• ベストアンサー

Nero CD-DVD Speedが使えるドライブ

Nero CD-DVD Speed、もしくはPlextoolでCD,DVDのメディア検証(品質チェック)を行いたいのですが、対応しているドライブが分かりません。 量販店でも通販でも結構ですので、メディア検証に適したドライブを教えて頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208884
noname#208884
回答No.1

ND-4551AとPioneer DVR-115Dというドライブを使っていますがNero CD-DVD Speedは使えます。 ただし少し2006年頃のものなので情報が古いかもしれません。 こういったツールはドライブをあまり選ばないので特に問題なくどこのでも使えると思いますね。(逆に使えなかったことがないです) 今、一番売れている量販されているドライブならなんでもよいのでは? Plextoolを使うのであればプレクのドライブなら確実なはずですけどね。あとスリムドライブなのか5インチか内臓か外付けドライブなのかわからないのでHPでどうぞ。 http://plextor.jp/pc/index.html

関連するQ&A

  • Nero CD DVD SPEEDでエラーが出たメディアは焼きなおしても同じですか?

     昔に焼いたDVD-Rを「Nero CD DVD SPEED」の「Scan Disc」でチェックしてみたのですが、外周部分に3%ほどのエラーがでているDISCがありました。 「破損」と「Bad」合わせて3%程度なのですが、これを新たなメディアに焼きなおした場合は破損したファイルのまま再現されてしまうのでしょうか?  それともエラー訂正されるのでしょうか?  記録内容はDVD-VIDE形式の為、実際に破損している箇所が簡単には特定出来ません。  確認したところライティングソフトでイメージ作成は可能です。 ちなみにドライブが非対応なのか「Disc Quality」は利用出来ませんでした。

  • Nero CD-DVD Speed が使えない

    DVDのチェックをしたくて初めてNero CD-DVD Speedをインストール(V4.7.5.0)したのですが、起動しようとすると「CD-ROMがありません」というエラーが出て起動できません。 ホームページは英語でよくわからないし、エラーの検索をしてみてもよくわかりません。CD/DVDドライブそのものはエクスプローラやデバイスマネージャでも認識していますし、RecordNow!7.3等で正常に読み書きできています。 何が問題なのかわかる方ご教示ください。 コンピュータは次のとおりです。  ◆本体:DELL DIMENSION 8400 P4(HT) 3.2MHz 1G ◆OS:Windows XP Home SP2 ◆ドライブ:Philips DVD+-RW DVD8631 あと、セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティ2007、HDDは250G×2内臓(SATA)で空き容量は50%超です。

  • CD-DVD speed 以外のDVD-R、RWの品質チェックソフトはありますか?

    こんばんは。 先日プリンコのDVD-Rに焼いてあった動画が半分消えてました(^^;復旧ソフトをいろいろ試したんですが全部そのあたり(だと思う)で止まって動きません。読み取りテストをしてもそのあたりで止まって進まないんです。別のプリンコDVD-Rの動画は問題ないのですがバックアップしておきます。保存2年ぐらいで環境は悪くなかったと思います。 プリンコってもう販売してないようですから撤退したのか、せざるをえなかったのか・・・ それ以来DVD-R、RWの品質が気になっていろいろぐぐってみたのですが Nero CD-DVD speed ぐらいしか見つかりません。 他のは読み取り確認のようで結構時間がかかります。 Nero CD-DVD speed では「ドライブが対応してません」ということで品質のチェックができません。 もしフリーでよいソフトあるいは安価でよいソフトがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの騒音について

    新しいノートパソコンを買ったのですが、DVDやCDを再生すると回転音がうるさくて気になります。 そこで調べてみるとDVDドライブの回転数を落とせば騒音がおさまると書かれてあったので「Nero Drive Speed」というものを入れようとしたのですが「wnaspi32.dll」を初期化できませんと表示され実行できません。どのようにすれば「Nero Drive Speed」を使えるようにできるのか教えてください。 また「setCDSPD」というソフトも見つけたのですがサイトが閉じられていました。 「Nero Drive Speed」にこだわらなくても、何かよいソフト、対策等があれば教えて頂きたいです。 買ったパソコンのOSはvistaです。vista対応でなくても教えてもらえることは一応やってみようと思っているのでお願いします。

  • Nero CD/DVD Speed 結果保存

    Nero CD/DVD Speed は Disc Quality の結果を本ソフトの操作で保存できないのでしょうか? キーボードの Print Screen で保存するしかないでしょうか?

