• ベストアンサー

肉、魚などの食べる(調理する)順番

くだらない事ですが、お肉や、魚の切り身がパックに入って売ってますよね。 例えば、お肉だったらロースの薄切りが何枚か重なっていたり、切り身が斜めに少しずつずれて3切重なっていたり。 それを一度に使用しない場合、上から取って使いますか?(食べますか?) 私は、下の方がお肉や魚の水分なんかで痛みやすいような気がして、 下の方から使ってしまいます。 家は少人数なので一度に食べきる事が無いからなのかもしれないんですが、 みなさんはそういうのって気になりますか?それとも上から使った方がいいんでしょうか? 今は、下になっていた部分を先に食べて、残りはすぐに冷凍してるんですが・・・ くだらない事ですが、良かったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

上か下か、色を見て決めています。 というのは、 あまりよろしくないお店の場合 ブロック肉で一旦売場へ。 次にスライスして売場へ ということになるのですが (加工日を書くときには、スライスした日を書けばよいので) このとき、もともと表面にあった部分がどちらに来たかは 見るのが一番確実ですから、きっちりと眺めています。

pche121
質問者

お礼

色ですよね、私がいつも買い物に行ってるスーパーは、ちょっとよろしくないお店っぽく、 野菜なども油断して買ってしまうと、玉葱が傷みかけてたり、お肉も変色してるのが下側に入ってたり・・・ なので、下側から使うんですが。 加工日の事は知りませんでした。参考になります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#3681
noname#3681
回答No.3

1#です。 >お肉も変色しているのが下側に入ってたり これ違います。 肉というのは牛や豚に発色剤という薬を餌に混ぜて食べさせています。 肉が空気に触れるときれいなピンクや赤色になるのだそうです。 だから、切り身が重なっている場合、重なった部分は空気に触れないので色が悪く、まるで傷んでいるように見えるのです。 本当に古くなったものも色が悪くなりますが、色がいいからといって新しいとは限りません。 卵なんかもニワトリに黄色い着色料を食べさせ、黄色い卵を産ませるそうです。 びっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3681
noname#3681
回答No.1

私はパック入りの一番下の切り身は上の切り身に比べて、形が揃っていない気がします。 お店の人が肉や魚を切ったとき、形の悪いものを一番下に入れて(隠して)見栄えがいいようにして売っているのではないかと思っています。 ですから、一番下の形のわるいものを料理をした私が食べ、その他を家族が食べたり、余った時は冷凍します。 pche121さんのように傷みやすいとういことは考えていませんでした。 下は特に魚は水分が気になりますが、肉は上のほうが空気に触れて傷んでいるかも・・ いずれにしても、水分で下が傷む事が気になるほど置いておかないで、冷凍するつもりなら、日付の新しいものを買ってきてすぐ分けることとが大切ですね。

pche121
質問者

お礼

形ですか、それはあんまり気にした事が無かったです。 空気に触れてる部分というのも気にした事が無かったので、参考になりました。 水分で痛むのが気になる程置いているんじゃなくって、新鮮なのがなかなか売ってない(遅くにしか買いにいけないので、いいのが無くなってるのかも)ので、 買った時からその状態なんです。 家も、買ってからすぐ食べる量だけ取り分けて残りは下処理をして、即冷凍ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚も肉と同様にさばいて、少し置いた方が美味しいでしょうか?

    魚も肉と同様にさばいて、少し置いた方が美味しいでしょうか? 肉はさばいて、少し置いた方が熟成されるんだかで美味くなると言います。 魚は、どうでしょう。 スーパーの切り身に慣れてしまった私には、生きていたものをさばいて 直ぐ切り身にして食べると、コリコリし過ぎて美味いんだか何だか解らない時があります。 釣り上げて、しばらく時間(半日くらいの保存)が経ったものの方がネットリ感が出て美味い気がします。 肉ほどの寝かし時間は必要ないですが、魚にも少し寝かす時間があった方が良い気がします。 この件について、何かご意見お願いします。

  • 冷凍庫に保存した肉や魚

    あとで焼いて食べようと鮭の切り身を買ってきて、ビニール袋に密封し冷凍庫に入れたまま忘れていました。 10日ほどたっていますが焼いて食べられるでしょうか。 また、肉や魚など冷凍しておけばいつまでも食べられるものでしょうか。

  • お肉の長期保存

    冷凍庫が壊れてしまい 冷凍庫にあるお肉を 部屋の中に長期保存したいのですが どのようにすればよいでしょうか 2週間から3週間ほど持てば助かります 冷蔵庫にあるお肉 鶏もも肉 薄切り豚ロース 鶏胸肉 薄切り豚バラ肉 合い挽きミンチ 鶏ささみ

