• ベストアンサー

整備不良のバイクを買ってしまった!(怒)

約3ヶ月前に中古のバイクを通勤用に購入いたしました。 2日ほど前からよくエンストするようになったので原因を考えて 吸気系に問題があるのではと思いエアクリーナーボックスを あけてビックリ!!さぞ汚れたフィルターだろうと思ってたんで すが、、、無い!エアフィルター自体が無いんです。 あーエアフィルター買わないと、、、 そんなに高いものではありませんが次第に腹が立ってきました。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? 整備代12000円取ってるくせに、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.8

ANo.6です。 購入後3ヶ月経過してるので保障期間外で点検は有料、近くの 店でしてと言われるのではと心配です。 >点検が有料だとしても、点検させるほうが良いでしょう。 が、場合によっては、ここで買ったんだから、簡単な点検くらいやれ。と強行するのも可能でしょう。 他の店でやれとは言いません。向こうも、まがりなりにも商売ですから。 逆に近くのバイク屋で点検を依頼、フィルター欠品発見、購入店へ連絡、弁償請求的なことは可能なのでしょうか? >他の店で欠陥を発見、弁償は不可能です。 証明する方法がありません。水掛論になるだけです。 なので、買った店に点検させ、不具合を自分の目で確認させるしかないんです。

bikemaan
質問者

お礼

回答有難うございます! 早速販売店に連絡してみます。

その他の回答 (7)

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.7

はじめまして 3ヶ月前にご購入ですよね? フィルターがついていないのはバイク屋さんで新しい物をくれると思います。 それは洗浄して入れ忘れたとかの可能性もありますので普通に話したら良いと思います。 しかし 何か勘違いされている点があると思います。 「約3ヶ月前に中古のバイクを通勤用に購入いたしました。 2日ほど前からよくエンストするようになったので原因を考えて」 3ヶ月は使えていたんですよね? もしエレメントが無くて調子が悪いのなら買って走り出して すぐにおかしくなっている物はずでしょ? 3ヶ月問題なくて2日ほど前からッてことは ほぼ3ヶ月走っていて毎日どのぐらいの走行距離なのか解りませんが 通勤でしたら相当の距離数がでていると思いますが それをエレメントのせいだけにするのはどうかと思いますよ バイクが何か解りませんから原付って考えて話しておりますが ちゃんと30kmで走行してましたか? たえず全開状態で走ってはいませんでしたか? 整備代を取っているってのは通常走るに問題がない程度に整備するだけで 「新車」にする訳じゃないですよ 完璧な状態にするのでしたらもっと高額の整備代を請求されてますよ 普通のバイク屋なら1時間あたりの工賃で7000~8000円ぐらいでしょうから 新車並みの高額な中古を買ったのと、とてもやすい中古を買ったのかによっても違いますよ 仮にエレメントが無くても「ゴミ」の進入はありますが、 エアークリーナーボックスがついている以上、 必要な負荷をちゃんとあたえているので いきなり調子が狂うのかな?って思いますけど 実際3ヶ月も使っていられたのですからね エレメントがすべての原因でしたら 買って翌日とか1週間ぐらいでおかしくなっているはずですからね もしおかしくなっていれば、バイク屋さんにおかしいんだけどって 持っていったときにバイク屋さんが調べて気がつくと思いますから 3ヶ月ほど通勤で原付で全開走行とかをしていればプラグが痛んで エンストしやすくなったりすることもありますよ 逆においるが多すぎてマフラーから垂れるぐらいなら マフラーのつまりも考えられます エレメントが無いのは明らかなミスですが、 購入時に走行距離がどのぐらいで、 毎日どのぐらい走っているのか エンジンに問題ないぐらいの回転数で走っていたのか ちゃんとしたノーマルでも飛ばしすぎている場合プラグが溶けている 状態も何回か見たこともありますからね 相手のこと以外の自分の情報を書かれた方が良いと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

自分でクリーナーボックスを開けた事は伏せて、バイク屋に調子が悪い。診てくれ。と言えばよいでしょう。 で、バイク屋が何もせず返したら、その時は、もっと詳しくみてくれ。吸気系が怪しいんじゃないか?とでも言えば見るでしょう。 その上で話をしましょう。でないと、勝手に外したんじゃないか?と言われかねません。 バイク屋にもよりますが、売る前に(点検済みになっていても)エアクリーナーの中まで見ないバイク屋もありますから。 本当は買う前に全部自分で見たほうがいいんですがね。私も昔、買った後でエアクリーナーにデカイ穴が空いてた事がありました。 もちろんチェック項目に入ってましたが、保障しないバイク屋でした。

bikemaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もバイク屋には知らないふりをして点検してもらおうと 思ったんですが、 購入後3ヶ月経過してるので保障期間外で点検は有料、近くの 店でしてと言われるのではと心配です。 逆に近くのバイク屋で点検を依頼、フィルター欠品発見、購入店へ連絡、弁償請求的なことは可能なのでしょうか?

  • nobu0215
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.5

通勤用ということは小排気量車とかスクーターでしょうか。 エアクリーナーのケースは簡単に外せるものが多いですね。 実際に盗られたことがあります。ウィンカーレンズとかバックミラーとか簡単に取れるので、それらも盗難経験があります。 急に調子が悪くなったのなら盗難の可能性が高いですね。良心的(普通)なバイク屋さんなら整備の時に確認不足だったら(自分のミスを認めるかは分かりませんが)、保証をしてくれそうな気がします。 まずは落ち着いてバイク屋さんとお話をしてください。

bikemaan
質問者

お礼

回答有難うございます! 参考になりました。

回答No.4

3ヶ月前ならば、中古バイクとはいえ、保証期間内です。 走行距離にもよりますが、保証の対象でしょう。 「2日ほど前からよくエンストするようになったので」という事情ならば、他の方の言われるとおり、盗まれたか悪戯された可能性が大です。

bikemaan
質問者

お礼

回答有難うございます! 参考になりました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

お怒りはよくわかりますが、 車検に合格したのに、フイルターが付いてなかった。 整備不良をちゃんと検査しなかったのは怠慢。 税金泥棒って!いうようなものですね。 がんばって、原因を調査して、 しかるべき人に責任をとってもらってください。 交番なんかにいって報告すると、比較的丁寧に対応してもらえるとは 思いますが、 先のかたがおっしゃるようにバイク屋さんにいくのがいいでしょうね。

bikemaan
質問者

お礼

回答有難うございます! 参考になりました。

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.2

お腹立ちはわかりますが、バイクが何なのか書かれておりませんので 最初っから無かったのか判断しにくいです。 簡単にエアフィルターが取れない車種でしょうか? 購入直後に無かったのなら間違いないのですが、 簡単にエアーフィルターにアクセスする事の出来る車種ですと パーツ盗難の可能性もあります。 購入後、バイクに何かおかしな事はなかったですか? まずは、感情的にならずに、バイク屋さんに整備代12000円で、 どのような整備をしているのか聞き、その中にエアーフィルターに 関する事があったら状況を話してみましょう。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

>整備代12000円取ってるくせに、、、 ここで嘆く前に、そのバイク屋で嘆くことです。

関連するQ&A

  • 雨でもビッグキャブに使えるエアフィルターはありませんか。

    雨でもビッグキャブに使えるエアフィルターはありませんか。 モンキーを75ccにボアアップして二種登録してPC18キャブにしてパワーフィルター付けて走ってたのですが雨に降られたらボコボコと走れなくなりました。 パワーフィルターにはカバーが付いてますが役に立ちません。 雨でも使えるモノは何かありませんか。 ノーマルのキャブとエアクリーナーボックスは有りますが径が12しかないのでちっとも走れません。

  • エアフィルター変更後のキャブ調整

    今ゼファー400に乗っています。最近中古パーツ屋でK&Nのエアフィルターを手に入れました。(エアクリーナーボックスを取り外して直接フィルターをつけるタイプです。)しかし、キャブに入る空気の量が変わり、セッティングが狂うといわれまだつけれずにいます。キャブをどのように調節すればいいのでしょうか。初心者ですが、できればわかりやすく教えてください。

  • バイクの整備後に即故障?

    スズキのボルティです。2日前にバイクの12ヶ月点検を行いました。そして昨日受け取って、 今日エンジンをかけようとスイッチを入れるとエンジンの掛かりが異常に悪く、 アイドリングの音も普段より弱々しく、スロットルを回して回転をあげようとすると、エンジンストップしてしまいました。 何回も試しましたが、結局、発進することはできませんでした。整備に出した店は今日休業日なので、 連絡がつきません。整備に出したその翌日にこんなことが起こってしまい、頭が???です。 バイクを受け取りに行く際に整備士に「キャブレターとプラグが・・・」(ちょっと内容を思い出せません。) といわれ、猛スピードでなければ問題ないみたいなことは言われました。 具体的に整備したのは、エアクリーナーの交換とスパークプラグの交換、バッテリーの給水、ブレーキホースなどで整備費は1万1千円でした。 ガス欠が原因ではではないと思います。考えられる原因を教えてください。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • スーパーカブ50 エアークリーナーの脱着

    2000年に購入したスーパーカブ50STD(AA01)に乗っています。 エアークリーナボックスを車体から取り外すことには成功しましたが、 その中に入っている肝心のエアークリーナ本体を外すことができません。 もちろんボックスを開けて、本体が見えている状態です。 恐らく簡単に外せるとは思いますが...どなたかご教示願います。 また、現在は質問の通り、純正のエアークリーナの交換を考えていますが、 市販の汎用パワーフィルターへの交換も視野に入れています。 パワーフィルターに交換する際には、純正のボックスごと取り払って、 キャブに直接接続するかと思いますが、 ○市販のパワーフィルター(モンキー用など)は純正キャブの口径に適合しますか? ○現在、キャブ(?)からエアークリーナボックスにホースが繋がっていますが、これは一体どういった役割を果たしているのでしょうか? また、汎用パワーフィルターに交換した場合、このホースはどう処理すればいいでしょうか? 長くなりましたが、初心者ゆえ分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • エアークリーナーについて

    先日エアークリーナーを交換してもらいました。 そこで、ふと疑問に思うことがありましたので質問します。 1.エアークリーナーをはめても、フィルターフレームとボックスの間に数ミリ程度の隙間が開いていますが、こういうものなのでしょうか? 2.エアクリーナーがあっても、隙間から細かい埃、砂等が入り込む可能性があると思いますが、 そういった物がエンジン内に吸い込まれても大丈夫なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 車検時の整備内容の選択について

    もうすぐ車検なんですが、みなさんの意見からするとディーラー車検が一番らしい。ということで今回はトヨタのディーラー車検を受けることにしました。 しかしトヨタに予約電話を入れると、基本料金は最低必要なのは分かりますし、悪い箇所があれば自費で修理も理解できます。しかし、整備内容(クーラント、ブレーキバッド、ATFオイル、ブレーキオイル、エンジンオイル、エアークリーナー、エアコンのフィルターなど選択肢が多すぎて選べません。正直、使えるものはぎりぎりまで使いたいじゃないですか。走行距離も勘案してどうのような選択肢がよろしいのでしょうか?ご教授下さい。 車両情報 1.車種   カローラフィールダー1500X 2.走行距離 62000km(車検時推定) 3.郊外や高速道路での走行が多い。 4.オイル交換は5000KMごとにしている。  プラグ、エアフィルターは定期交換済み。 5.少しでもおかしければ、すぐにディーラーで修理対応してもらっている。

  • キャブレター?の調整

    はじめまして。 KSR50を所有しています。 通勤場所が変わりしばらく乗っていなかったのですが 久しぶりに乗ってみようと思い、エンジンをかけてみました。 何とか押しがけでかかりはするのですが チョークを引いたままにしないとエンストしてしまいます。 またアクセルを開けるとボボボという音がして同様にエンストしてしまいます。 吸気部に何らかの問題がありそうな気がするのですが 何をどのようにチェック,整備すればよいのでしょうか? キャブはノーマルのままです。 何分素人ですので、分かりやすく説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スクエア4エンジンの吸気系の図解

    お世話になります。  かつて市販されていたRG‐Γのスクエア4エンジンに関してです。  確か吸気は横側からだったと記憶しているのですが、そうなるとエアクリーナーはどこにあって、各気筒のキャブレターにどのように取り回されていたのだろう?と思いまして・・・情報お持ちの方おられますでしょうか。  できれば解り易い図解などあるとありがたいです。  (乗りたいとか探しているとかいう話しではなくて、純然と「どうなっていたのだろう」と思った次第です。)  よろしくお願いします。

  • エアークリーナーボックスの構造

    車のエアクリーナーボックスを開けてみると、わざわざ吸気口部分が細くなっていたり、複雑な形をしていて吸気の効率が下がるようなことになっている車が多いのですが、これはなにかわけがあるのでしょうか? ちなみに私の車は、ボックスが板で仕切ってあって、一部に穴があいているような感じなっています。 影響がなければ、この板をとってしまいたいのです。