• ベストアンサー

自動車とオートバイの保険を一緒に出来ないものか

今、自動車はイプサム、オートバイはヤマハロイヤルスター1300に乗っています。使用頻度は、圧倒的に車なんですが、バイクの方は、自賠責保険にしか入っていません。でも、保険というと、その車やバイクにかける保険ってものがほとんどで、運転者が何に乗ってても保証してくれる保険というのはないんでしょうか。 バイクも自動車も、運転しているのは自分なんですが、どちらに乗っていてもかけられる保険というものがあれば、しかも、リーズナブルなものがあれば、教えていただきたいんですが。3月に車の保険の書き換えが迫っています。よい情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishhiy
回答No.2

自動車とオートバイの保険を統一することはできませんが ご質問の中にあった運転者が何に乗っていてもOKというものであれば自動車保険の人身傷害特約というのがあります これは自動車保険に付随させての特約ですので満期がちかいのであれば更新のときにその特約をつけるのが一番簡単だと思います

tatikun2
質問者

お礼

良い情報をありがとうございます。出来れば、どういう会社がそういう保険を扱っているのか知りたかったんですが。どの会社も、やっているものなのでしょうか。 自分が今、契約しているのは東京海上のTAPなんですが。

tatikun2
質問者

補足

この特約というのは、どの保険会社でもあるものですか。ちなみに、いま、自分が 入っているのは、東京海上のTAPという保険なんですが。特定の保険会社のみが 扱っている商品ということでは、ないんですか。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

残念ながら、まとめることはできません。が、保険料を安くする工夫はできると思います。四輪の場合には向きませんが、二輪でタンデムで乗らないなら、搭乗者傷害保険をはずすことができます。自分の身体に対しては、他の傷害保険や生命保険でカバーするという考えです。 何に乗っていてもいいというのは、ドライバー保険というものですが、本人と同居の親族所有の車両の場合は除外されます。 人身傷害特約は、国内大手はほぼあります。

tatikun2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。結局、時間切れで、車の保険は、継続してしまいました。バイクの保険は、今、寒くて乗っていないので、また、もう少し春らしくなったら考えようと思います。 

• bigstar
回答No.1

自動車と原付なら一緒に契約出来ますが、125CC以上のオートバイは単独で自動車保険に入らないと駄目です。 車には事故が付き物ですから安いだけで保険を選ぶと事故を起こした時に頼りになるサービスを受けられないと大変です。信頼の置ける日本の保険会社(代理店)を選ばれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.tokiomarine.co.jp
tatikun2
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。バイクを購入する際、オートバイ屋さんでも、聴いてみたのですが、知らないとのことでしたので。ただ、知り合いの人から、そういう保険もあるはずって聞いていたので、もしかしたらと捜していたんですが、いっくらインターネットでいろいろな見積もりサイトを探っても見つからなくて。これで、すっきりしました。ありがとうございました。