• ベストアンサー

肉、魚などの食べる(調理する)順番

くだらない事ですが、お肉や、魚の切り身がパックに入って売ってますよね。 例えば、お肉だったらロースの薄切りが何枚か重なっていたり、切り身が斜めに少しずつずれて3切重なっていたり。 それを一度に使用しない場合、上から取って使いますか?(食べますか?) 私は、下の方がお肉や魚の水分なんかで痛みやすいような気がして、 下の方から使ってしまいます。 家は少人数なので一度に食べきる事が無いからなのかもしれないんですが、 みなさんはそういうのって気になりますか?それとも上から使った方がいいんでしょうか? 今は、下になっていた部分を先に食べて、残りはすぐに冷凍してるんですが・・・ くだらない事ですが、良かったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

上か下か、色を見て決めています。 というのは、 あまりよろしくないお店の場合 ブロック肉で一旦売場へ。 次にスライスして売場へ ということになるのですが (加工日を書くときには、スライスした日を書けばよいので) このとき、もともと表面にあった部分がどちらに来たかは 見るのが一番確実ですから、きっちりと眺めています。

pche121
質問者

お礼

色ですよね、私がいつも買い物に行ってるスーパーは、ちょっとよろしくないお店っぽく、 野菜なども油断して買ってしまうと、玉葱が傷みかけてたり、お肉も変色してるのが下側に入ってたり・・・ なので、下側から使うんですが。 加工日の事は知りませんでした。参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3681
noname#3681
回答No.3

1#です。 >お肉も変色しているのが下側に入ってたり これ違います。 肉というのは牛や豚に発色剤という薬を餌に混ぜて食べさせています。 肉が空気に触れるときれいなピンクや赤色になるのだそうです。 だから、切り身が重なっている場合、重なった部分は空気に触れないので色が悪く、まるで傷んでいるように見えるのです。 本当に古くなったものも色が悪くなりますが、色がいいからといって新しいとは限りません。 卵なんかもニワトリに黄色い着色料を食べさせ、黄色い卵を産ませるそうです。 びっくりです。

noname#3681
noname#3681
回答No.1

私はパック入りの一番下の切り身は上の切り身に比べて、形が揃っていない気がします。 お店の人が肉や魚を切ったとき、形の悪いものを一番下に入れて(隠して)見栄えがいいようにして売っているのではないかと思っています。 ですから、一番下の形のわるいものを料理をした私が食べ、その他を家族が食べたり、余った時は冷凍します。 pche121さんのように傷みやすいとういことは考えていませんでした。 下は特に魚は水分が気になりますが、肉は上のほうが空気に触れて傷んでいるかも・・ いずれにしても、水分で下が傷む事が気になるほど置いておかないで、冷凍するつもりなら、日付の新しいものを買ってきてすぐ分けることとが大切ですね。

pche121
質問者

お礼

形ですか、それはあんまり気にした事が無かったです。 空気に触れてる部分というのも気にした事が無かったので、参考になりました。 水分で痛むのが気になる程置いているんじゃなくって、新鮮なのがなかなか売ってない(遅くにしか買いにいけないので、いいのが無くなってるのかも)ので、 買った時からその状態なんです。 家も、買ってからすぐ食べる量だけ取り分けて残りは下処理をして、即冷凍ですね。