• 締切済み

運動&健康食でダイエット。1年を目安に頑張っていますが足痩せは難しいでしょうか?

20代前半の女です★1年位かけて健康的にダイエットを頑張ろうと思っています。 ダイエットを本格的に始めたのは初めてで、自分なりに健康的に痩せるといったらこれ!なんていう方法を始めてみました。 生活運動レベルはデスクワークなので低め、通勤は行き帰りで3時間程度(内自転車が30分) 現在初めて2ヶ月になります!実行中の内容は・・ ・健康食  朝:バナナ・ヨーグルト  昼:手作り弁当(少なめ)  夜:和食、野菜中心の食事 ご飯は10穀米で、一食80g 野菜多め、和食中心、品目は多め 飲み物は基本水、たまにブラックコーヒー 週末のみ多少の甘味OK ・運動  毎日30分~40分の筋トレ(腹筋・スクワット・腕立て・レッグマジックなど)  週に1度健康ランド的なお風呂でサウナ(お風呂を含め2時間) ・レコーディングダイエット 現在身長159cm 体重50.5kgです。 脂肪率がきちんと測れていないのですが、 太ももや二の腕がぷにぷにしています。 長くなってしまいましたが、これを始めて2ヶ月になりますが、筋肉がついたのか体重はあまり変わっていません。見た目は多少変わってきたといわれますが、足がなかなか痩せません(泣) 上記の内容を1年続ければ足も自然と痩せるでしょうか? それともヨガや、ウォーキングなどの方が効果的でしょうか? ダイエットに詳しい方、教えていただけると幸いです!

みんなの回答

• isoworld
回答No.5

貴女の身長・体重・体脂肪率などのデータが書かれてないので確かなことは言えませんが、健康食と称する内容は痩せる目的には適っているように思われます。しかし栄養バランスが偏っている心配は多々あります。カロリーの摂取さえ抑えれば健康的に痩せるというのは大きな間違いで、健康維持に必要なビタミンやミネラルなどの栄養素は必要なだけ摂取しなければなりません。ところが食事制限をすると、カロリーだけではなくこれらの栄養素も欠乏することになりかねず、注意が要ります。  筋トレの内容がどのようなものかで、筋肉が増強するかどうかが変わってきます。自分が出せる最大限の力を出せば、かろうじて10回くらいはできるくらいの重い負荷をかけて行っていれば、筋肉増強の筋トレになっているでしょう。しかしスポーツジムで女性のやっている筋トレを見ていると、99%はこうなっておりませんで、軽い負荷でやっています。女性で2ヶ月くらいで筋肉増強が進んでいれば、珍しい事例になります。  ダイエット(食事療法)は時間(年月)をかけて、少しずつ着実にやってください。1ヶ月や2ヶ月で性急な成果を求めてはいけません。とくに若い女性は下半身(とりわけ太もも)の脂肪が自覚できるほど取れるのは最後の最後になります。根気よく続ける必要があります。

ringo0831
質問者

お礼

根気良く続けるのが大事ですよね。おっしゃるとおりです。 長く続けてダイエットだけでなく健康になれたらと思っているので続けていきたいと思います★ 下半身はやはり最後ですか!!長い目で見て努力を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

• koketa58
回答No.4

>★1年位かけて健康的にダイエットを頑張ろうと思っています。 実際に質問文にあるような食事が365日できますか。 できるならダイエットは可能でしょうが、1日でも出来なければまずダイエットなんて無理です。 たった1日サボると言うのはずっとサボる可能性が高いからです。 仕事学校冠婚葬祭旅行病気とかの言い訳はいくらでもできますが、所詮出来ない人の負け組の言い訳に過ぎません。

ringo0831
質問者

お礼

いくら遅く帰ってきた日でも、酔っ払ってもやる!て決めているので 大丈夫です★継続は力なりを信じて頑張ります。

ringo0831
質問者

補足

食事は外食時も気を使っています。毎日同じ食事をしないとまずダイエットが無理。というのは何が根拠なのでしょうか?完璧を目指しているわけではないのでそういう気持ちを持っているだけで違うと思います。サボるを前提に考えたくないので自分を信じて健康のために努力はするつもりです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 朝もう少し食べましょう これから動くわけですから 卵(目玉焼き)やウインナー、ハムなど 燃焼するものがないと落ちにくいですから あとは半年は様子を見ましょう 合っていれば落ち始めるハズです 湯船に浸かるのは毎日ですか? 後は歩かないと足は落ちにくいと思います

ringo0831
質問者

お礼

朝ごはんは時間をかけずに食べれるものと、便通に良いものをえらんでフルーツをたくさん取るようにしているのですが、やはりエネルギーに変わるものも取り入れた方がいいんですね。湯船は毎日浸かっています。ウォーキングも少しずつ短い距離からスタートしてみたいと思います! ありがとうございました。

• zorro
回答No.2
ringo0831
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします!

• shiriustar
回答No.1

2ヶ月では効果も少ないと思います。 半年・1年先を見てトレーニングをして下さい。 筋トレと有酸素運動を行ってるので体重はそれ程変わらなく筋肉が付いてきてだんだんと引き締まった身体になると思います。 軽めの重量で太もも・二の腕のトレーニングをすると筋肉が引き締まります。 筋トレの場合は軽めの重量で行うと持久力・減量に効果があります。 トレーニング後にまたトレーニングを行いたいという気持ちが出るくらいの疲労感で行って下さい。 疲労困憊する程行うと効果も少ないです。

ringo0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は日課になってきたので楽しくなってきてどんどんやってしまいます★また、体調が良いので続けて行きたいと思います。 1年毎日続ければ何か変わると信じて頑張ります。