするのもすごそうです。 結局は原曲がいいから、どんな音に乗せても名曲になるんでしょうね。

noname#6299
noname#6299
回答No.5

思いつくままに書くと、 憂歌団による「君といつまでも」(加山雄三)と「ファンキー・モンキー・ベイビー」(キャロル)かな。 それぞれ『生聞59分』『知ってるかい!?』というアルバムにはいってます。 あと、ちょっと前にラジオで聞いたウルフルズの「ワンダフルワールド」(サム・クック)や、コレクターズの「シャ・ラ・ラ・ラ・リー」(スモール・フェイセズ)も面白かったです。 個人的によく聴くカバーアルバムは、 ストレイキャッツの『オリジナル・クール』、ラモーンズの『アシッド・イーターズ』、RCサクセションの『カバーズ』です。 その他思い出せばキリがないけど、1番笑えるのは憂歌団の「君といつまでも」かな。

manic
質問者

お礼

憂歌団の”君といつまでも”.. でも、なんか”ファンキーモンキーベイビー”の方が面白そうな気が。 確かに思い出せばきりがないですよね。

noname#8665
noname#8665
回答No.4

ニール・ヤング作曲のCSN&Yの名曲「OHIO」を アイズレーブラザーズがカバーしたやつ。 なぜ、フォークの名曲がここまでファンキーに???!! と驚くこと請け合いっす。

manic
質問者

お礼

アイズレーブラザーズとは何系のバンドなんでしょう? Ohioがファンキー? 結構意外な感じです。

  • zappa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

Hi-STANDARDの『MY FIRST KISS』がおもしろかったっす。 キテレツ大百科のエンディングテーマ「はじめてのチュウ」をパンクアレンジでやってます。 あと、FRANK ZAPPAの『Stairway To Heaven/Led Zeppelin』のカヴァーも最高です。『THE BEST BAND YOU NEVER HEARD IN YOUR LIFE』というアルバムに収録されてて、同盤には『Purple Haze』(ジミヘンのカヴァー)や『Sunshine Of Your Love』(クリームのカヴァ―)、ラヴェルの『Bolero』(3拍子なのにレゲエ調)なども収められています。 機会があれば、ぜひ。

参考URL:
http://www12.big.or.jp/~ucchi/zappadat/albums/bestband.html
manic
質問者

お礼

ZappaのStairway To Heaven!! 想像しただけでワクワクします。 Zappaの作品は数が多すぎて、どれを聴いたらいいのか迷うところですけれど、これは必ず入手します。 ただ、入手可能なのかな。 貴重な情報ありがとうございます。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

面白いものかかどうかはわかりませんが、「うまい!」という点ではチャカ・カーンが「恋のハプニング(What cha' gonna do for me)」というアルバムの中でビートルズの「恋を抱きしめよう(We can work it out)」をカバーしています。オリジナルがビートルズの曲の中でもおとなしめだったのが完全にブラックミュージックに仕上がっていて、まるでチャカ・カーンのオリジナル曲のようです。

manic
質問者

お礼

ビートルズの曲をカバーしているアーティストは多いですが、そのアーティストの特徴が出て面白いですね。 ロックの基本中の基本ですから、自分なりのアレンジを加えることができるのでしょうね。 どうも、ありがとうございます。

  • relaxing
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

”面白さ”でいうなら断然おすすめの1曲があります。 原曲はスパイスガールズで、タイトルは”wanna be"。 有名な曲です。これをSnuffというパンクバンドがカバーしていて、めちゃめちゃ面白い曲になってます。 さらに彼らは”めだかの学校”もやっていて、外人なのに日本語をわりとうまく歌ってます。

manic
質問者

お礼

Snuffの名前は聞いたことはありますが、実際には聴いたことはありません。 でも面白いですね。 Wanna be も面白そうですけど、’めだかの学校’にはかなりひかれます。 ぜひ、探して聴いてみたいですね。

関連するQ&A

  • カバー曲?

