• ベストアンサー

過食症が止まりません。。。。。。。。。。

精神的に辛いこと、落ち込むことがこのところ続き、何をしてもやる気が出ず、完全にダウンの状態が続いていました。 そこへ今度は、食べ物を食べ続けてしまうようになり、自分でも怖くなってきました。 食べても食べても何かが足りない気がして、それでも食べると今度はもちろん気持ち悪くなります。でも吐いたりすることはありません。 先ほどもお昼のハンバーガーを食べた後に、自らホットケーキを焼いてすべて食べてしまいました。それでもまだ足りていません。満たされないという表現の方がいいかも知れません。 体重ももちろん一気に6キロ増えました。 このままではどんどん醜くなるし、そいういう自分にもまたショックを受け、そこで戒めればいいのに、自己嫌悪に陥りながらもまた食べてしまいます。その繰り返しです。 何か良い方法はないでしょうか。 このままでは本当に精神的に辛いです・・・ どんどんデブになっていく自分にも悲しくなるのですが、それをストップする方法が見つかりません。。。 どなたか過食症から抜けられた方、ダイエットに成功された方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70651
回答No.4

こんばんは! 凄く気持ちわかります。 でも、安心してください。必ず治ります。 私が実践した事・してる事です。 まず始めに、心療内科に行きました。 次に、生活習慣の改善をしました。 安定剤を飲まないほうが調子がよくなってきたので思いきって薬をやめました。 次に、禁煙しました。 毎日夜30分のウォーキング続けました。 朝、ご飯やパンを食べる前に ブラックコーヒーと好きなフルーツを何種類か食べるようにしました。 その後には、食べたかったもの・好きなものを食べました。 昼は普通に。夜は軽めに。 朝だけはカロリーなんか気にせず 食べたいものを食べてるので、 雨が降ろうが疲れていようが 毎日ウォーキングするようにしました。 おかげで筋肉がついてきました。 毎日ウォーキング後に、興味ある本を 半身浴しながら読むようにしました。 段々、太ってしまうという心配事よりも 心を健康にする事が第一だと思うようになりました。 小さい事が気にならないようになり 一つ一つの事を長い目で見れるようになり 精神的にゆとりができました。 心が不安定だと、思っている事と 反対の事をしてしまったりします。 心が健康で安定してると 段々コントロールできるようになります。 「あっ、今日はもう満足だからやめとこう」っと、過食する量が減ってきて食べる速度のコントロールできるようになってきました。 これからもっと、コントロールできるようになってくと思います。 すぐどうにかできる事では無いと思うので(*゜゜) 今抱えている悩みや不満や そうなったキッカケや原因 自分自身と向き合う事が大切だと思います。 私は無理はしません。 でも、めんどくさがるのはやめました。 一緒に少しずつ頑張りましょう! 必ずなおります(・ー・) 長々すみません!

mirana
質問者

お礼

rachel02さん、とても細かく、そしてためになるアドバイスをありがとうございます。 実際に今も実行中ということで、とても参考になりました。 毎日運動をされているとのこと、すばらしいと思います。 私はどうしても面倒臭くなってしまって、その気力が起きてきません。 面倒くさがるのを止めた、というのもすごいな・・・って思います。 ご指摘の通り、心が不健康なんです。それは十分に感じています。。。 だからコントロールも全然出来ないんです。 でも必ず治る、という心強いお言葉、ありがとうございます。 私も薬には頼りたくありませんが、一度カウンセリングは受けてみる予定です。そこから、自分に出来ることから始めてみようかと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• diet7
回答No.7

