• ベストアンサー

急に態度を変える事ってありますか?(男性の方へ)

エイブラハム リンカーン(@sk1272)の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

 ♯1です。  更に質問させていただきます。男性は気になる人には、そっけない態度をとるとの事ですが、その態度じゃ、相手にアピールするどころか、誤解されかねないと思うんです。 なぜ、気持ちとは真逆の行動をとろうとするのでしょうか?  おっしゃる通り、そっけない態度をとったら、  相手の女性に誤解を招きますよね。  理由は、大きく分けて二つあります。  (1) 行動が気持ちに伴わない場合。  (2) 周囲の目をあざむくため。  (1)の場合、どうにかして、好きな女性にアプローチしたいのだけれども、  緊張して(固まってしまって?)、行動に出せない。  よく小さな男の子が、自分の好きな女の子に、チョッカイを出したり、意地悪したりする時ってあるじゃないですか。  それと同じように、成人男子の場合は、それが素っ気無い態度となって表れるわけです。  女性にも『好き避け』をする人がいますよね? それと同じですよ。  (2)の場合は、自分が、その女性の事を意識しているということを周囲の人(場合によっては意識している女性本人にも)に悟られたくない、という心理が働いています。  「アイツ、あの娘に気があるんじゃない」  などと噂が流れてしまったら、アプローチしずらいですから。  その証拠に、意識している女性と二人っきりでいる時や、  電話やメールで会話をしている時(周囲の目がない時)は、全然素っ気無くないはずです。  (1)、(2)いずれも、質問者様を意識していない時は、自然な振る舞いが出来たわけで、意識し始めたからこその素っ気無い態度なのです。  私が思うに、質問者様の場合は、(2)だと思うんですけどね。    断っておきますが、男性全員が、このような素っ気無い態度をとると言う訳ではなく、一部の小心者の男の心理ですのであしからず!  

ophelia21
質問者

お礼

なるほど。解りやすいご説明を頂きありがとうございます。 避けるような態度をとられた理由が分からず、ショックを受けていましたが、ご意見の通り、理由があっての事なら、ショックを受ける必要はなさそうです。 気持ちが楽になりました。 それにしても、男性って、気持ちがそのまま態度に出やすいのかなと思っていましたが、そうじゃない方も多いのですね。気持ちと行動の間にワンクッションあるという感じでしょうか。 わざわざ、ありがとうございました。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    ある男性を好きになって2年になります。 通勤で利用する交通機関の運転士をされています。 何度か言葉を交わした事はありますが、彼にとっては 業務上での会話です。 いつの頃からか目が彼を追うようになりました。 私の視線に気づいたのか、彼もまた、こちらに視線を 送ってくれているように思えた日も何度かあります。 2ヶ月程前、仕事中の彼をたまたま見かけました。 私は久しぶりに見かけた嬉しさから、 「見てはいけない」と思いながらも、 数メートル離れてはいましたが、 正面からジーっと視線を送ってしましました・・・ すると、彼は慌てたように私から視線を外しました。 勘違いなのかもですが、彼は私の気持ちに気づいているのでは? と思ったのです。 数日後、今度は彼の運転するバスに乗る機会がありました。 先日の事もあったので、私は彼を見ないように・・・と ずっと外を眺めていました。 でも、見てしまうんですよね・・・ ふと、顔を運転席に向けると、ミラー越しに目が合いました。 一瞬しか見ていられなかたのですが(恥ずかしくて) 笑顔の彼がいました。 すっごく嬉しかったです。 話しかけたいけど、話しかけれない。 きっかけなんて何もないのです。 それなら、淡い思い出でもいいのですが、 私の気持ちにだけ気づいて欲しいのです。 男性の方に質問します。 男性はどんな状況で、異性からの好意を感じますか? 視線だけでは、駄目ですか? 笑顔を見せてくれた彼に、笑顔のお返しをすれば 気づいてくれるでしょうか?

