• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗濯物を干すとき日焼け止め必須ですか?

女性に質問ですが、洗濯物を干すとき日焼け止め塗りますか?私は今日曇りなのですっぴんで20分程干しちゃいました。時間も時間なので(ついさっきです)少し後悔です(泣)皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

洗濯物を干すに限らず、室内で過ごすときでも日焼け止め(または日焼け止め効果のある下地)をしっかり塗ったほうがいいと思います。 直射日光がさしてないと紫外線もたいしたことないと思いがちですが、 曇りの日でも、ガラス越しでも、紫外線はばっちり降り注いでいます。 SFPの高い日焼け止めにするか、化粧下地+ファンデ程度にするかは季節や天気を見て決めていいですが、毎日塗っておいたほうがいいです。 ちなみに化粧品会社で日焼けの程度を測っているときは、かなりの量を塗ったくって実験しているらしいので、SPF20くらいのものをうすーく塗るのではあんまり効果がないと聞いたことがあります。

質問者からのお礼

参考になる回答ありがとうございます!そうなんですね。できるだけ分厚く、毎日塗るようにします。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • igie

一度も外に出る予定がない日は、よけいなものを塗りたくなくて(なんとく肌が息苦しい気がして) すっぴんなのですが、洗濯物を干すときだけはかなり用心しています。 強烈に日差しが強いときは帽子まで被りますよ、バカみたいなんですけど。 情報に踊らされてる気もなきにしもあらずなのですが、瞳からも日光が入るとか…。 30歳半ば過ぎてから一気にシミが浮き出てきたので、 かなり神経質になっていますね。 以前はまったくなかったので、自分は肌が丈夫だと過信していたツケが…、あぁ。^^; ということで、たかが5分でも洗濯物干しのときの日焼け対策は、私にとっては必須です!^^

質問者からのお礼

帽子、わかりますよ!私もはじめはしていました。…が、段々面倒になり怠ってきています(^^;)これからは数分でも(!)しっかり塗るようにします。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

女性は、洗濯物を干すだけでも日焼け止めを塗るとは知りませんでした。 男から見たら「たかが洗濯物干すぐらいで・・・・」と思ってしまいます。 しかし、よく考えたら近年は紫外線の量が増える一方ですし、 シミとか皮膚ガンを防ぐためには、男女問わずくだらない見栄をはらずに、 必須=塗らないといけない時代なのかもしれません。

質問者からのお礼

そうなんです…。しみやしわのために女は苦労しているんですよ(^^;)男性からの意見も聞けてよかったです!これからはしっかり塗ります。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

曇りの日も晴れの日も紫外線量は同じくらい ・・・というのを以前どこかで聞いてから、 曇りの日でも念入りに日焼けどめを塗っています。 私は近所の歩いて1分のスーパーに行く時も、 日焼けどめ(+夏は日傘も)を塗ってから行きますよ。 まったくのすっぴんで出かけるのはもうこわいです・・・。

質問者からのお礼

わたしもこれからは見習います。やはり念入りにしないと後からびっくりしますもんね(^^;)ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

どちらかといえば、塗る方です。 でも曇りだったり、短時間だったら塗らないことも…。 日焼け止めというよりもUV効果のある下地程度ですね~。(夏場は日焼け止めです) カンカンと日照りがあるときは外に出た瞬間に「塗ったほうがいいかな?」と思いますが、曇りや雨なら「ま、いいか~」と。 でもこの質問で「最近適当すぎるかも」と気付くきっかけになりました(^^;)

質問者からのお礼

ですよね~(^^;)私も最近まぁいいかって思ってしまうことが多くて…。ご回答ありがとうございました。