過食には多くの原因があります。 昔は多くが死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに 起因すると言われましたが、いまではダイエットの失敗による場合 が圧倒的に多いのです。 もしも、精神疾患に心当たりがあるのでしたら、心療内科に相談 するのがベストです。向精神薬でよく改善される例が報告されて います。 過食の治療法で、最も良いのは、栄養士についてもらって、 毎食事ごとに栄養指導をしてもらうのが一番よいのですが、 残念なことに、わが国の医療制度では食事指導は月に1回を限度と すると規定されていて、保険が効きませんから、たいへん高額な ものになってしまいます。 したがって、ご自分で過食のメカニズムを勉強し、栄養学を勉強し、 自分自身で自分に対して食事指導ができる能力を身につけること です。といっても、それは難しいことではありません。 インターネットで検索してみてください。カロリー計算や栄養計算を してくれるフリーソフトや、無料でダイエット相談にのってくれる サイトがたくさんあります。 過食は、満腹感が喪失することによって、いつまでも食べ続ける 病気です。 脳は1日に180gのブドウ糖を消費します。もしも、ダイエットで 炭水化物の摂取量が180gを切ると、身体はアミノ酸からブドウ糖を 合成して脳に供給します。 肝臓がアミノ酸から糖を合成することを糖新生と呼びます。 詳しくは、インターネットで糖新生について検索してください。 私たちが空腹を我慢し、カラダが筋肉を潰してブドウ糖を合成し、 脳に供給しているときに、このとき、不用意にパンやご飯、 ケーキなどの炭水化物を食べると、カラダはただち糖新生を停止 します。 同時に、パンやご飯、ケーキと一緒にインスリンが分泌されるので、 糖新生の停止と、インスリンの血糖低下作用が同時に作用すること によって、血糖が急激に低下します。 一方、パンやご飯、ケーキが胃の中で消化されて、血液中に吸収 されてくるまでには20~30分間もかかりますから、 低血糖の状態が20~30分もつづくことになります。 これが、ものを食べれば食べるほど、ますます空腹感が増すと感じる 原因です。 過食症患者は、もの食べれば食べるほど空腹感が増す感じがするので、 だから、これが過食が病気である証拠だと感じ、だから過食症は 精神的疾患なのだと信じていますが、実は、これは過食症患者だけ でなく、健常者でも普通に起こる現象なのです。問題は、空腹を 我慢しすぎたことにあるのです。 アメリカの糖尿病教室では、看護師さんが最初に15分ルールという のを糖尿病患者に教えます。 糖尿病患者は、空腹になりすぎたときは、炭水化物を15g食べ、 15分待ち、さらに空腹であれば、炭水化物を15gたべるという ルールです。 あなたも、このルルールをもちいると、食べれば食べるほど 空腹感が増すという感じがなくなります。次の機会があったら、 このルールを適用してみてください。そうすれば、過食症でも なんでもなく、空腹を我慢しすぎたせいだったことがわかると 思います。 さて、過食の原因と、その治療法について、ここで説明したい のですが、紙面の都合もありますし、私はもうあちらこちらに たくさん書きましたので、ここではやめます。 インターネットの膨大な情報の中に隠れてしまっているかも しれませんが、多くのブログやサイトにも引用されています。 なかなかみつからないかもしれませんが、過食はどうすれば 治るか、どんな人がどんな風に治っていったかの事例や記録を 書いてありますから、ぜひ探し出してみてください。 過食の原因は飢餓です。そのことがわかれば治ります。 本当に治る治療法をさがしだしてください。

回答No.6

こんばんは。 14歳のときから摂食障害だった者です。 そりゃもうデコレーションケーキを切らずにカレーのスプーンで食べたり ビッグマックを食べた後で吉野家に行って、 帰りにファミリーパックの粒チョコと菓子パンを買って寝る前に平らげたり。 不可抗力的に食べ物にレイプされてる感じ、じゃないですか? 食べたいわけじゃないのに「詰め込んでしまう」感じじゃないですか? あれほんとつらいですね。 年齢がバレますが15年以上続き、 精神障害者手帳を所持しています。 病院は7件ほど転々とし、 ようやく良いお医者様に出会うことができ、 過食症が治まった今もメンタルの健康維持のために通っています。 「>満たされない」という感覚はあるんですよね。 この「>満たされない」部分を、何とかして満たそうというのは 自然な反応だと思うのですが、 ちょっと遠回りして散歩しながら考えて見ましょう。月もキレイですし。 「>満たされない」のは胃袋だけではないのでしょうね。 「たのしい」とか「うれしい」とか「きもちいい」とか「おもしろい」とか、 そういうのが足りてないんじゃないかしら。 「>満たされない」のはどうしてかなあ、とちょっと考えてみましょうか。 ここを考えるにあたって、 それでは「満たされる」にはどうしたらいいのかなあ、 というのも考えてみましょう。 さらに、あなたを「満たす」もの・こと、ってのは何かなあ、 というあたりもじっくり考えてみましょう。 自分が「満たされる」ようなもの・こと、ですよ。 好きなこと、してますか? これを考えることを放棄してしまうと、 「自分に冷たい人」になっちゃいます。 「自分に冷たい人」というのは、「自分に厳しい人」というのとは違うんです。 出来る範囲で自分を満たしてあげるのが「自分に優しい人」です。 「自分に優しい人」というのは、「自分に甘い人」とは違うんです。 ちゃんと自分が快適でいられるように上手に自分のお世話をするってことです。 お忙しいとのことで、よそ見をする余裕もあまりないのかもしれませんね。 「よそ見」ってのも、なかなかいいもんですよ。 必死で前を向いて歩いていると、景色がよく見えなくなって、 あなたを満たすものが転がっていても素通りしちゃいますからね。 何か嫌な感情に捕われっぱなしになってしまうと、 せっかくその辺に転がっている「たのしい」とか「ステキ」なんかも 素通りしがちになっちゃいます。これ、もったいないですよね。 過食して凹んでる、凹んでるからまた過食みたいな悪循環は避けたいでしょう? まずは、過食の後、できるだけ自責したり後悔したりしないでくださいね。 「これはこれ」「あれはあれ」みたいに目線の先が流動的で、 感情も流動的になれるとよいと思うのですが、 そこをある程度手助けしてくれるのが、お薬なんですね。 SSRI(選択的セロトニン再取込阻害剤)みたいなものを処方されると思います。 お薬に抵抗があるのもよく分かります、わたしもそうでした。 だけど必要なものは使っておけばいいんじゃないでしょうか。 風邪を引いたら風邪薬を飲み、頭痛のときはバファ●ンを飲むみたいに。 いろいろと面倒で何もする気になれないかとは思いますが、 ご自分の好きなスポーツなんかをして、ツボに入ってしまえば 単純に楽しいでしょうし、脳にうれしいセロトニンやエンドルフィンも分泌されます。 楽しみの一つとして、少し元気が出てきたら運動してみたらいかがでしょう。 疲れている人にすっかり長話をしてしまってすみません。 大丈夫ですよ。閉ざしたいときは閉ざして休めばOK。 閉ざしっぱなしじゃなければ、大丈夫ですよ。 ではでは。(^_-)-☆

