• ベストアンサー

特A重油指定の空調機をA重油で使用するのは?

会社の空調機は特A重油指定ですが、前任者の時代よりA重油で運転を続けています。(月間2万キロリットル使用) 特に今のところは不具合はありませんが、このままでは良くないでしょうか? (A重油を使っているのは単価が安いからだそうです) また、特A重油に変えた場合、コストはどのくらい高くなるものでしょうか。 コストが高くなっても変えるべきでしょうか? このような知識が全くありませんので、詳しい方が居られたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojinzoku
回答No.1

>>会社の空調機は特A重油指定ですが..A重油で運転を続けています。>>(月間2万キロリットル使用)!! ⇒●質問者の方の過去問から推察すると、実務に携わった方ではないかと推察します。月間使用量が信じられません!。 ⇒●過去扱っただけですので、現在どうかとの回答には自信がありません。ご参考までに  (1):「特A重油指定」とはA重油中のサルファー成分をxx%以下にしたもの(地方自治体の特別の指定)を供給業者側が呼ぶ名称です。  (2):取引上はあくまでA重油です。 ⇒●購入する側としては、使用機器の仕様はA重油となっているはずですが?機器仕様書(空調機メーカー)にそのような記述があるのでしょうか?ご確認を. ⇒●空調機を使用する場所の自治体の環境(公害)対策上で「サルファーxx%以下のA重油を使え」とあるはずです。ご確認を. ⇒●単価の違い=A重油:特A重油の違い どのように確認したのですか?相見積もり? ⇒●たぶん、仕入れ業者による1回の納入量の違いかも?  (業者のごまかされないように、燃料(種類と価格)の勉強はしっかりしてくださいネ)                       以上

darumanoko
質問者

お礼

早速のご回答を頂き有難うございました! 月間使用量 ×2万キロリットル⇒2万リットルの間違いでした。 失礼いたしました! なるほど、特A重油とはサルファー値の違いを表す事で、あくまで括りはA重油なのですね。 仰るように勉強し直します! 本当に有難うございました!