• 締切済み

65才以上の人

65才以上の人が入れる死亡保険金重視型の生命保険はどこの会社のなんて商品ですか?できれば健康診断無しがいいんですが・・・。健康診断なしでは、最高いくらまではいれますか。それと本人の承諾無しで子供が掛け金を払って受け取りは子供ってことでも大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.5

ご質問・お礼の部分のコメントをみる限り、osietekudasaiさんがその方の連帯保証人になっているのでしたら、本人の保険加入の了承を堂々と受ける権利があると思うので、本人承諾なしの保険(こんなのないと思いますが、逆に今こういうチェック厳しいですよ)を探す必要などないと思うのですが。逆に結構誤解まねいちゃうかもしれませんし。 ちなみに、住宅でしたら抵当権が設定されていれば、本人に万一のことがあっても借金はあとに残らないと思うのですが?

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.4

私もつい最近、もしもに備えて母親名義でアリコの「はいれます終身保険」に加入しました。 健康診断もありません。 けど、保険料は5口15,000円が上限なので、65歳男性だと最高病気死亡の場合で1,983,000円、災害死亡で7,932,000円です。 あとはMagicianさんのおっしゃるような内容です。 けど、親が長生きしてくれるに越したことはないですよね。 備えあれば憂いなしです、保険って。 もちろん本人の承諾なしでは入れませんし、署名も被保険者でなければ無効になります。 事情が事情のようなので、親に相談しても問題ないように思いますが・・・どうでしょう?

  • ishhiy
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

ご質問の内容を拝見した限りではご期待に添えるような プランはほとんどないと思います 65歳以上という条件で加入するのであればかなり掛け金が 高くなると思います まして死亡時の補償を重視するとなるとかなり厳しいでしょう 損保の傷害保険であれば年齢制限はありませんが死亡時の補償は怪我が原因の場合のみとなってしまいます また生保にしても損保にしても被保険者の同意は必要となります

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

ちょっとキツイ言い方になります。  健康診断なしでは、最高いくらまではいれますか。 それと本人の承諾無しで子供が掛け金を払って受け取り は子供ってことでも大丈夫なんでしょうか? という文面では、親がもうすぐ死にそうだから、黙って 保険を掛けておいて、儲けてやろう!としか理解できま せん。それに、国内・海外のどこの保険会社でも、本人 の意思確認無しで入れる商品は扱っていません。 本当に切羽詰ったご事情がおありなら、その旨が判るよう な質問をお願いします。

oshietekudasai
質問者

補足

普通は家をローンで買った場合、ローンの借主が亡くなったら、ローンが無くなる 団信というのをつけておくと思うんですけど、それをつけていなくて、親が死んだら、そのローンを代わりに払わなければならないんです。なぜなら自分が連帯保証人になっているからです。でもローンの残高が相当あって売価よりローンが多いと売ることも出来ないですよね。月々のローンは払え無いほどの高額なので、困っています。みんなはローンは払えないが、売価よりローン残高が高くて補てんするお金も無い場合はどうするんでしょうか?

  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

 65歳以上で、健康診断なしだとすると、アリコの『はいれます』が代表的ですね。  その場合、保険金額は、300万円が上限です。  ただし、加入して2年以内に死亡した場合は、掛け金分のみが返還。  また、65歳ですと、15年位払うと、保険金額よりも掛け金累計の方が大きくなってしまったうえに、被保険者が死ぬまで一生保険料を払いつづける、という意味では、得とも損とも言えませんが。  加入する前に、掛け金累計の計算をしてみてください。  本人の承諾なしではいかなる保険も加入できません(少なくとも建前上)。  たとえ、実の親子であっても、保険金殺人が頻繁に起こっている事から推測してみてください。  そして、自分が知らないうちに掛けられてしまった時の事を・・・。  アリコのHPを紹介しようかとも思いましたが、個人のHPで紹介しているものがありましたので、参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/9927/hoken-hairemasu.html

