• ベストアンサー

一人暮らし 料理

Tori_30の回答

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.5

(1)役に立った調味料 とりあえず勧めるのは、本ダシとか鶏がらスープの素とかの化学調味料類ですよね。まず料理作るなら何にでもいれとけ、って感じです。お手軽に美味しく出来ます。 あと、ソース類としてはケチャップ。なんだか身体に良さそうです。 (2)役に立った料理道具 とりあえずフライパンです。実はこれで大抵の物は作れます。鍋料理だって可能です。(ただ、鍋も買えるんだったら揃えた方が良い。) フッ素コーティングのものを求めがちですが、ここはあえて鉄製で。使い込む楽しさ、ってのもあるし丈夫です。多少無茶な使い方も出来るし。それにかさばらない。100円ショップで売ってる小さい奴でも一人暮らしなら十分だし。 あとは、電子レンジかな。あれば物凄く便利です。 (3)これ買っとけば食うのに困らない食材 小麦粉ですね。米に比べて少量ずつの購入が可能だし、やはりかさばらないです。体積辺りのカロリーの密度も魅力です。ベストオブその日暮らしの味方ってとこでしょうか。 自分のスキルを磨けば様々な料理に転用可能です。(簡単なところで言うと、お好み焼きとかナン) まあ、小麦粉などの炭水化物だけで生き抜くのは栄養的に厳しいので他の食材も挙げると、キャベツと肉(指定するなら鳥の手羽先、鳥のモモ肉、単価が安いから)、卵ですかね。次点で豆腐。 ここには挙げてませんが、個人的にはトマト缶とパスタにもお世話になりました。 まず、”小麦粉、卵、キャベツ、油、塩、ソース(お好みでマヨネーズ)”の6つが揃えば簡単なお好み焼きが作れます。一食辺り約50~100円といったところでしょうか。(キャベツが一玉100円だった時の話ですが。今いくらなの?) それに前述のダシの素を入れればあら不思議!!途端に贅沢なご馳走に早変わりです。1ヶ月くらいお好み焼きでも全く飽きませんね。(一度毎日お好み焼きで通して食費5000円だった時がありますw) あと、豆腐などは買ってきてパック開けて醤油掛けるだけであら不思議!!冷奴です!!これなら一食辺り50円ですね。ダイエットにも効果的!これで僕は1ヶ月で20kg程体重が堕ちた時あります。(代わりに死にそうになったのは今では良い思い出ですw今?今は健康的に太ってますよw) あと、贅沢したくなったらウナギにしましょう。 ウナギって実は安かったりするんですよ。もちろん中国産ですけど。 例えば、僕が住んでいたところではウナギの蒲焼(中国産)が一パック100円で売ってました。味は美味しいです。 日本酒を少し垂らして電子レンジへ入れて、熱々のご飯に乗っければうな丼の出来上がり。たまには2層にしてうな重なんてのもアリ。 どうですか?一応一人暮らしの時の経験からです。参考になりましたか?少しでも参考になれば幸いです。

noname#97220
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とても参考になりました(^^) >ウナギって実は安かったりするんですよ。 これは初耳です!スポーツをやっているので、疲れた時に食べてみようかと思います!!