  • 急に避けるようになった男性の態度

    職場の別の部署の男性なのですが、ここ2か月ほど、何か事あるごとに親しく話しかけてきたり、自分が同僚と食事に行くときには必ず一緒に来られる方がいました。そしてある日、急に「昨日は冷たい態度をとってすいませんでした。」といわれ、「?何かありましたっけ?」と答えたのですが、身に覚えなく何のことかいくら考えてもわからず首をひねっていました。 その翌日あたりから、相手が極端に私を避けるようになりました。全く目も合わせず、まず私の視界に入るような場所に全く現れなくなりました。たまたますれ違っても、目を合わせないようにしながら「おはようございます」といって足早に去るような状態です。 私は無意識のうちに何か傷つけるようなことを言ってしまい、嫌われたのではないかと思っているのですが、自分では全く身に覚えがないのでモヤモヤしています。 男性の方はどのようなときにそういう行動に出るものでしょうか?

  • 男性の方に質問ですこの態度取られたら自分の事好きかなって思いますか?

    私は、好きな人にこんな態度を取ってます。 向こうは、私の気持ち気づいていそうか男性目線で、判断お願いします。 ①いつも話す時はなるべく近くに、よっちゃいます。 ②目を、じっと見つめちゃいます。 ③照れ笑いしちゃいます。 ④友達経由で、優しいとか話しを親身になって聞いてくれるなど褒めてもらいました。 ⑤たまたま会った時、飛び切りの笑顔で、挨拶します。 ⑥たまたまお話し出来た時は、話しを長引かせてしまいます。 ⑦話してる時は、照れ隠しでしきりに髪をさわっちゃいます。 ⑧少しでも触れられると真っ赤になってると思います。 あげればもう少しありますが、どうか判断お願いします。

  • 主に男性に質問です

    職場に片思いしている男性が居ます。 仕事の話しかしたことありませんが、あまり愛想が良くなく、そっけない方でしたが、いつも笑顔で話すようにしていたら、相手も笑顔で話してくれるようになってくれて、明らかに愛想が良くなり、視線を感じたり、目が合うことが増えて、すごく嬉しく感じていました。 しかし、もしかして私の気持ちが伝わってしまったのではないか、となんだか恥ずかしくなってしまい、わざとその男性の前で他の男性と笑顔で話したり(といっても既婚者のおじさんばかりですが…。)していたら、最近以前のような、そっけない態度になってしまい、視線もあまり感じなくなりました。 すごくショックです。 私の上記のわざとの行動が関係していると思いますか? (それか、そもそも愛想が良くなった、目が合うようになった、こと自体勘違いだったのかもしれません…)

  • 11歳年上の男性の態度。

    私は、11歳年上の男性に恋をしています。 彼との関係は知り合い程度です。 深い話をするような間柄ではないのですが、出会ってからはもう5年が経ちます。 いつも素敵な笑顔の彼なのですが、なぜか最近私とだけ目を合わせようとしてくれません。 8月にあった時は普通に目をみて笑顔で話してくれていたのに、先月あったときはなぜか視線が私を通り過ぎるんです。 8月から先月までの間には、話す機会はなく、顔は合わせても遠めにだったりで、何か気に障ることを言ったとは思えません。 8月の時もちゃんと帰り際まで終始笑顔だったし、本当に何が何だか・・・。 知らぬ間に何か嫌な感情を持たれてしまったのでしょうか? それとも他に何か理由は考えられるでしょうか? 男の方の見解を是非聞かせてください! 同じような状況になったことのある女性の話も聞きたいです! よろしくおねがいします。

