• ベストアンサー

バイオのHDDについて

ikeuchiの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

>相性問題など発生することはないでしょうか?  最近は相性で使えなくなることは滅多に有りません。 と、言っても保証できるわけではありませんので、やっぱり「相性問題も発生することがあります」とお答えするしかないです。なるべくなら、同じものか同じシリーズのものにに載せ替えるのが安心でしょう。 SONYの場合、「DISKの換装は必ずメーカに依頼してください」と断っていると思います。 メーカに修理を依頼するのが最善と思います。 <独り言>  私なら、12.5mm厚のDISKを安く探してきて、自分で交換します。

noname#2748
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私としてできるだけ短期間で安くと思っていますので、HDDの交換はこちらでやりたいと思っています。ノートに関する経験がなかったので質問させていただきましたが、相性問題の発生が少ないのであれば、E-IDEのHDDの換装だけですのでやってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマット?

    こんにちは。 古くなったノートパソコンを 知り合いに譲る事になったのですが HDDをフォーマット?してOSも何もない 状態にしたいのですが古い機種のため、 手元に説明書もリカバリーディスクもありません。 ただ単にPCを工場出荷時の狂態に戻したいのです。 宜しくお願いします。 機種はVAIOのXR PCG-XR1です。 フロッピーディスクはついてないです。

  • ソニーのバイオ HDDの交換について

    こんにちは。  僕は今、ソニーバオイPCG-505SXを持っています。 スペックは http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505S/index.html です。  ですが、残念なことにHDDが壊れてしまい、HDDを交換したいと思っているのですが、どのHDDを買ったらいいのか迷っています。  PCG-505SXに合って安価なものはあるのでしょうか?  今度の「おぼん」に秋葉原に行って買ってきたいと思っているのですが、どれがいいのか迷っています。  だれか、マイ・バイオの合うHDDを知っている方教えてください。   (このバイオは貰った物です。壊れているので直ったらいいと思っています)  よろしくお願いします。

  • FMV-5120NU2/W HDD認識されません

    友人から、譲ってもらった、FMV-5120NU2/W ノートパソコンIBMの2.5インチHDD4.3Gに2G+2G、換装し、使用していたのですが、その後、取り外し別な、PCで、アダプターにより、FDISK、にて再度、フォーマット、ノートに戻したところ、ノートにて、FDISKしても、ハードディスク有りませんとなり、認識させる方法、教えてください、FAT16にて、FORMAT済みです。別な、パソコンでは、認識いったします。FMV-5120NU2/W では、認識いたしません。詳しい方是非、教えてください。他に、必要情報ありますか?それでは、よろしくお願いいたします。

  • VAIOのハードディスクを交換するには?

    ハードディスクが壊れてしまったので、ハードディスクを交換したいのですが。 ノートPC VAIO PCG-XR1S で使えるハードディスクを売っているところを教えてください。バルク製品でもOKです。できるなら値段をおさえたいと思っています。 又、ノートのハードディスク方法など詳しく掲載されている本やHP等ありましたら教えてください。お願いします。VAIOのハードディスクを交換した方で、注意点などありましたら助言お願いします。

  • HDDの不具合か?VAIOノートのリカバリーができない

    SONYのVAIOノートPCG-737を利用しています。OSはWindows95/Cですが最近OSの動作が不安定でフリーズするようになり、その都度電源オフしていたところ、HDD(2GB)がR/Wエラーとなり修復できなくなりました。 HDDの障害と思い新規に4.3GBのHDDを購入・交換し、FDISKにてCドライブ(基本領域2GB)、D/Eドライブ(拡張領域2.3GB)のパーティションを設定して リカバリーCDを使って復旧を試みたところ、フォーマットができません。 Frmatコマンドで各ドライブ別に実行するとD,Eドライブはすんなりと成功するのですが、Cドライブは「アロケーションユニット n,nnnを修復しようとしています.」が頻繁に表示されて最終的には「準備ができていません」「フォーマットを中止しました.」となり、失敗します。 FDISKにてCドライブのサイズを色々と替えて実行するとn,nnnの出方が変わりますが、最終的にはフォーマットができません。OSのリカバリーができません。 これは新規に購入してきたHDDに問題があるのでしょうか?、それともリカバリーCDに問題があるのでしょうか?、またはBIOS等の設定(一般ユーザには不明)にあるのでしょうか? どなたか分かる方いませんかーっ!ご教示をお願いします!! 

  • ノートPCのHDD換装

    ノートパソコン(VAIO PCG-FX77/BP) のHDDが異音を発しBIOSがHDDを認識しなくなりました。 HDDの換装をしようと思っていますが、 HDDは、どれを選んでも良いのでしょうか? 何か気をつけることはあるのでしょうか? また、HDDを換装するするときは、HDDを取り付けて、 リカバリーCDを入れればOSがインストールされるのでようか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 古いVAIOについて

    VAIO PCG-F66/BPK (1)最大何MBまで物理メモリーを増設が可能ですか? (2)最大何GBのHDD(内臓)に換装が可能ですか?

  • HDDの故障?

    本体からHDDをはずしたのですが、振るとカタカタ音がなります。中で何かのパーツが外れているような音です。また音もデスクトップよりもうるさく、アクセスも遅いです。HDBENCHなどで計っても18.2GのHDDなのに性能的には4G程のものと変わらないようです。使用していて特に問題はないのですが、これって故障あるいは故障の起こる前兆なのでしょうか? 型番はIBMのDARA-218000です。PCはVAIO PCG-XR7E/Kです。

  • VAIOノートHDD換装

    VAIOノートPCD-803を使っています。 内蔵HDDが4GBしかないため,換装計画を立てています。 ご存じの通り,SONYではデフォルト状態でないと サポート対象外ということでたぶん質問を受け付けてくれ ないと思いますので,ここで質問します。 内蔵HDDを取り出してみると,FUJITSUのMHC2040ATという ことがわかりました。このHDDを換装して20~30GBのHDDに しようと思っています。できるのでしょうか。 ちなみにOSはWindows2000SP1で,15GB+5GBのパーティシ ョンを切ろうと思っています。(Win98用に5GB,W2KはNTFSフォーマット) 遅くとも正月休みには実行したいのでよろしくお願いします。またおすすめのHDDがあれば教えてください。

  • HDDのインタフェース

    VAIOのノートブックコンピューター「PCG-XR1」を使用してるんですが、 電源を入れるとカチャカチャ変な音がして、起動しません。 どうもHDDが壊れた模様です。 新しいHDDに交換すれば、また使えると思うんですが、 HDDのインタフェースが「Ultra ATA」であることはVAIOのホームページで調べてわかったんですが、 「Ultra ATA100」「Ultra ATA33」「Ultra ATA66」のどれなのかが判りません。 ご存知の方いませんか?