• ベストアンサー

選択・・・。

こんにちは。 高校1年生です。将来は英語科に進みたいと思っています。 まだ私立か国公立かも決まっていない状況ですが、類型選択について質問させてください。 進学はとにかく英語関係の場所です。 今迷っているのは、社会の選択を日本史にするか世界史にするかです。調べ方も良く分からず、困っています。 たいていの場合、どちらを選考した方が有利でしょうか。 宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbo113
回答No.4

こんばんわ。 高校で日本史、世界史を勉強したので一意見としてアドバイスします。   「日本史」は日本の歴史 「世界史」は世界(欧米、東アジアを中心に中央アジア、アフリカ等も)の歴史を勉強します。 こう見ると、世界史の方が覚える量が多いと思うかもしれませんが、教科書のページ数は日本史、世界史ともに400ページ程でほとんど変わりありません。 日本史は「狭く深く」、世界史は「広く浅く」と言うイメージですね。 日本史は歴史の軸が当然日本ですが、世界史はオリエント(中央アジア)→エジプト→ギリシア→ローマ→中国というふうに歴史の軸が変わっていくので少し複雑に感じるかもしれません。 カタカナが覚えられないから日本史、漢字が嫌いだから世界史と言う選び方をたまに聞きますが、世界史でも中国の歴史を勉強しますので、世界史でも漢字はあります(しかも中国史の漢字は難しい!→例:董仲舒、超匡胤等) 世界史は「浅く」なので、政治史(○○年に~という事件が起きた)が中心ですが、日本史は政治史に加え、社会史の割合が高いと思います。 (産業、農民の生活等) 日本史は史料を読み取る問題が出ますが、世界史は史料問題はあまりみません。また日本史では簡単な計算問題が出る場合があります(口分田、税の計算、太閤検地)。 過去3年のセンター試験の平均点の推移は 日本史 54.66→67.02→64.27 世界史 66.25→67.75→58.98 となっているようです。 受験者数は日本史の方が多いみたいですね。 ↓のサイト等でいろいろ情報がみれます。 いろいろ書きましたが、どっちかじゃないとダメというのは無いです。 日本史世界史どちらも勉強すれば、点は取れますから。 なんとなくこっちの方がいいかなと思う方があれば、そちらを選択して早めに勉強したほうがいいと思いますよ。 本当に日本史世界史半々で悩んでるんでしたら、世界史を薦めます。 自分は世界史選択で100点でした。 いつまでも決めないで悩んでるのが一番ダメだと思います。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/exam_index.html

その他の回答 (3)

noname#80701
noname#80701
回答No.3

こんにちは。(^.^) 私は日本史にしました。 きっかけは、 ユリウス・カエサル と ジュリアス・シーザー が同じ人だと知ったときです。 カエサル=シーザー=セザール=カイザー みんな同じ名前です。(>_<) ジンジャントロプス・ボイセイ とか マハーバーラタ・ラーマーヤナ とか 覚えるのが大変だったので日本史にしました。 yuna_poさんは、英語関係に進むんですから、世界史のほうが良いと思います。 結局、訳とかするときに文化や歴史なんかが分かってないと 通じないことが多くなってしまうと思うからです。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 1. ご存知かもしれませんが、 たとえば、東京外国語大学、上智大学の英語科を例に取りますと、 日本史と世界史のいずれか一方を選択するようになっています。 2. 平成20年のセンター試験の平均得点は、日本史の方が世界史より6点ぐらい高くなっており、得点調整もされていません。 3. 大学卒業後のことも見据えましょう。 英語を学ぶということは、多くの場合「目的」ではなく「手段」です。 「英語を使ってコミュニケーションを取る相手とは、日本人でしょうか、それとも、外国人でしょうか」 という問いに対する答えは簡単ですよね。 このとき、日本史の知識と世界史の知識のどちらが役に立つかというと、 自国の文化や歴史を堂々と語れるという点で、日本史の知識のほうが役に立つ場合が多いです。 世界史の知識は共通の話題として若干必要になるのですが、 それよりも、日本人の一人としてのアイデンティティーを持つほうが重要と思われます。 私の経験からもそう言えますし、海外駐在が長かった先輩も、そうおっしゃっていました。 4. あなたの好き好き。 これも重要です。 答えは一つではありません。 あくまでも一意見として、参考にしてください。

• zorro
回答No.1

有利不利はありません。自分が得意のほうを選んだほうが高得点を期待できますので有利です。