  • Nero CD-DVD Speed について

    お世話になります。 最近気付いた事です。PC内データ(TV番組の録画ファイル)を DVD-Rにバックアップを取った後に、Nero CD-DVD Speed (ver.4.7.7.15)を使用して品質のチェックを行いましたが、 ScanDiskタブの「C1/C2 -PI/PO test」を実行した結果、 ファイル名から先頭になっているファイルのみ必ず -1 と 表示されます。一体これは何でしょうか。20枚ほどバックアップを 取りましたが、すべて同じ結果です。-1 と表示されるファイルも 他のファイルも、問題なく動作します。そもそもなんのテストなのか、 いまいちよく分かりませんが、不安なので質問させて頂きました。 http://homepage2.nifty.com/yss/setsumei/setsumei.htm こちらのページなどを見た限り、その他のスキャンでは、 比較的良好な結果だと思います。 ライティングに使用したImgBurnのベリファイでは読み込みエラー、 不一致ともに検出されず、ログにもエラーは記録されていません。 OS/Win7 64bit SP1 CPU/Intel Core i5 メモリ/4GB ファイルシステムはISO 9660+Jolietです。

  • CD-Rが拒否されます。(NERO)

    今日からライティングソフトnero5を使いはじめました。 1枚目のCD-Rはうまく焼けたのですが、2枚目を焼こうと すると以下の文面が表示され、自動的にCD-Rが出てきて まったく焼く作業まで至らなくなりました。 *************************************** neroはメディアをチェックします。お待ちください。 マルチセッション編集内容を書き込むには以前の バックアップを含んだメディアが必要です。 そのメディアを挿入してください。 書き込みに必要なメディア CD-R/RW ドライブ内のメディアタイプ (空) **************************************** CD-Rは1枚目と同じ、ケースに10枚入っていたうちの1枚で 1度も焼いた事がない新品ばかりのCD-Rです。 ほか8枚も入れてみましたが同じように拒否されて 自動でCD-Rが出てくるので困っています。 これはなぜなのでしょうか? どのようにすればいいですか? パソコン用語になれていないので分かりやすく 教えてください。お願いします。

  • CD/DVDドライブについて

    お世話になります。 CD/DVDドライブについてのご質問です。 下記仕様のドライブで、DVD-R×8倍速のメディアをロードすることは可能でしょうか?? DVD-ROMはロードできたのですが、DVD-Rはロード出来ませんでして、 ドライブが未対応なのかと思いまして・・・ --------------------------------------------------- 読出し速度・CD-ROM:最大24倍速/DVD-ROM:最大8倍速 書込み速度・CD-R:最大8倍速、CD-RW:最大8倍速 --------------------------------------------------- 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • NERO CD-DVD SPEEDで計測速度が安定しない

    Nero CD-DVD Speed 4.7.7.15を使用して計測しようとしたのですが 読み込み速度を4倍にしているのに速度が安定しません。 速度のグラフがガクガクになってしまいます。 OS:WIn XP PRO SP3 ママン:ASUS P5Q ドライブ:LITE-ON LH-20A1P 原因は何が考えられるでしょうか? http://zaibatsu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20080817224248.png

  • 「CD/DVDドライブ」が、「CDドライブ」に…?

    「コンピュータ」内にあったはずの「CD/DVDドライブ」が、いつの間にか「CDドライブ」に名前が変わっていました。 それのせいかどうかはわかりませんが、市販のDVD-Videoを入れても自動で再生が始まりません。 以前、プリセットされていたDVD再生ソフトのWindows Media Centerの使い勝手が悪かったので、DVDのVOBファイルをフリー動画再生ソフトの「Gom Player」に関連付けたことがありました。これが原因なのかどうかはわかりませんが…。 この問題が発生してからは、元通りWindows Media Centerに関連付けています。 一応、DVD-Videoの再生自体は手動ならできます。 ただ、DVDを挿入しても再生が始まらず、わざわざVOBファイルをWindows Media Centerから開いて、そのメニューから「DVDを再生」を選ぶとようやく再生が始まる状態で、非常に使いにくいです。 マイクロソフトサポートオンラインの診断も受けさせてみましたが、名前は依然「CDドライブ」のままです。 何か解決法をご存じの方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう