• ベストアンサー

公立小学校の教員の初任給は一種免と二種免では変わりませんよね?

一種免>二種免と言い張る方がいたのですが、それって大卒>短大卒のことだと思うのですが・・・? あと、昇給も一種免>二種免とも言っていたのですが、経験年数や実績の方が関係すると思うのですが・・・?

  • THEND
  • お礼率41% (68/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変わりますよ。 地域によって違いますが、例えば、同年齢の場合、 初任給は、1種免許の人が18万、2種免許の人が17万。 2年目は、1種免許の人が19万、2種免許の人が18万、とか。 ただし、年齢が高いほど、スタート号給も上がります。 四大卒だから給料が高くて、短大卒だから給料が安い、というのは一般企業の話で、 教員の場合、免許の種類、年齢、経験、採用の種類(正規か講師かなど)、役職などで給料が違ってきます。 短大や通信でも一種免許を取れるところもありますので、四年制大学か短期大学か、ではありません。 昇給については、年間の上がり具合は同じくらいですが、もともとのスタート号給が低いので、その分昇給しても低い、ということはありえます。

THEND
質問者

補足

これまでも、初任給関しては「大学卒」と「短大卒」では異なる為、その基準は最終学歴により決まるという方もいれば、免許状の1種(大学卒相当)と2種(短大卒相当)により決まるという方もいました。また、この基準は年齢によるもので大学卒であっても短大卒であっても年齢さえ同じであれば初任給に差がないという方もいます。 確定的なことが記載されているサイトなどないでしょうか? ちなみに埼玉県対象です。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。 すいません。ちょっと勘違いしていたようです。 手元の資料によると、うちの自治体では、 大学卒の教諭の場合、初任給は2級5号給で、最初の昇給が15ヵ月後。(その後は1年ごと) 短大卒の教諭の場合、初任給は2級2号給で、最初の昇給が9ヵ月後(その後は1年ごと) だそうです。 ちなみに、「博士課程終了」「修士課程終了」だと、もっと上です。 (これは古い資料なので、今は数字が違いますが) ただ、最初のスタート(初任給)は違いますが、結局卒業時の年齢差があるので、 院卒でも四大卒でも同年齢では同じ、という話はよく聞きます。 教頭や校長は、一種免許でないとなれない地区もあるので、そういう意味では給料に差も出ますけれど。 あと、 >この基準は年齢によるもので大学卒であっても短大卒であっても年齢>さえ同じであれば初任給に差がないという方もいます。 これについてですが、短大卒後、何をしていたか、によって大きく異なります。 短大卒後、講師など教育関係で働いていたのなら、その経歴は100%給与にも反映されますので、 おそらく、大卒と同じ(くらいの)給与になるのだと思います。 でも、例えば短大卒後、営業職など全く関係ない職についていた場合は、その経歴は全く加味されませんから、 短大卒の初任給からスタート、ということになります。

関連するQ&A

  • 一種と二種の違い?

     教員免許の一種と二種の違いについてです。    短大  大卒   院卒  ・・・に対応するものがそれぞれあるということは、よくわかったのですが、実際に取得した後の違いは、一体なんなのでしょうか。  □採用試験に合格する時の、カードとしての強さだけですか?  □それとも、教員に採用されてから後の待遇が違うのでしょうか?    

  • 幼稚園教諭 一種と二種

    私は今高校三年生で、 保育士と幼稚園教諭の資格を取りたいなと思っています。 そこで、大学か短大を迷っているのですが、 幼稚園教諭の一種を持っている方と二種を持ってる方の 給料の差はいくらぐらいでしょうか? 私が聞いた話しでは、 初任給が二種では10万円で 一種なら13万と聞きました。 長い目で見ると、 大学に行って一種を取ったほうが、 将来的にはいいかなと思うのですが、 どなたかアドバイスお願い致します(;_;)

  • 中学校教員免許二種について

    中学校教員免許(英語専攻)二種とゆうのは聞いた話では二年間で(短大などでも)取得できると聞いたのですがこれはどういったものになるのでしょうか?一種との違いとゆうのはどのようになるのでしょうか? 聞いた情報によると一回生で介護実習 二回生で教育実習と聞いたのですが また二種免許状では一種と比較してもそれをもって働くとゆうのは教育現場では非常に少ないあるいは皆無に近いのでしょうか? またそれとは別に中学校の教育実習などを終え採用試験を受ける際などに体育の実技は必ず受けなくてはいけないのでしょうか?夜間で教員免許をまずは取得しようとも思っています、もしよろしかったら情報を教えていただけるとととてもうれしいです 宜しくお願いします!