  • 急に自分にだけキツイ態度になった女性

    こんにちは。 職場の女性の態度が私にだけ急にキツクなりました。 彼女は20代前半女性、私は20代後半の男性で彼女の上司にあたります。 過去の質問も調べたところとても似た内容があったのですが、もう少し聞かせて欲しいと思い質問しました 。 http://okwave.jp/qa/q8353071.html 彼女と一緒に働いて約1年になります。 半年程前から仲良くなりました。 たくさん話すようになって楽しく仕事できました。 彼女も周囲に話していたようで、恐らく彼女もそう感じてくれていたと思います。 しかし、急に彼女の私への態度が変わりました。 2ヶ月程前から急に目を合わせなくなり、1ヶ月程前ぐらいからは怒ったような口調になり、「避けられてる?怒ってる?」と感じています。 挨拶はしてくれて、内線で話をする事はあります。 直接話すこともありますが、早く終らせるような話し方、用が終るとすぐ立ち去ります。 私にだけキツイ態度になり、私以外の人とは笑顔で楽しくしているので、私だけの態度で間違いありません。 そして数日前に、私の指示間違いで迷惑をかけてしまい、見たことない本気で怒らせてしまいました。 怒り方は今まで溜まっていたものと合わせて一気に怒りが出た感じでした。 彼女がとても恐く感じ、2度と前のように話せないだろうと思っています。 (それ以降、まだ会っていないので実際わかりません。) 怒った口調になったとき、彼女には何か気に入らないことしたか聞きました。 しかし気のせいとはぐらかされて、やはり教えてくれません。 どのように接して改善するのが良いのでしょうか? どんなことがあると急に態度がキツクなりますか? 少し気になっていただけにショックですし、意味がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 急に態度が変わったのはどうしてでしょうか?

    私には職場に片想いしている相手の男性がいます。他にアプローチしてくる男性がいて二人とも私よりも一回り年上の独身男性なんですが、 片想いの男性とは仕事をよく二人でしているのでお互い信頼関係も築けていて、アプローチしてくる男性よりも仲良いです。 この前、片想いの男性が見てる目の前でアプローチしてくる男性が私へ仲良くしようとしたりデレデレして話しかけて来て、 それ以降男性の態度が変わりました。 人前ではそっけなかったのに(裏では優しいです)、その男性も自分が忙し過ぎてバタバタしている時以外は人前でもデレデレして接してきたり、急に距離を縮めてこようとされている感じが伝わってくるようになったり。。 その片想いの男性に、いつもは人前でありがとうございますもちゃんと言われたことないのに、 昨日はありがとうございますと甘えた感じで嬉しそうに言ってきました。(というかこれもデレデレした感じかもしれないです。。今まで聞いたことない口調で驚いてしまいました) この男性は、私の気持ちに気付いていて自分からファンが離れてほしくないと思って急に態度を変えてきているのでしょうか?(>_<)

  • 男性が目をそらす時。

    ある男性を好きだったんですが、すれ違うきっかけを上手く解消できずに関係に溝ができました。 決定的だったのが私が投げかけた彼への怒りのこもった目線でした。 彼は彼なりに意表を突かれショックだったようで、その時からメールもそっけなくなりました。 悪かったなぁ、と思い、自分の気持ちをメールで伝え彼を好きなことも話しました。 メール返信はなくて、その後数回会いましたが、私の目ををじっくり観察した上でプイッと背を向けたり、遠くからすれ違いざまに会うと、距離がある時点では視線はまっすぐ私に向いているのに近づくとこわばった表情のまま(ちょうどすれ違いざまに仕事用携帯がなったので彼は対応中でしたが)笑顔も挨拶も無く目をそらしてすれ違って行きます。 彼のこういう態度は、よほど私と関わりたいくないと言う意思表示なのでしょうか? 全く笑顔も言葉も向けてくれないのに、無言でじっと私を見ては目をそむけることを繰り返す彼に 困惑しています。私は嫌われちゃいましたか?

  • 素っ気無い態度

    すれ違うたびにお互いニコリと笑い合う・遠くから視線を感じる・気づくと近くにいる。。というような関係だった男性が、 好意的なスキンシップをしてきた日を境に、 突然態度がよそよそしくなり、 すれ違っても一瞬こちらをハッとみるだけで全く目を合わさず、すれ違い様にチラッとこちらを見るだけ…というような態度になったら、あなたは彼のこの行動をどう捉えますか? 気づくと近くにいたり、その男性からの視線は変わらず感じます。。