mirana
質問者

お礼

neutralさんへ ご自分の体験から話して下さってありがとうございます。 >デコレーションケーキを切らずにカレーのスプーンで食べたり・・・ って本当に分かります。私もホットケーキを手で持って食べてました。 >不可抗力的に食べ物にレイプされてる感じ、じゃないですか? >食べたいわけじゃないのに「詰め込んでしまう」感じじゃないですか? まさしくそうです。食べたいわけじゃないんです。でも詰め込まないと気が済まないんです。 今日も、クッキーを口に入れてから吐き出してしまいました。 体は拒否しています。でも精神的な面から、詰め込まなきゃやってられない、っていう反応が来てしまうんです。 これは自分ではもうどうしようもありません。 満たされないのは精神的な部分です。 何が楽しいのか、考えているのですが全く浮かびません。 お友達と出かけたりしているときはその時は楽しいのかも知れませんが、結局は虚しさが残ります。 neutralさんはちゃんと治されたとのこと、すごいなって思います。 良いお医者様との出会いは重要ですよね。 私もそういうお医者さんと出会えること願っています。 お友達に話を聞いてもらっても、それだけではやはり助けになりません。結局は一人になった時にまた食べてしまいますから。 運動、とりあえず今日からヨガを始めようと思ってやってみたので、明日もやってみます。 自分をいじめている現状にとても悲しくなります。 自分のことは自分しか面倒を見てあげられないのに、こんなに痛めつけている自分にも傷ついています。 でもどうしようもないんです・・・・・・・・・・ 閉ざしっぱなしじゃなければ本当に大丈夫ですよね。 そうなる日が来るのかどうか今は全然分かりませんが、とりあえず頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

薬を飲みたくない気持ちわかります。 でも・・・ある程度安定するまで 薬に頼ってみるのもいいですよ! 私の場合、最初の2ヶ月位は月2回で あとは3~4週間に1回! 心療内科に行っても 「つらかったね」 「薬が効いてきてるんだね」 etc・・・言われる程度だし。 話しをきいてもらうのにお金払うのもな… なんて感じるようになり、 処方される薬のみで良くなった感が強く (医療関係者の方々には失礼ですが) 今は行ってません。 元は、本当にだらしがなく めんどくさがり。 20代後半にさしかかるのに 何もする気にならない状態が続き だるいから・・・と、仕事も週3回程度 部屋を掃除する気にさえなれない 動くわけでもなく食べては寝る。 朝晩逆転生活しグータラ過ごし 楽な方、楽な方に逃げて 海外のダイエット薬を服用し続けたおかげもあり ホルモンバランスも崩れ 些細な事でイライラしたり 感情の起伏も激しく家族や友人に 心配かけていた状態から脱出した感じでした。 めんどくさがり脱出の一歩が一番の薬です! 私が初めの送信した文が 偉そうに意見してるだけで なんだかな…と思ったので付けたしです(笑) 私も、究極のめんどくさがりで 運動なんてかったるい!って感じでした。 大丈夫です!皆、変われます\(^^)/ まずは、はじめの一歩♪ ストレス感じず罪悪感を感じずいれるようになったのは 毎日のほんの30分のウォーキングです! バランスよく筋肉がつき 基礎代謝も上がります。 後になって、しとけばよかったと思っても 時は既に遅し!ですから。 少しずつ少しずつ習慣にできます(^^) 試してみてください! よくなる事、願ってます★

