• ベストアンサー

ひかり早得 指定席の変更

JR東海ツアーズで、ひかり早得きっぷを購入しましたが 指定席を喫煙席から禁煙席へ変更したいと思っています。 (区間や列車に変更はありません) その際は一度払い戻しをしなくてはいけないのでしょうか? 購入した店舗ではなく、近くの旅行会社やみどりの窓口でも変更は可能でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoneko999
回答No.3

変更可能と思います。 近年、JRでは同一列車・同一区間・同一設備の変更については 「乗車変更」の扱いを取らず、あくまでサービス上の取り扱いとして行っています。 表題の「ひかり早特きっぷ」においても禁煙席⇔喫煙席の変更であれば取り扱ってもらえるかと思います。 旅行会社では認知している窓口担当が少ないかもしれません。 JRのみどりの窓口で変更されることをおすすめします。 No,2の回答者様は「JR東海ツアーズ」で発券したことで勘違いをされているようです。 「ひかり早特きっぷ」は契約券ではなく通常のJRの「とくとくきっぷ」になります。

tet777
質問者

お礼

ありがとうございます JRのお客様センターに問合せたところ、aoneko999さんと 全く同じ返答が返ってきました 早速 近くのみどりの窓口へ出向き、変更しました aoneko999さんをはじめ、回答して下さった皆様 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

JR東海ツアーズの切符は、団体旅行のバラ売り○契切符ですから、一切の変更や途中下車は不可ですし、乗り遅れると救済措置もありません。 >近くの旅行会社やみどりの窓口でも変更は可能でしょうか? JR東海ツアーズが販売した○契切符ですから、JR東海ツアーズでしか、キャンセルや変更はできません。

• mat983
回答No.1

http://mytrip.way-nifty.com/ticket/2006/08/post_7258.html このきっぷは乗車変更はできず、また早得きっぷで乗る場合は「早得1」の入った新幹線指定券で乗るしかありません。 http://imadegawa.typepad.jp/wota/2006/11/post_6495.html 一度買ってしまうと変更はできません。 変更はできないと複数のサイトで書かれています。 不可能のようです。

tet777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 払い戻しをして新たに購入となると 早得にした意味がありませんものね・・ 次回の購入時には気をつけたいと思います