• ベストアンサー

コーヒー好きではないのですか?

cubicsの回答

• cubics
回答No.4

要するに、英語などが述語に対して肯定・否定を回答するのに対して、 日本語や中国語では、文章に対してそれが正しいか正しくないかという回答をするということですね。 そういう点では、あまり細かく意味を付けようとすると、かえって何を肯定・否定するかわからなくなる恐れもあるので、是、対、不、などを手短に答えて、あとは内容を正確に付け加えた方が親切でしょう。 ni不喜huan咖啡? 対,我不喜huan咖啡。 のように。

noname#98991
質問者

お礼

はい、学校テスト用の頭が抜け切れなくて、 文法が好きなのも、学校テスト用の頭ですね。苦笑 wawa37さんがおススメしてくれたようにします cubicsさん、いつもありがとうございます☆ 聴くのはまだまだですが、書くのもまだ、しかし読解にはものすごく自信がでてきました。苦笑