• 締切済み

カバー曲で面白いもの

lazymanさんの質問のような、カバー曲で面白いものを教えてほしいのです。 よくラジオとかで聴くことがあって、あの曲だ!!とおもっても誰がカバーしているのか分からないままでいるものが多いと思います。 最近だと、ジョージマイケル’フェイス’をリンプビズキットがカバーしていた(たぶん)のを聴いて面白いと思っているんですが。

• manic
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

• aad
回答No.10

質問が古いのですが、読んでいてどうしてもコメントしたくなりました。 アル・ヤンコビックはどうでしょうか? 彼はカバーというよりパロディですが、マイケル・ジャクソンの "Beat It" "BAD" を、それぞれ"Eat It" "FAT"とパロってます。 ビデオクリップは、元ネタと共に見る価値ありだと思います。

• zazamix
回答No.9

えーっと、UKモノが好きなんで、好みとは違うかもしれないけど、 teenage fun club→マドンナの「like a virgin」 glow→アバの「dancing queen」 travis→ブリトニー・スピアーズの「baby one more time」 なんかが、かなり笑えるよー。

• k-mix
回答No.8

メロコアバンドのペニーワイズがBBキングの名曲「スタンド・バイ・ミー」を爆裂パンクバージョンでカバーしてます。それでも名曲は名曲です。しびれます!是非聞いて見て下さいね。

noname#8665
noname#8665
回答No.7

アイズレーブラザーズは、初期はごく普通のR&Bグループでしたが、 ジミ・ヘンドリクスに影響されて、突然ファンキーなサイケバンドに 変身しました。わけわからんです(笑) ちなみに、遠藤ミチロウの「仰げば尊とし」なんてどうですか。

manic
質問者

お礼

わけ分からんですか。(笑) でも、みなさん次々とでてきますね。 また何かあったら、教えてください。 どうも、ありがとうございます。

• maruwo
回答No.6

ボビー・コールドウェルの”WHAT YOU WON'T DO FOR LOVE" (邦題:風のシルエット〉はご存知ですか?AORの名曲なんですが、 この曲をイギリスのgoldie(ゴールディー)がそのままのタイトルで、 大胆にもドラムンベースにリミックスしたのがあります。 ヴォーカルは女性になっていますが、元曲の雰囲気も軽く残しながらの、 綺麗でスリリングな曲に仕上がってますよ。オススメです♪ ゴールディーのアルバム”ring of saturn"の2曲目に収録されてます。

manic
質問者

お礼

AORをドラムンベースにリミックスするのもすごそうです。 結局は原曲がいいから、どんな音に乗せても名曲になるんでしょうね。

noname#6299
noname#6299
回答No.5

思いつくままに書くと、 憂歌団による「君といつまでも」(加山雄三)と「ファンキー・モンキー・ベイビー」(キャロル)かな。 それぞれ『生聞59分』『知ってるかい!?』というアルバムにはいってます。 あと、ちょっと前にラジオで聞いたウルフルズの「ワンダフルワールド」(サム・クック)や、コレクターズの「シャ・ラ・ラ・ラ・リー」(スモール・フェイセズ)も面白かったです。 個人的によく聴くカバーアルバムは、 ストレイキャッツの『オリジナル・クール』、ラモーンズの『アシッド・イーターズ』、RCサクセションの『カバーズ』です。 その他思い出せばキリがないけど、1番笑えるのは憂歌団の「君といつまでも」かな。

manic
質問者

お礼

憂歌団の”君といつまでも”.. でも、なんか”ファンキーモンキーベイビー”の方が面白そうな気が。 確かに思い出せばきりがないですよね。

noname#8665
noname#8665
回答No.4

ニール・ヤング作曲のCSN&Yの名曲「OHIO」を アイズレーブラザーズがカバーしたやつ。 なぜ、フォークの名曲がここまでファンキーに???!! と驚くこと請け合いっす。

manic
質問者

お礼

アイズレーブラザーズとは何系のバンドなんでしょう? Ohioがファンキー? 結構意外な感じです。

• zappa
回答No.3

Hi-STANDARDの『MY FIRST KISS』がおもしろかったっす。 キテレツ大百科のエンディングテーマ「はじめてのチュウ」をパンクアレンジでやってます。 あと、FRANK ZAPPAの『Stairway To Heaven/Led Zeppelin』のカヴァーも最高です。『THE BEST BAND YOU NEVER HEARD IN YOUR LIFE』というアルバムに収録されてて、同盤には『Purple Haze』(ジミヘンのカヴァー)や『Sunshine Of Your Love』(クリームのカヴァ―)、ラヴェルの『Bolero』(3拍子なのにレゲエ調)なども収められています。 機会があれば、ぜひ。

参考URL:
http://www12.big.or.jp/~ucchi/zappadat/albums/bestband.html
manic
質問者

お礼

ZappaのStairway To Heaven!! 想像しただけでワクワクします。 Zappaの作品は数が多すぎて、どれを聴いたらいいのか迷うところですけれど、これは必ず入手します。 ただ、入手可能なのかな。 貴重な情報ありがとうございます。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

面白いものかかどうかはわかりませんが、「うまい!」という点ではチャカ・カーンが「恋のハプニング(What cha' gonna do for me)」というアルバムの中でビートルズの「恋を抱きしめよう(We can work it out)」をカバーしています。オリジナルがビートルズの曲の中でもおとなしめだったのが完全にブラックミュージックに仕上がっていて、まるでチャカ・カーンのオリジナル曲のようです。

manic
質問者

お礼

ビートルズの曲をカバーしているアーティストは多いですが、そのアーティストの特徴が出て面白いですね。 ロックの基本中の基本ですから、自分なりのアレンジを加えることができるのでしょうね。 どうも、ありがとうございます。

• relaxing
回答No.1

”面白さ”でいうなら断然おすすめの1曲があります。 原曲はスパイスガールズで、タイトルは”wanna be"。 有名な曲です。これをSnuffというパンクバンドがカバーしていて、めちゃめちゃ面白い曲になってます。 さらに彼らは”めだかの学校”もやっていて、外人なのに日本語をわりとうまく歌ってます。

manic
質問者

お礼

Snuffの名前は聞いたことはありますが、実際には聴いたことはありません。 でも面白いですね。 Wanna be も面白そうですけど、’めだかの学校’にはかなりひかれます。 ぜひ、探して聴いてみたいですね。