  • 中学校教員(公立)の給料の級について

    ちょっと細かい質問ですが、全国(私は北海)どこでも基本構造は同じ筈ですが、給料の級の設定とはどのようになってるのでしょう? 確か4級制で、初任級はは短大卒等(1級の最低号俸+2号俸)、大卒(2級の最低号俸+2号俸) で あってますか??? あと3級4級への昇格基準も教えて下さい。 最近知り合った知人が教員なものでちょっとどうなんでしょう と おもったので。 短縮昇給もあるのdしょうか? 私も公務員なので基本は判ってますがよろしくお願いします。

  • 教員免許上進(2種→1種)を教えてください。

    初めまして。 大学の通信教育部に在籍して、中一種(社会)・高一種(公民)を来年取得見込みの者です。 まず、近日に中二種(社会)を申請して、これとは別に他の短大で科目履修をして、中二種(英語)の申請をしたいと考えております。 免許に詳しい人が話していたのですが、この場合、現在の通信教育部を卒業し、一種免許を取得した時点で中一種(英語)に上進となる可能性があると言われました。 社会での余剰単位と教養科目等の単位が利用できるとのことですが、詳しい方教えていただけませんか? 免許法を見ても難しすぎてわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 教員の給与について

    教員の新卒給与は大卒、短大卒で違うようですが、それは1種2種免許で違うということでしょうか? 大卒ではないけれど、1種免許を持っている場合はどちらの給与があてはまるのでしょうか? こんな質問をしてすいませんがどなたか詳しい方回答よろしくおねがいします。

  • 幼稚園一種と小学校教諭一種を取れる大学は?

    短大を卒業し、幼稚園教諭免許二種と、保育士免許を取得しました。 その後、幼稚園で8年間勤め、この春に退職。 幼稚園免許一種と、小学校教諭免許を取得したいと考えていますが 玉川大学以外に取得できる大学はありますでしょうか? 編入になるのか、科目履修生とやらになるのか 詳しく知っておられるかたがいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一種に切り替えるには

    私は短大を卒業し、中学英語2種の免許を持っています。何校か臨時で中学校で臨時をしましたが、どうしても一種にしたいと最近思っています。社会人となった今、どうやって切り替えるのがベストか教えてください。

  • 中学校二種免許での小学校勤務について

     私は現在、短大卒で中学校二種免許(英語)を持っています。今現在、中高一種を取得する方向で考えてはいますが、もし、小学校で勤務できたら・・・。とも考えております。  中学校二種免許で小学校勤務は可能なのでしょうか?隣接免許の説明を読むと、中学校二種から小学校二種種へも移行できると書いてあったように思いますが・・・。(勘違いでしたらすみません。)その際の実務経験は中学校での実務経験なのでしょうか?それとも、小学校での実務経験なのでしょうか?  みなさんの、お忙しい中大変申し訳ございませんが、ご回答いただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園教諭二種から一種

    はじめて 僕は高校三年生で進学では幼稚園教諭と保育士を目指している専門学校に進学しようとしてます。 それで僕が行こうとしている専門学校では幼稚園教諭二種がとれます。(その他に保育士と社会福祉主事任用資格がとれます) そして3年制でその専門学校は短期大学などに加入するので専門学校卒業と同時に短期大学卒業もできます。 それで僕は幼稚園で働きたいと思っているのですが、 幼稚園教諭二種を持っていて幼稚園教諭一種を取るにはどうしたらいいのでしょうか 幼稚園に就いて経験を何年か積めば一種の資格取れるのでしょうか それともまた大学や通信制大学に進学して一種を取るのでしょうか