  • 生協の冷凍肉や魚を調理後の保存方法

    主婦9年目ですが、初歩的な質問ですみません。 いつも料理していて思っていたのですが、生協で取り寄せた冷凍肉や魚を加熱調理して又冷凍庫で保存ってあまり良くないですか? 一般的に一度解凍したものは再び冷凍しない、とされていますが生のままではありませんが、やはり冷凍はしない方が良いでしょうか?それならば、冷凍していない肉や魚を買って調理して冷凍保存の方が良いでしょうか? 具体的な例をあげると自分で作ったハンバーグを保存する時に↑のように思います。アドバイス有難うございます。

  • 肉と魚の冷凍保存

    料理した肉と魚を冷凍保存するとき、魚のほうが長く持たないのはどうしてですか? 肉は3-5日間で、魚は1-2日間だと聞きました。 あと、調理されていない肉を冷凍するときは1-2日間だそうです。 どうして調理されたない肉のほうが短いのですか?

  • 肉や魚が欲しいです。

    仙台市に住んでいます。 どこのスーパーに行っても肉や魚は売っていません。 そういえば業務用食品を売ってるお店に冷凍の肉や焼き鳥があったような!? まだ売り切れていないでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 料理上手な方教えて下さい!

    全く料理ができないため、克服しようと思っている OL女性です。 今、ハンバーグを作ろうとしたのですが 買っておいたはずのミンチ肉がありません。 和牛薄切り肉(ロース、カタ)と生姜焼き用豚薄切り肉はあるのですが、 これを細かくみじん切りするとミンチ肉の代わりになりますか? それとも硬くなるからやめておいたほうが良いですか? 全く分からないのでどうか教えて下さい。 ハンバーグ作る気まんまんだったのに・・・笑

  • 肉より魚の方が解凍しにくいのはなぜでしょうか?

    お世話になります。 冷凍の肉や魚を冷蔵庫に入れて解凍させる時があります。 肉は早く解凍できますが、魚はなかなか解凍できない気がします。 これはどうしてなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 冷凍魚の調理法

    こんにちは。 現在、夫とともにアメリカ(南部)に住んでいます。 アメリカ人って肉食中心なんでしょうねぇ。 スーパーでは肉はたくさん売ってるし、安いんですが、 魚があまりないんです。 売ってても冷凍の切り身魚くらいなんです。(しかも高い。。) 先日、Cod(たら)の切り身を買って、バターで炒めて塩コショーして、ディルと一緒にあえたらけっこういけました。 今日は、Sword-Fish(かじき)の切り身を買ってきたんです。 なにかいい調理法はないでしょうか? バターで炒めて。。。ってなると、同じ味になってしまいますよね。 いいアイデァをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?

     18歳男子大学生です。一人暮らし中ですが、大学でなかなか自分と合う人がいないのです。性格的な面ではなく、食べ物の話題です。  みなさんは肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?  私は断然魚が好きです。もともと、小食なので、朝食がコーンポタージュのみとかはよくある話です(1日2食しか食べないのに)。今、家に置いているタンパク源もブリの切り身と豆腐と卵で、肉は置いていません。鶏肉(酢鶏と棒棒鶏以外ほぼ全部好き)が好きですが、豚肉はたまに食べる程度(しゃぶしゃぶ、ほっともっとのロースかつとじ弁当おかず単品を良く買います。ほっともっとは月1回くらいですが、しゃぶしゃぶは週に1日程度)です。牛肉に至ってはそもそも好きじゃないので買いません。父(めっちゃ大食い。うちの家系自体が大食いの人が多い)が加工肉系もよく食べますが(脂っこい物が好きみたいで、揚げ物ばかりするので、うんざりですが)私は加工肉は基本あまり食べられません。  逆に魚は1週間のうち、最低でも4日は食べています。白身が好きで、特にタイ、サーモン、ブリは大好きです。  野菜に関しては、大学の同級生男子で、野菜が嫌いな人が多いので、男性って野菜嫌いなのかと思いますね。肉よりは野菜、野菜よりは魚が好きです。自分が1人で普通に食事すると、1食でご飯半合くらい+魚1切れ(中)+肉じゃが軽く一杯+ヨーグルト80~90gほど、などとなります。週1回、百均のパックのトウモロコシを買ってきて、かぶりつくくらいトウモロコシも好きです(実家では食べられないごちそうなんですよ(笑)。実家でトウモロコシが出た記憶がありませんからね。あんなにおいしいのに)。野菜は根菜類とサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニらへんが特に好きです。  なぜ、野菜が嫌いな男性が多いんでしょうか?もし、分かる方がいましたら、この質問にも答えていただければと思います(肉、魚、野菜どれが一番好きかも答えたうえで)。

このQ&Aのポイント
  • あなたが生まれてこの方自分に一番愛情を注いでくれたのは誰ですか?
  • 故郷にいる叔母が一番愛情を注いでくれた人です。彼女は母親代わりとして色々な面倒を見てくれました。
  • 現在の家族は愛情を受けるよりも与える方向です。一緒に暮らすことでさまざまな問題も起きますが、彼らはどう思っているでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう