• 締切済み

FLASH1→PHP→FLASH2 POST送信での受け取り方法。

FLASH 8の初心者です。 Sample.swfにあるボタンから、PHPを通してSample2.swfに値を送ろうとしています。そこで、送った値を判定して、そのフレームに移動するようにしたいと思っています。 現在はFLASH→PHP→FLASHというのはできるのですが、FLASH1→PHP→FLASH2という方法がわかりません。 ■Sample.swfのボタン A.onPress = function() { SendData = new LoadVars(); //データを送信するための箱。 _root.SendData.nakami1 = "sam"; //送りたいデータを箱に詰める //データ(中身)を詰めた箱をgetFlash.phpに送信 _root.SendData.sendAndLoad("http://localhost/Sample/Sample.php", _root.SendData); //3)getFlashからレスポンスが合った場合(SendDataにデータが帰ってきた時) _root.SendData.onLoad = function() { //受け取ったときの処理 if(this.val){    if(this.val1){ gotoAndPlay(2); } } } } これで、PHPに値を送っています。 <?php //2)Flashからデータを受け取る-Flashで使用した変数名 $test1 = $_POST["nakami1"]; //やりたい処理を書く if($test1 == "sam"){ $test1 = "name"; }else{ $test1 = "error"; } //Flashにデータを送る print "&val=true"; //上の結果を表示の実行。 print "&val1=".$test1; //val1に$test1の値を代入。 ?> この書き方でFLASH→PHP→FLASHはできるのですが、これをどのように変更したらFLASH2へ値を送れるのかわかりません。調べてもどのようにすればいいのかわからないので困っています。 FLASH2のほうではsetInterval文を使って、常にPHPからの送られてくる値を取得しようと思っています。 ★setInterval文 functionvar intervalID:Number=setInterval(getFunc,1000); getFunc(){ getURL("http://localhost/test/Sample.php", "_self", "GET"); if(val== "name"){ gotoAndpPay(2); } } このように書いたのですがどのようにすればPHPからの値を取得できるのかわかりません。このような書き方をしなくてもできるのでしょうか? どんなことでもいいので返事をよろしくお願いします・・・。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.3

私も素人でよくわかりませんが, XMLSocket というものを使ってソケット通信をすればできると思います。 Google検索「XMLSocket Flash」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=XMLSocket+Flash Google検索「Socketサーバ Flash」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Socket%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90+Flash OKWave「QNo.1270527 1.swfから2.swfへ変数の受け渡し」 http://okwave.jp/qa1270527.html

PROSTS
質問者

補足

いろいろ載せていただいてありがとうございます。ソケットという方法も考えましたが、今回はソケットを使わないで双方で通信できるようなシステム構築をしたいとしたいと思っています。 何か知っていることがあればアドバイスのほうよろしくお願いします。

回答No.2

申し訳ありませんがやろうとしているがよく見えませんが 以下のような構成でしょうか Webサーバ1: html(swf1) ‥ htmlにswf1が内包 Webサーバ2: php(swf2) ‥ phpが出力する結果のhtmlにswf2が内包 swf1 -> php -> swf2 を行いたい。swf1 -> phpまでは確認積み。 これであれば、 PHP側から引数付でswfを呼び出せばよいのでは? (リンク先は古いFLASHのときです。 AS3.0をお使いの場合は FlashVars + AS3 で検索してみてください。)

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228618+002
PROSTS
質問者

お礼

いろいろいじってなんとかswf1→swf2に繋げることができました。 わからない文章なのに、いろいろなアドバイスありがとうございました。これからもう少し頑張っていろいろなことに挑戦していきたいと思います。 次はソケットを使わないでswf同士で通信できるようにしてみたいと思います。また、何かありましたらアドバイスお願いします。

回答No.1

swf同士で通信させては如何でしょうか?(LocalConnection) または、親swfから子swf2つをロードする形にしては? 構成が良くわかりませんが、html内にswfが2つ指定して あるような形でしょうか?

PROSTS
質問者

補足

今回はswf同士で通信させようと思っています。 swfのボタンを押すと、PHPと連携させて、もうひとつのswfに送られるよういしたいと思っています。 家庭ネットワーク内で2台のパソコンを使ってswfを使ってのやりとりです。 swf内でボタンを押しPHPに値を送る→POSTで送られてきた値を判定し、それに合った値をもうひとつのswfに送る。→送られた値を判定し、それにあったフレームに移動。 このような感じです。わからないところ多いので、アドバイスお願いします。簡単にswf1からswf2のフレーム2に移動できればOKです。