関連するQ&A

  • 借金について

    65才以上の人が健康診断なしに入れる死亡保険金重視型の生命保険てどこのどんな商品があるか教えて下さい。そして本人の承諾無しに入れますか?入れるとしたらそれは法律的には合法ですか?違法ですか?実は親が子供名義で借金をして困っています。でも年老いた親にきつい事も言えず、せめて何十年後でも、いつか亡くなった時にせめて保険金ででも代わりに今返済した分を取り戻したいとおもっています。子供が掛け金をかけて受取人を子供にしておけば掛け金を払っていた子供だけがもらえますか?それとも他の兄弟に遺産相続のとき分配しないといけないのでしょうか?あと保険以外で親の代わりに支払っている親の借金分を親の死後遺産相続のとき取り戻す方法を教えて下さい。親は現金はほとんど無く不動産だけ5000万ほどのものがあります.親の借金は2500万ほどです.5000万の不動産を売ったとしてまず2500万を私が貰って残りの2500万をみんなで分けれるのでしょうか?

  • 元本を上回る返礼金

    最近知ったのですが、生命保険の掛け金合計を上回る解約返戻金を受け取れる商品があるようです。 終身保険?貯蓄型? 素人なのでよくわかりません。 私は現在30歳で配偶者が一人おります。 子供はおりませんが、来年再来年あたりにはできると思います。 子供ができたら、死亡保障のみの定期保険に20年はいろうと思っておりました。補償額は2000万くらいで。 そこで、質問なのですが、今から入っておいて20年から30年後に掛け金以上の解約返戻金をもらえる生命保険があるのでしょうか?元本以上に戻ってくるのであれば掛け金はいくらでもかまわないです。 死亡保障は1000万以上を希望しています。 以上よろしくおねがいします。 あ、それと、損害保険にも元本以上の返戻金がある商品などがあるのでしょうか?

  • 自分の生命保険金の受取人は配偶者ですが遺言で子供に保険金を受け取るようにできないでしょうか?

    私の生命保険の契約者と死亡保険金の受取人は配偶者となっておりますが、夫は金銭にだらしなく、私としてはせめて子供に保険金を受け取らせたいのですが、契約者を変えることを夫が承諾しません。遺言で私がなくなったときの保険金受取人を子供に遺すことは可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・

  • 会社がかってに生命保険に加入

    こんばんわ。時々このサイトでお世話になっています。今日は次女の旦那の生命保険のことで教えていただきたいと思います。次女の旦那は、長距離トラックの運転手をしています。最近分かったのですが、次女の旦那の勤めている会社が本人の承諾無しに会社を受取人として生命保険をかけていることが分かりました。もし次女の旦那が死亡した場合は、どうなるのでしょうか?同じ例が確か裁判になったと新聞で見たように思いますが、判決が如何だったか忘れました。よろしくお願いします。

  • 相続放棄 生命保険

    次の場合は、生命保険金がもらえますか? 親が、死んだこどもの遺産を相続放棄をした場合。 親が保険の契約をし、子供に保険をかける時。 1,受取人が親の場合。親がこどもの遺産相続放棄しても もらえる・もらえない 2,生命保険金の受取人が、死亡した子供の場合。掛け金を払っていた親が遺産相続放棄をすると もらえる・もらえない。

  • 質問:プルデンシャル生命ってどうなんでしょう。

    知り合いの話では農協で死亡保険金3000万の保険にはいっているんだけど、プルデンシャル生命のほうはそれよりも安い掛け金で死亡保険金2億でなおかつ死亡受取人が月々40万の生活保障をうけとれるってゆうんだけど本当なんでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 受取人は私達が知らない口座での生命保険

