• ベストアンサー

”くたい”の漢字は?

建物の、骨組みとか構造という意味で使う、「クタイ」の、漢字を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • face
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.1

ずばり「躯体」です。

その他の回答 (1)

  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.2

とりあえず、国語辞書で調べてみては? 手元に辞書がなければ、ネット上にもあますよ(下記参考URL)。 たとえば、gooの国語辞典(大辞林 第二版)では「くたい」とひらがなで検索したら、4つぐらい出てきました。 それぐらいなら、一つ一つ意味を確認しても手間じゃないんじゃないかなぁ。(電話料はかさむけど)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

関連するQ&A

  • なぜ漢字は、“読めるけど書けない”のか?

    最近、パソコンや携帯の普及からか、 漢字離れが進んでいるという話をテレビで聞いて思ったのですが、 なぜ漢字は、“読めるのに書けない”のでしょうか? 「漢字の構造」を認識しているから、漢字を読むことができる =書くこともできる……ではないのでしょうか? そんな理屈を考えても、実際難しい漢字は、“読めるのに書けない”ので不思議です。 人間の脳の働きと、何か関係あるのでしょうか? 回答お待ちしておりますm(__)m

  • 漢字検定落ちました・・

    この前CBTという試験方式で漢字検定2級を受験ました。合格だなと確信 して帰ってきました。しかし、結果は不合格でした。あれれ、何でだろ う?あれこれ調べると、漢字必携とかに、字の骨組みはどうとか画数 が合っているのかなどが記載されていました。ははー、こういうこと か。。検定上合格基準の漢字が書けなければ、書いた漢字が似ていても ○はつかないことがわかりました。しかし、所有する問題集等は字が小 さい。合格基準の漢字の形がわかりやすく大きく記載されている本があ ったら紹介してください。こうなったら、意地でも2級には合格するつ もりです。

  • 漢字の覚え方

    読書をしていたら読めない漢字が多々あります。(意味も分かりません) メールをいただいても意味の分からない漢字があります。 普段使ってる言葉でも、これってこの使い方であってるかな?と自問自答したります。 本やメールはその都度調べているのですが漢字の読み書き意味を覚える方法はありませんか? 漢字検定は読んで書けても 意味までは勉強しませんよね? 意味まで分かる勉強方法はありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 漢字表記を教えて下さい

    延世大にある建物の様なのですが、漢字でどう書くのでしょうか? 신상경관

  • 読めない漢字があります、教えてください。

    蓜の漢字は何と読むのでしょうか? この漢字の意味を教えてください。

  • 漢字を教えてください

    漢字一文字で平仮名三文字で読む、格好いい漢字を教えてください できればその漢字の意味も

  • あなたの好きな漢字。

    教えてください♪ 読み方の響きとか、漢字の形とか、意味とか、 なんとなく・・・でも理由はなんでもいいんです☆ 今日ふと思って、皆さんにもききたいなぁ~って 思いました!! ちなみに私は「滴」って漢字がすきです☆ なんかみずみずしぃかんじがして好きです! 他にも「海」っていう漢字も好きだし。。。 「七」もすきです。 皆さんの好きな漢字もぜひぜひ教えてください♪ 難しい漢字でも意外な読み仮名の漢字とかも 教えてくれるとうれしいです。

  • 意味がわからないんだけど使えている漢字

    意味がよくわからない漢字 よく見るし読み方もわかるけど、改めてこの漢字の意味はなんだろうと考えるとよくわからない漢字を挙げてみてください。(意味がよくわからないで使っている漢字) 私の場合だと、 ・風呂の「呂」ってなんだろう ・旦那の「那」ってなんだろう(※) ※:旦那という漢字は当て字らしいです。でも、当て字でも「出鱈目」(でたらめ)みたいのは、「出」「鱈」「目」という漢字の意味は私はわかります。

  • 難しい漢字

    すいませんが 即答 をお願いします。 明日(2/8 金曜日)に難しい漢字を出し合う という授業があるんですが、 とっても難しい漢字 を教えてくれませんか? 意味 と 漢字 をお願いします。 即答をお願いするため ??? にしました。 どうかお願いします。

  • 漢字にしてください。

    タトゥーを入れたいと思っています。 「LOVE CONQUERS ALL」を漢字にしたいのですが、 どなたか出来るだけ意味が合う漢字に直してください。 調べたのですが、自分ではわかりませんでした。 漢字2文字か、4文字熟語だと嬉しいです。 よろしくお願いします。