mirana
質問者

お礼

rachel02さん わざわざ付け足し、ありがとうございました。 偉そうに意見されてるなんて全然思いませんでしたよ。 経験者の方からのご意見、とてもありがたいと感謝しています。 やはりカウンセリングはあまり意味がないのでしょうか。。。 まだアポを取っていないのですが、でも、一人で悩みながら食べ続けるよりは一度、何か行動を起こしたほうがいいのかなって思っています。 薬はやっぱり怖いです。出来る限り、それなしで治せるのなら治したいです。 rachel02さんはちゃんと毎日ウォーキングされているとのこと、本当に偉いなぁって思います。 私は今日、ヨガを30分ですがやってみました。 でもその後、また過食の症状が出て、結局いつもと同じく食べまくりました。。。 でも何かしらスポーツをするの、いいかなって思います。 その気力が出るように頑張ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• begoot
回答No.3

私も過食症になり、精神科の薬で治りました。アドバイス致します。私の場合は夜食症でしたので、夜に気分を明るくするお薬をもらいました。  私も精神科の受診を勧めます。しかし、ただ、「食べ過ぎてしまうのです。」と訴えても医者は、「また来たか…。最近、多いんだよ。そういう患者。正直、困るのだよね。」と思うだけなので。  具体的に、なぜ、食べ過ぎてしまうのか?何時頃なのか?食べる前にどんな感じで精神的に苦しくなるのか?どんな事を考えたとき、例えばテレビでこんな映像が流れていたとか人に会ったあととかに食べたくなるとか、医者に会う前に考えを詰めて行きましょう。そうしないと精神科に言っても、適切な薬はもらえません。  あと、規則正しい生活を心かげること。それが一番です。それが自力でできるなら、医者に行く必要は無いです。精神科受診はそのきっかけに過ぎないと思って下さい。  薬は力を借りるだけ生活習慣を治そうという気持ちが大事だと思います。  余計なお世話ですが、食べ過ぎているとのこと。昼間は何もしていないのでしょうか?会社や学校があれば、ダラダラ食べる事も無いと思うのですが…。思い切って、スポーツクラブに昼間に通ってみるのも良いかもしれませんよ。

mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出来る限り、薬には頼りたくないので、精神科ではなく、心療内科の方へとりあえず行ってみようと思っています。 でもbegootさんは完治されたとのこと。すばらしいと思います。 私も早く治したいです。 とりあえずはカウンセリングで話を聞いてもらって、根本的な問題が自分で気が付かないところにあるかもしれないので、それで様子をみようと思います。 私は仕事中毒でもあるので、朝から夜までずっと働いています。食べながらも働けます、自分で会社をしているので・・・ 会社の関係で学校に行きますが、休み時間に食べてます。 だから何かをしていれば食べないだろう、という域は超えてしまっているように思えます。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

とにかく、この摂食障害をなんとかするのが先です。 (ちなみに拒食症と過食症とを合わせて摂食障害といいます。拒食症と過食症は同じ病気の表面への出方が違うだけです) まずは心療内科へ。 http://wakaru.ukaru.info/

mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンクも拝見しました。過食症は立派な精神病なのですね。。。 知りませんでした。 来週、心療内科のアポイントを取ろうと思います。 リンク先もこれからひとつづつよく読んでみます。 ありがとうございました。

• n7021h
回答No.1

ダイエットというか、運動で体重を落としたり、そのリバウンドとかの経験はあるのですが、過食症や拒食症というような、精神的なものからではありませんので、精神的に苦痛であれば、安定剤なんかを仮に一時的にでも処方して頂く方法が良いのではないでしょうか? 太って行くというのにもほどほどがありますよね? 病気になるぐらいに太ってしまう危険性があるのであれば? 早めに、ちゃんと精神科の先生に1度診察をして貰うのも方法です。 軽い運動から始めて、徐々に徐々に少し重い運動に切り替えて行くという方法なら個人的には自信があるのですが、精神が関係をして来てしまうと、そのような気持にもなれないのでしょうから・・・? やはり、最後は早めに専門の医師に診てもらう事が最善のような気が致します。

mirana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 運動は一時していましたが、今はそんな気力が全くありません。。。 食べた分だけ体を動かせば太らないっていうのも分かっています。 でも、今はとにかく食べる方にばかり走ってしまいます。 アドバイスの通り、心療内科の予約を来週取ろうかと思います。 このままでは自分が壊れてしまいそうで怖いです。