    ラジオで、マイケル・ジャクソンのスムースクリミナルをロックっぽいアレンジにしてある曲を聴いたのですが、カバー曲なのでしょうか?CDを欲しいのですが、アーティスト名がわからなくて、困ってます。

  • カヴァー曲

    80年代や90年代に流行った曲のカヴァーを探してます。ワムのフェイスやケアレスウィスパー、マドンナのパパドントプリーチ、ネーナの99ロックバルーン、マイケルのスムースクリミナル、スパイスガールのワナビーのカヴァー曲は見つけました。他におすすめのカヴァーをご存知な方、教えてください。よろしくお願いします。

  • これはいい!というカバー曲を教えてください。

    最近ミスチルが尾崎豊をカバーした曲(題名失念しちゃいましたが) がラジオで流れていて、最初は原曲が中々分かりませんでした。 見事なまでに「ミスチルの曲」になっていた様に思います。 後はトータスの歌う「川の流れのように」もちょっと感動しました。 そこでふと思ったのですが、そんな風に感動させられる カバー曲ってどのくらいあるのでしょう? 皆さんが「素晴らしい」と思ったカバー曲を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビートルズのサムシングのカバー曲

    ジョージハリスン作曲のSomethingが大好きなのですが、 この曲はYesterdayに次いで世界でカヴァーされた曲と言われているそうです。 是非色々なアーティストのカバーを聴いてみたいと思います。 カバーしているアーティストをご存知の方、教えてください!!

  • エミネムのスタンのカバー曲について

    最近ラジオでエミネムのスタンという曲をカヴァー曲として歌ってたのを聞いたのですが誰がうたってたのかわかりません。どなたかこのスタンという曲をカヴァーしてるアーティストご存じの方、情報お願いします。

  • 声優がカバーしてるお勧め曲ありますか?

    よろしくお願いします。 カテゴリ迷いましたがここで質問させて頂きます。 今日ラジオを聞いていたらZONEの「君がくれたもの」が流れました。 最近ZONEは期間限定で再結成したので演奏は耳に良く残っていたのですが、 このラジオで流れたのは違いました。 明らかに声が可愛くてさわやかな感じを受けました。 調べたら本間芽衣子さん、安城鳴子さん、鶴見知利子さんが歌うアニメのEDだとわかりました。 自分は10年くらいアニメは見てなく、曲は一般のJ-POPメインに聴いてます。 そこで、声優がJ-POPをカバーしている曲に興味持ったのですが、 カバーするなんてことは他にあるんでしょうか。 お勧めなものなどご存じでしたらお願いします。

  • カバー曲らしいのですが…

    昨日ラジオを半寝で聞いていたのですが ふと気になる曲が流れたのですが… タイトル等を微妙に聞きのがしていてちょっと 助けて欲しいのですが…。 1:ジッタリンジンと言うバンド(?)のカバー曲らしい(?) 2:君がいた夏と言うフレーズ(サビ?orタイトル)らしい 3:女性のグループが歌っていた。(カバーしていた) どなたか、少ないですが・・この情報から曲のタイトル又は 詳しい情報がわかる方・・いらっしゃいましたらお願いいたしますー あと、新譜が検索できるサイト等でもありましたら よろしくお願いいたしますー

  • マイケルジャクソンの曲のリメイクカバー曲について聞きたい!

    マイケルとマイケルの歌声が織りなす様々な 素晴らしい楽曲は毎日聴いて新鮮で決して色褪せない。 日々聴いていく度に新しい発見と驚きがあり 去年の九月から聞き始めた自分もいつのまにかまんまと マイケルの魔術にハマってしまった幸せ者の一人だ。(もちろん良い意味でね。) さて、そんなマイケルの曲だからそれをフューチャリングして カバーするアーティストが大勢居る。(例えば自分が知ってる中だったら50Centとか。) その中であなたの好きなアーティストの曲を紹介して下さい。 いくつでもどうぞ。気に入ってる理由も書いて頂けると嬉しい。

  • 上手いなーと思うカバー曲ありますか?

    今日、ラジオから「黄砂にふかれて」が流れてきたんですが 工藤静香さんではなく、中島みゆきさんバージョンでした。 作詞作曲は中島みゆきさんなので、カバーと言ってよいのか分かりませんが ぐっと来るものがありました。 徳永英明さんのボーカリストは有名なので知っていたのですが 実力のある歌手の方がカバーしている コレはオススメ!というカバー曲があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • カバー曲

    おすすめのカバーアルバムや 最近の曲をカバーした曲の入っているアルバム おすすめのカバーアーティスト 教えてください!!

専門家に質問してみよう