• ベストアンサー

履歴書などで・・。

erimegの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

ハローワーク職員です。 会社特定の履歴書とは、採用が決まった方のみが記入するmkを指しているのか、それとも市販の履歴書の代わりに使われるのか(こちらですと、人権問題に引っかかることがありますので、今は深く考えないこととしましょう…)判断に苦しみましたが、あくまでも一般的なことをお答えします。 「自己分析」は皆さんの回答の通り、長所・短所、適性等を記入します。 ただ、これはあくまで建前で、正直に短所と思われることを記入することは必要ありません。 細かいことをするのがむいております、計算等が得意です、単純作業を続けてもあまり苦になりません、顧客のニーズをつかむのが早いほうです、といったような点を書かれればよろしいでしょう。 「考えている事」の「思う」という表現ですが、あまり気にされなくていいと思います。 それより、漠然としたことでなく、はっきりしたことを書くように心がけてください。 なぜその事業所を希望したのか、なぜその職種を選択しているのか、それは、こういう理由で、とか、こういう考えを持っており、ということを明確に書いてください。 それにしても、こんなに書くことが多ければ、仕事のスキル・面接の仕方はもとより、書く技術も磨かなければ、なかなか採用まで行き着かないのですね。 世の中、書くことが得意な人ばかりではないので、私達としても頭が痛い限りです…。

nayamuotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハロ-ワ-クの職員なんですね。 時々他の投稿を読ませてもらってます。 「思う」という表現はあまり気にする事ないのですね。 実はこれ、放送関係の書類審査なんです。 何かPRになってしまいそうで不安でしたけど、頑張ります。

関連するQ&A

  • 履歴書と面接で内容が違ったら

    2週間ほど前に履歴書を書いた会社から昨日面接の連絡をいただきました。私はある時期から自己PRの内容を変えました。その変えた時期と履歴書を出した時期が近くて会社に出した履歴書にどちらの内容を書いたのか覚えていません。互いに矛盾していることはないですがアピールポイントや内容も違います。書類選考で通ったということは自己PRの内容も悪くはなかったと解釈しています。そこで面接をしたときにまったく違う内容を言われたら『履歴書と内容が違う、考えに一貫性がない、その場その場で適当に自己PRを作っているのか』といった負のイメージをもたれてしまいますか? それとも2週間で考えが変わったのか、PRポイントがいくつもあるのか、といった当たり障りのないイメージですか? もし履歴書と違うといわれたら『履歴書を書いてからさらに自己分析を重ねた結果私を表現するのはこちらの内容のほうが適切だと思ったのでこちらをアピールさせていただきました』といった感じで答えるつもりです。。。

  • 就活のことで質問です。履歴書で困っています!!

    ただいま就活中です。 履歴書を書かなければいけないのですが、自己PRについて書き方がよくわかりません。よく自己分析をするべきと聞きますが、自己分析の仕方がわかりません。自分の長所や短所のほかに何をすればいいのでしょうか。また、履歴書はどんな書き方がいいのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 履歴書の志望動機の記載欄が短くて悩んでいます

    指定の履歴書に志望動機と、自己PR欄があるのですが文章が収まりそうにありません。 元々、ハローワークの方に履歴書とは別に自己PR書をつくっておいた方が良いと教えて頂いていたので、志望動機も兼ねた自己PR書をつくっていたのでそちらを一緒に送付しようと考えております。 その場合、自己PR書と同じ事を履歴書に書いても意味がないと思いますので、指定の履歴書には「文字が収まりきらなかったので別紙の自己PR書に記載しました。」と記入して大丈夫でしょうか? それとも何か自己PR書とは違う内容の事を少し書いた方が良いでしょうか? もしくは自己PR書自体を止めて、指定の履歴書に収まりきるように志望動機、自己PRを記載した方が良いでしょうか? 是非アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 履歴書の自己PR欄がないのですが・・・

    こんにちは。 現在、就職のための履歴書を書き始めているのですが、私が入手した履歴書には自己PR欄がありません。 学歴職歴、免許・資格(その他特記すべき事項←免許・資格欄の中にこういう項目があります)、本人希望記入欄、志望動機、得意な学科、趣味、スポーツ、健康状態だけなんです…。 本人希望記入欄に書こうかとも思ったんですが、(特に給料・職種・勤務時間・勤務地その他について希望があれば記入)と履歴書に書かれているので何か違う気がしますし…。 コンビニやインターネット上で探しているのですが、JIS規格?の履歴書でも自己PR欄はないようですし、無ければ無いでかまわないんでしょうか? もし駄目でしたら、インターネット上で印刷できる、自己PR欄のある履歴書を教えていただけるとありがたいのですが…。 あと、上に書いた免許・資格欄の中の「その他特記すべき事項」というのがいまいち意味が分からないのですが、空欄でも問題ないですか?

  • 履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR

    履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR欄があるので自己PR欄を訂正して志望動機を書くのはありですか? また、自己PRを記入する用紙は作文用紙でかまわないでしょうか。 募集求人は広告業の編集スタッフです。

  • 履歴書

    履歴書の自己PR欄に なんと書いたら良いかわからず 親に聞いたら 自分にあった職業と思い...なんたらかんたら と書け と言われたのですが、 これは 自己PR…ではないですよね? どんな事を書いたら良いか 教えて下さいm(_ _)m

  • ウェブのエントリーと履歴書の自己PRは同じでいい?

    転職活動中です。 先日ある求人サイトから一社エントリーしたのですが、エントリーの際に自己PRと志望動機を書く欄がありました。 そして今日その会社から返事がきまして、次は履歴書と職務履歴書を送ってほしいとのこと。 履歴書の自己PRはエントリーの際に記入したことと全く同じでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に別紙を添付する場合、履歴書に空欄があってもよいのでしょうか?

    新卒就職活動中の者です。 企業から面接時に履歴書を提出するように言われています。 自己PR・志望動機・学生時代に取り組んだこと等、 5つの項目を総計1000文字以内で盛り込むようにと指定されました。 履歴書内に記入しても、メールに添付されているExcleのファイルを使用してもよいとのことなのですが、 履歴書には自己PRと志望動機の欄しかないので、Excelを使おうと思っています。 しかし、その場合履歴書の自己PR欄は未記入でもいいのでしょうか? 1000文字以下でと言われているので、履歴書にも記入すると文字数をオーバーしてしまいますし、 未記入なのもおかしい気がしています。別紙参照とでも書けばいいのでしょうか? (・ちなみにExcleには住所や学歴を書く欄はないので履歴書は提出しなければなりません) (・Excelでは書き込んだ総文字数が表示される様になっています。Excleと履歴書分けて書くより統一した方が見やすいと思うのですが) どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

    履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い? 昨日、コンビニで履歴書を買いました。 履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。 このような履歴書を見たのは初めてです。 パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。 その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか? 学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。 また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。 履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。 今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。 アドバイスお願いします。