    私達が知らないうちに、生命保険をおばさん(義父の妹)がかけていて、受取は私達が知らない口座です。 私達の子どもにも勝手に保険をかけてました。 親じゃないのに何で保険かけれたんだろう。 私と夫で手術・入院を3回したんですが、おばさんは「入院代を払うから、診断書を送って」と言って、 全額は私達にはくれませんでした。委任状も書いたことないから、たぶん義父の印鑑使って書いたんじゃないかと思います。 それぞれの入院でいくらおりたかも知りません。 たぶん私の入院でおりた保険金は、私達は知らない旦那名義の口座におりたと思います。 全ての住所が旦那の実家の住所で契約してあるから、私達の今の住所には書類や通知が一切届きません。 たぶん、診断書に記入した住所を書き替えたのかな… 本当は本人の住所も今住んでる現住所じゃないとダメなんですよね? おばさんは、義父と旦那名義の口座を作っていて、通帳もカードもおばさんが持っています。 今は私と子どものは解約させて、旦那にだけ3つ保険を加入しているみたいです。 そのうち、郵便局の保険があると聞いて調べてみたら、死亡保険金の受取が義父になっていました。 月々の掛け金は1万3千円と高額でした。 普通、死亡した時は配偶者が受取人じゃないんですか? 変更するように旦那がおばさんに言ったんですが、断られました。 たぶん、他の2つの保険も受取人は義父になってると思います。 何ていう保険に加入してるか分からないし、教えてくれません。 旦那名義の口座もあるから、気持ち悪いです。 義父はおばさんに任せっきりで、「俺は保険のことは分からんし知らん」としか言いません。 旦那は、自分の入院とかで保険金がおばさんにいくのは良いらしく、それもまた気持ち悪いです。 でも死亡保険金だけは、私や子どもに変更したいそうですが、 おばさんは保険の名前も、内容も教えてくれません。 「月々の保険料を払ってるのは、私だから。 証券も住所もこっちにしてる。あなたたちが解約してって言っても、もし何かあった時のために解約はしない」 と言われました。 私は何もできないんでしょうか? せめて、旦那本人が自分が今何ていう保険に入ってるか調べれますか? それがわかったら、証券をおばさんが渡さなかった場合でも、旦那本人が行けば解約できますか? 死亡の受取も変更できますか?

  • 安い生命保険(死亡の時)

    今月子供が産まれ、主人の生命保険に(死亡の時保障されるもの。死亡単独で掛け金の安いもの)加入したいと思っております。3千万から4千万を考えています。ネット限定で安いなど、なにかオススメはありますでしょうか?ちなみに主人は、健康な32歳です。よろしくお願いします。

  • 生命保険ってなんだろう?

    生命保険というのは、毎月掛け金を払い、加入者が死亡したときにお金を受け取るものですよね?ということは、必ず保険金をもらえるものであり、ある種の金融商品のように思えるのですが、これは合っていますか?そして規定期間掛け金を支払った後ならば、早く死んだ方が得と言うことですよね? 生命保険が金融商品として買われているのならば、それは他の金融商品と比べて、得だからですか? また、毎月の掛け金から、利益率を計算するのはどうしたらいいのでしょうか? そのようにして計算した場合、死亡年齢によって利益はどのような範囲で変化するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 保険継続について

    現在ガンの再発で、入院中!年齢は52才なんですが、初病前に入っていた生命保険が55歳になれば、掛け金が現在の30000円から72000円に跳ね上がります。入院給付金が、日額45000円、死亡時45000000円の契約です。掛け金は高いのですが、これからの抗ガン剤治療のことを考えると、日額45000円は、安心できる金額です。年齢からして死亡時受け取り金の方がこれからの掛け金より多いと思うのですが、やはり生活を考えると、72000円の掛け金はきついです。保険会社さんからは、死亡時受け取り金を下げればかなり保険金は落ちるといわれてます。借り入れしてでもこのまま続けるか、契約を見直すか考えています。保険と考えず貯金と思えばかなり金利のいい定期とも考えれます。借り入れしてでも続けるべきか?保険金が下がる契約に見直すか、どちらがいいでしょうか?ちなみに私たち夫婦には子供は、ありません。もしもの時を考えれば、妻が一人になった時を考えれば、何とかこのままの保証で行ければとおもいます。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう