• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターPM-A890かPM-A920で迷ってます

去年初めてプリンターを購入した時何も解らなく店の奨めでPM-A940を購入したのですが、 今になってスキャナーのCCDとCISの違いを知り買い替えを考えてます 旧型のPM-A890かPM-A920 どちらかをネット購入で。 使用用途は同人イラストの印刷です。 画質が優先であとはやはりインクコストも気になります。 あと現在パナソニック製のSDメモリーカードを使って記録している状態なので このメモリーカードも使えるかどうか知りたいです 因みにパソコンは持っていません。 早めに購入を考えていますので教えて頂けると幸いですm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数601
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A-890は3年落ち、920は2年落ちの機種ですね。 新古品なら別ですが、その時代のエプソン機を中古で買うのはかなりおすすめできません。 ・ホコリなどによる経年劣化 ローラーのゴムがバカになってしまったりすると致命的です。あっちこっちが開いていてホコリバッチコイなスタイルですので、よほど神経質な使い方をしていない限り結構な勢いでホコリを食っているはず。 ・インク詰まり 長期間使っていない場合などの、ヘッドクリーニングでも改善しないようなインク詰まりは修理扱いです。キヤノン機などはヘッド交換で済みますが。 ・廃インクタンクへのインク溜まり 中古機ですと、マージンがかなり少なくなっている事が予想されます。これも修理扱いです。 一番おすすめなのは「PCと中古のCCDスキャナを買う」ことですが‥‥ そうでなければ、キヤノンのMP980あたりを新品で購入される事をおすすめしておきます。 ・グレーインク入りで、墨を使ったモノクロ原稿の色調もそこそこ拾ってくれる ・顔料ブラックを積んでいるので、染料黒の頼りなさ(部屋の湿気で容易ににじむ)から解放 ・コピーの際に地色除去が可能なので、ホワイトの白を律儀に拾わない ・そもそも印刷が圧倒的に早い ・インクコストが安い と、かなり幸せになれると思います。 ※それ以前に、製本済みの同人誌からコピーしてくるようなシチュエーションでなければCCDスキャナはさほど出番はないと思いますが‥‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ネットで確認して在庫がどちらも新品であったので新品での購入を考えてたのですが… それと漫画は描けませんので同人誌作成目的ではなくて、カラーイラスト印刷のみ重視なので画質優先なのです。 パソコンはどう頑張っても買えません…維持費もありますし

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#102048

エプソンのPM-A840かキャノンのMP610はどうでしょう? いずれも1万切ってますから。 A840は9,980円+ポイント10%以上。LABI新橋で限定50、LABI大井町で限定10。 MP610は9,980円。こちらは11/13のみLABI新橋で限定50、LABI大井町で限定10です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 PM-A840はスキャナーの劣化はしてないのでしょうか?? スキャナーはCCDですか? 因みに漫画は描けない為本文白黒同人誌は印刷しませんのでカラーイラストのみです。

  • 回答No.1
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1022/1931)

おはようございます。 ○両機種ともマルチカードスロットを搭載しており、SDカードも使用できます。PM-A920はSDHCカードも使用できます。 ○以下の参考リンクではL判で印刷した時のトータルコスト(インク+用紙)はA920のほうが安いのですが、インクはA890用の32系が若干安いです。(A920は50系) 仕様についてはこちらにも載っていましたので記載しておきます。 PM-A890 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pma890.htm PM-A920 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pma920.htm 後はその機種の在庫があるかどうかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ネットで確認して在庫がどちらも新品であったので新品での購入を考えてております 補足ですが漫画は描けませんので同人誌作成目的ではなくて、カラーイラスト印刷のみ重視なので画質優先です。 SDカードはどちらも使えるようで良かったです インクコストについてはどちらも大差無い?位感じですかね 画質はどちらが優れているのでしょうか??